チタンポストの見分け方

このQ&Aのポイント
  • チタンポストの見分け方とは?疑問に思った方も多いのではないでしょうか。
  • アクセサリーショップや雑貨屋さんで見かける「Titan post」や「チタンポスト」という表示のあるピアスには、本当にチタンが使われているのか疑問に思うことがあります。
  • 台紙や刻印だけではなく、チタンポストの色や光り方もチェックすることが重要です。チタンの特徴は暗いグレーっぽい色で、マットな表面であまり光りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタンポストの見分け方

カジュアルなアクセサリーショップや雑貨屋さんでピアス(小さいプラスチックの台紙にセットされているタイプ)を見ていると、台紙に「Titan post」と印刷されていたり、「チタンポスト」というシールが貼られているものをよく見かけます。 最近「Titan post」と書かれたピアスを購入して、家でポスト部分を虫眼鏡で見てみたら、「Ti 22」と刻印がありました。これはチタンという意味だそうです。 しかし、本当なのかなと疑ってしまうことがあります。 先日も、どう見ても同じ2組のピアスが隣り合って並べてあり、値段も同じだったのですが、片方の台紙には「Titan post」と書いてあり、もう一方にはありませんでした。 もしかしたら、台紙にセットするときに、あまり確認せず適当にセットしているってこともあるのかなと思いました。 そして、ネットで調べたところ、アクセサリーの刻印というのは必ずしも義務ではないそうなので、入っていないものもあるようです。 値段のあまり高くない店では、よくわからない合金にロジウムメッキがしてある商品が多いと思います。これは避けたいのです。 台紙の表示や刻印の有無に頼らず、自分の目でチタンかどうかを判断できたらと思うのですが、チタンポストの色や光り方はどんな感じでしょうか? 私の買った、刻印のあるものは、少し暗いグレーっぽい色で、少し表面がマットなのか、あまり光りません。これがチタンの特徴でしょうか? 金属の種類に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 見た目ではわからないです 重さでわかるかな…という感じですが これもピアス芯すら位の軽さですと分かり難いですし そうなると信頼できるお店で購入、というしかないと思います

manmarugao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか・・・信頼できるお店、そうですね。