• 締切済み

ピアスにカビ??

今日1ヶ月ぶりにピアスを変えました。 透明の樹脂ピアスにしようと思ったのですが、 ポストの部分が太くてはいりませんでした(泣) なので、チタンのピアスにしました。 着けているピアスをはずすと 左の方だけキャッチの部分が緑色になっていて カビ!?なのかな?ってすっごくビックリしました。 ポストのぶぶんはカビも何もなく普通でしたが カビが穴の中にないかどうかすっごく心配です。 あと、チタンも金属アレルギーになったりしますか?? いまだに、膿んでいるも心配です。 通気性の良いリング型のピアスをしたいのですが穴がゆがんだらいやなので。

noname#3410
noname#3410

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

カビではなく、金属のさびでしょう。 といっても、鉄などと違ってメッキや蝋付け部分の貴金属が腐食した緑錆だと思います。 決して体に良い物ではありませんが、ピアスホール内の傷に付着しても健康を害することは有りません。 チタンは、体内に取り入れる医療品にも使われているほどで、錆びる事もなく金属アレルギーを起こすことも有りませんので、安心してください。 ピアスールの傷や膿が有る場合、ピアスをするときにピン先に少しオロナインなどをつけて通すと、傷も膿みも早く直りますのでお試しください。

• catkat
回答No.1

私は、金属アレルギーぎみなのですが、金なら18K以上、銀なら純度の高いものを選ぶようにしています。 ちなみに、そうでない金属もの(一般品)では、耳がかぶれます。 緑色の変色はおそらく、銅のさびで緑青と言われるものでしょう。 ピアスをする際に、私が絶対にすることが一つあります。(オススメです!) オキシドール(薬局で安く売ってます)を数滴、手のひらに落とし、そこにポストとキャッチを浸します。それから耳へ。 また、ピアスを外した後は、コットンにオキシドールを浸して、耳を拭きます。(結構、白いアワがでて、バイキンが目に見えますよ・・・) 注意しましょうね。