• ベストアンサー

ピアスにカビ?

ピアスを開けて2か月と少しです。 1か月過ぎあたりから付け替えがスムーズにできるようになっています。 週に1回くらいのペースでピアスを付け替えます (すべて小さい石のものです) 今さっき付け替えをして、ピアスについたカスをティッシュでふきとったら 緑でした。 キャッチをみたら少し緑になっていたので、カビだとおもいます。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか。 穴が腐ったりしないか心配です・・・ ピアスをはずしてシャワーを通したらいいのでしょうか? お風呂上りなど水滴をふき取るのが足りないのでしょうか。 どうしたらいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

>ピアスについたカスをティッシュでふきとったら緑でした。 緑色のカスは,金属の錆(さび)だと思います.その青緑色の錆を緑青(ろくしょう)と言います.毒性は,ほとんどありませんから,ご安心下さい. ピアスが銅か銅合金(真鍮(しんちゅう))で作ってあるためです.ピアスが錆びない金属合金(金,銀,ステンレス,など)で出来ていれば,錆びません. >週に1回くらいのペースでピアスを付け替えます 顔を洗ったり,入浴してから,ピアスを良く拭き取っても水分がピアスに残っていれば,どうしても錆が出ます. >お風呂上りなど水滴をふき取るのが足りないのでしょうか。 ドライヤーで肌とピアスを乾燥させれば錆は少ないでしょうが,1週間も付けていればどうしても少しは錆びます.2日~3日に一回ピアスを外して磨きをかけてみて下さい. 参考のために,緑青のウィキペディアを下に貼り付けておきます.ご参考にして下さい. 緑青(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92 以上です.

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

ピアス3個開けている40代、ピアス歴は20年以上になります。 「カビ」ではなく「緑膿菌」という緑色の「ウミ」だと思います。 とにかく毎日の消毒を。 免疫力が低下していると膿が出やすくなります、腫れたり痛みがあったら皮膚科の受診を。 ピアスそのものも消毒してくださいね。

aisahime
質問者

補足

回答ありがとうございます! カビではないということはピアスを消毒して水分があったまま付け替えや、 消毒液が残った状態でも大丈夫ですか?