• ベストアンサー

ピアスにカビ?

ピアスを開けて2か月と少しです。 1か月過ぎあたりから付け替えがスムーズにできるようになっています。 週に1回くらいのペースでピアスを付け替えます (すべて小さい石のものです) 今さっき付け替えをして、ピアスについたカスをティッシュでふきとったら 緑でした。 キャッチをみたら少し緑になっていたので、カビだとおもいます。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか。 穴が腐ったりしないか心配です・・・ ピアスをはずしてシャワーを通したらいいのでしょうか? お風呂上りなど水滴をふき取るのが足りないのでしょうか。 どうしたらいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>ピアスについたカスをティッシュでふきとったら緑でした。 緑色のカスは,金属の錆(さび)だと思います.その青緑色の錆を緑青(ろくしょう)と言います.毒性は,ほとんどありませんから,ご安心下さい. ピアスが銅か銅合金(真鍮(しんちゅう))で作ってあるためです.ピアスが錆びない金属合金(金,銀,ステンレス,など)で出来ていれば,錆びません. >週に1回くらいのペースでピアスを付け替えます 顔を洗ったり,入浴してから,ピアスを良く拭き取っても水分がピアスに残っていれば,どうしても錆が出ます. >お風呂上りなど水滴をふき取るのが足りないのでしょうか。 ドライヤーで肌とピアスを乾燥させれば錆は少ないでしょうが,1週間も付けていればどうしても少しは錆びます.2日~3日に一回ピアスを外して磨きをかけてみて下さい. 参考のために,緑青のウィキペディアを下に貼り付けておきます.ご参考にして下さい. 緑青(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92 以上です.

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.1

ピアス3個開けている40代、ピアス歴は20年以上になります。 「カビ」ではなく「緑膿菌」という緑色の「ウミ」だと思います。 とにかく毎日の消毒を。 免疫力が低下していると膿が出やすくなります、腫れたり痛みがあったら皮膚科の受診を。 ピアスそのものも消毒してくださいね。

aisahime
質問者

補足

回答ありがとうございます! カビではないということはピアスを消毒して水分があったまま付け替えや、 消毒液が残った状態でも大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • ピアスにカビ??

    今日1ヶ月ぶりにピアスを変えました。 透明の樹脂ピアスにしようと思ったのですが、 ポストの部分が太くてはいりませんでした(泣) なので、チタンのピアスにしました。 着けているピアスをはずすと 左の方だけキャッチの部分が緑色になっていて カビ!?なのかな?ってすっごくビックリしました。 ポストのぶぶんはカビも何もなく普通でしたが カビが穴の中にないかどうかすっごく心配です。 あと、チタンも金属アレルギーになったりしますか?? いまだに、膿んでいるも心配です。 通気性の良いリング型のピアスをしたいのですが穴がゆがんだらいやなので。

  • ピアスについて。

    ピアスを開けて約1年経ちました。 1日も外したことはありません。 ファーストピアスは1か月つけっぱなし、その後はk18のピアスを付けていました。 最近は安い300円くらいのピアスをつけっぱなしにしていて たまにキャッチを外すと緑色のカビがついていたり、かぴかぴになっていたりします。 今、キャッチをゆるめたら、ホール周りが乾燥しているのかぺリぺリと皮がむけました (痛くもなんともないです) 全体的にできていたのでピアスを一回抜いて、皮を引っ張ったら ズボッと、ピアスの形そのままのカスが出てきました。 その後ピアスを通そうとしたら少し痛かったです。 このまま放置していたらホールが腐ってしまっていたとかありますか? ピアスホール専用の掃除する糸を買わなくてもピアスホールの掃除方法などありますか?

  • ピアスのキャッチの外し方

    こんにちは。 今日、ファーストピアスを外して、キャッチのない 輪のタイプのピアスに付け替えました。 ファーストピアスは自分で外すとトラブルになりやすいとの事で 付け替えは、病院の先生にしてもらいました。 穴が狭くなってきたら、たまにファーストピアスを付けるように 言われたのですが、普通に耳に付けないで キャッチを取ろうとしても硬くて とても耳に付けた時に簡単に取れそうにないです。 そこで質問なのですが、キャッチは取るのにコツなどあるのですか? ただ引っ張るだけじゃダメなんですか? コツを教えてください。

  • ピアスについて

    昨日ピアスをピアッサーで開けました。キャッチを緩めると説明書にありましたがどの程度か、ちゃんと緩まっているのかわかりません。 あと、消毒のときにティッシュに液を染み込ませて拭きましたが、裏はキャッチがあってちゃんと出来ているか不安です。穴まで消毒するにはファーストピアスの穴らへんに消毒液を拭きかけて消毒したほうがいいのでしょうか。ピアスを前後に動かして穴まで消毒すると聞きましたが、どのくらい前後に動くことが普通なのですか? あと、開けたときに出血はしてませんが穴の周りがすこし赤くなっていました。中で血が出てたりするのでしょうか? 沢山ですがお願いします。

  • ピアスの穴がなかなかできない

    9月の中旬、ピアスの穴を開けました。それからずっとファーストピアスをつけっぱなしにしていましたが、1週間ほど前片方のキャッチをなくしてしまったのもあり、替えどきかなと思い18金のピアスに付け替えました。 しかし、もう2ヶ月以上も経つのに、未だに外すと血が出ます。穴ができてないのです。 人によって個人差はあると聞きますが、一体いつになったら固定されるのでしょう?実は、十数年前にも一度開けたんですが、やはり穴がなかなかできなくて、その前になくしてばかりいるので泣く泣く諦めたのです。そのときの穴は閉じてしまいました。 ファーストピアスは軸が太いので、2ヶ月も経ったら替えた方がいいと聞くのですが、実際次のピアスに替えた後、穴ができるまでどんなことに気をつけたら良いのでしょう? 消毒は1日1回、お風呂上りにしています。このままだと、それでも化膿してしまいそうで怖いです。穴の周囲も赤く腫れている?様な気がします。 一度お医者様に診ていただいたほうがいいのでしょうか?

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファーストピアスがきつい?

    3月30日に初めて病院でピアスをあけたのですが、 その後のケアの仕方などを調べてみると、よく前後に動かすとか クルクル回すって書いてありますよね。 ですが、私の場合、ピアス部分もキャッチも耳たぶにくっついていて 全く余裕がありません。(きつい感じはないです。) ピアスを開けた翌日には全く違和感もなくなって、お風呂上りに 病院でもらった消毒液を含んだ脱脂綿で耳たぶをふいていますが、 これもピアスに余裕がないため、穴は全然消毒できていません。 もう10日以上経ちますが、むずがゆいとか痛いといった症状は全く 出ていないのですが、やはりキャッチを緩めてちゃんと回したり 穴を直接消毒した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスが外れない

    ピアスの穴を開けて1ヶ月経つんですが全然取れません。キャッチと棒がくっついてる訳でもないんです。 こないだまで外せたのに、、、何故なんでしょうか? 教えて下さい!

  • ピアスの穴

    昨日開けてから一ヶ月たったので、病院行ってファーストピアスから普通のピアス(セカンドピアス?)に変えてもらいました。 家に帰って自分で付け替えしていたら、表の穴からはピアスが入るのに、裏からなかなかでてきませんでした。すごい苦労して昨日はなんとかなりましたが、 どうすればうまくいくでしょうか?? また、どれぐらいで穴はとじてしまいますか? 先生いわく、まだ一ヶ月だから一晩でもまだ閉じてしまうといわれたのですが、3時間とかは平気ですか?

  • ピアスを開けてから2ヶ月たつんですけど ..

    ピアスを開けてから2ヶ月たつんですけどピアスのキャッチをはずすとき痛くて外せません .. 痛みを我慢してキャッチを取ろうとしたらキャッチのほうのピアスホールから 血がでてきました .. ピアスのキャッチ自体をクルクルして取ろうとするのも 痛くて取れませんでした .. あまり触るとピアスのキャッチの方の穴から血がでるため 今はあまりさわらないようにしているのですが .. もちろん消毒も 毎日ピアスホールの回りにちゃんとしているんですが .. ピアスを触ると痛くて .. これはピアスホールを塞いだ方がいいですか (´・ω・`)? できるだけピアスを塞ぎたくないので .. 何か治る方法など を教えて頂きたいです ! お願いします ! できれば今すぐ教えて頂きたいです .. あと ピアスのキャッチは透明のやつでシリコンタイプです ! あとあと 消毒液はオキシドールというものを使っています! 少しでもいいので何か教えて頂けると嬉しいです..

専門家に質問してみよう