• ベストアンサー

結婚式

cactus48の回答

• cactus48
回答No.4

1)自分の息子の結婚式に、御祝儀を出す親は居ませんよ。挙式の 費用に関しては各家庭の考え方があるので、それをどうのこうのと は言えません。それより親に負担を与えないないように費用を自分で 負担しようとする長男は素晴らしいです。 御祝儀を出す意思があるなら、長男が負担する経費を負担してあげた 方が長男は喜びますよ。 長男の弟。つまり次男ですよね。どうして御祝儀をあげる必要がある のですか。言われている意味が理解出来ません。 2)兄弟だから兄と義姉に酌をするのは構わないと思います。御兄さん も義姉さんも喜ばれるでしょう。 ただ次男の方に酌して回れとは言っては駄目です。次男の方の意志 に任せるべきです。ただ御兄さんと義姉さんに酌をして来なさいと言う のは良いかと思います。 3)これは当然です。大学生にもなって私服では恥ずかしめを受けます よ。基本は正礼装ですが、準礼装でも構いません。次男さんが服装に 注意しないと、恥をかくのは御兄さんです。 この事は貴女が言わなくても知っていますよ。大学生なんだから。

ponpoko38
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になり助かりました。 初めてのことなのでわからないことが多く、不安で…素敵な結婚式になるようがんばります。ありがとうございました。