• ベストアンサー

結婚式

Francesca0228の回答

回答No.2

こんにちは。そう遠くない時期に結婚式を執り行いました。 (1)私の場合、親からご祝儀は頂いていません。    新郎新婦の親は、ゲストではなくホストに当たりますので    出す必要はないです。    弟さんが大学生であれば、「収入がなく生計を同一にしている」という事で    ご祝儀を払う必要はありません。    ただし、逆に、後年弟さんが結婚式を行う場合は    長男の方は「独立して生計を立てている」ので、ご祝儀を払わなければなりません。 (2)披露宴という形式であれば、新郎新婦の両親(特に父親)は、そのほかの出席者に    あいさつ回りをする必要があります。    ただ、膝が悪く歩き回るのが困難だ、等の理由がある場合は    それはかなり難しいと思いますので、新郎を通してプランナーにその旨相談し    面目がたつように取り計らってもらう方が良いと思います。    食事会形式であれば、その限りではありません。 (3)弟さんの服装は、礼服ですが、ブラックスーツ辺りになると思います。    新郎新婦の父親の礼服は、新郎新婦に格を合わせてモーニング    母親は黒留袖かスカート丈の長いフォーマルの洋装です。    百貨店のフォーマル売り場の店員さんがとても詳しいので    一度相談されてみてください。    新郎新婦両親の服装は、レンタル、という手段もありです。    ただ、思い込みでそのように準備すると、相手側がブラックスーツだったりして    釣り合わないことがありますので、新郎新婦を通して    相手側の両親の服装がどのようなものかを確認して、合わせる方が良いです。 以上、参考にしていただければ幸いです。     

ponpoko38
質問者

お礼

ありがとございます。 始めてのことなので、わからないことばかりで不安で…たすかりました。