• ベストアンサー

林家こん平師匠の落語を見た事が無い。

笑点の出演者の落語は一通り確認したことがありますが。 現在病気療養中の林家こん平師匠の落語は見たことがありませんしネットでそのような動画を知りません。 師匠の落語は新作派ですか古典派ですか?また落語の腕は如何ほどですか?

• 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanmei
回答No.1

私よりもっと詳しい方がいそうで遠慮しながら回答しますが、詳しい方はネットはやらないでしょうか。 こん平師の落語は・・・漫談ですね。 三遊亭圓歌師の「中沢家の人々」、鈴々舎馬風師の「会長への道」(今は「男の井戸端会議」)などと同じ系統の、漫談系自分噺です。 落語協会の前々会長、前会長のこの両巨頭の漫談は練りに練られており、昔から何度聞いても楽しいものです。その他「ガーコン」川柳川柳師や、三遊亭歌之介師の漫談も同じ系統でしょうか。 それに比べこん平師は・・・失礼ながら動画が出回っていない事実がその評価を端的に表しているのではないでしょうか。内容はかつての笑点ネタそのままで、チャーザー村についてです。 たい平さんは立派だなあ・・・