• ベストアンサー

内容証明の住所

迷惑行為にたいする内容証明を出そうと思っています。 ただ、内容証明には差出人の住所を書かなくてはならず そうすると自宅へこられそうで困っています。 内容証明の差出人住所というのは やはり自分の住んでいる住所でないといけないのでしょうか? もちろん偽住所ということではなく きちんと籍のある職場であってもいいのでしょうか?

  • imo
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

内容証明は差出人の住所を会社にしても送ることは出来ます。 内容証明とは、誰が誰に対して、どの様な内容の書類を送ったかを、裁判などで争ったときに郵便局が証明するものです。 今回、あなたが相手に対して迷惑行為を抗議するのは、後日、その様に裁判などで証明が必要になるものですか。 其の必要がなければ、敢えて内容証明にしなくて、普通の郵便で匿名でも良いのではないでしょぅか。 会社の住所にしても、差出人の名前は必要ですから、相手に所在が分かり、会社へ来られる心配は有ります。

imo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 危険を感じたときに警察、裁判などで証拠とできるようにする 保険ですので内容証明のほうが適切なのです。 もと社員ですので会社の所在はいまさら隠しようがありません。

関連するQ&A

  • 内容証明について。

    物品交換をしたのですが、相手が違う物を送ってきました。品物は、同日ゆうパックで発送して相手には確かに届いています。 返品を求めましたが、連絡がとれなくなってしまったので、内容証明郵便を出しました。 すぐに手紙が届いたのですが、住所が合っているので受け取ったが宛名の人は実在しない、私は知らないという内容で、私が出した内容証明も同封されていました。 この手紙には差出人の住所、名前はありませんでした。 どういうことなのでしょうか? 私はこれからどのように対処したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 内容証明のあて先と差出人について

    内容証明を作成したいと考えています。この際、あて先と差出人は住所氏名が必須事項となってるようですが、あて先は会社住所、会社名でもいいのでしょうか?また差出人は個人の住所が必要なのでしょうか?内容によっては個人の正確な住所が知られることにより、業者からさらに嫌がらせを受けるのではと懸念しているのですが・・・どなたかご存知の方おしえて下さい。宜しくお願いします。

  • 内容証明郵便の書式について

    内容証明郵便を出そうと思っています。 そこで、いろいろなHPを見て、書式はわかりました。 郵政省(?)がやっているネットで手続きできる「e内容証明」を利用しようと思いましたが、送信に移るブラウザが起動できないエラーが出てしまい、ヘルプデスクにメールしてもなかなか問題が解決できないので、郵便局へ持っていった方が早そうです。 そこで、分からないことが出てきました。 最後に、発信年月日、差出人住所氏名、受取人住所氏名を入れるわけですが、その差出人と受取人の住所氏名も規定文字数(行数)内に含まれるのかどうかが、どのHPを見ても分かりません。 e内容証明では、規定枠外に自動で差出人と受取人の住所氏名が入るので、規定行数が少し余る程度まで本文が入っていても、差出人と受取人の住所氏名の行数まで考える必要がなく、1枚におさまったので、問題ありませんでした。 規定文字数(行数)に住所氏名も入れるのだとしたら、2枚になるため、どうすればいいのか判断に困っています。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 内容証明を送るのに自分の住所を知られたくありません。

    内容証明を送るのに自分の住所を知られたくありません。 そのため、自分の住所の代わりに私書箱を使用しようと考えておりますが、 それは可能ですか??? ちなみに、現金書留、返信の郵便他書留類も受け取ってくれる私書箱はあります。

  • 配達証明や内容証明でも差出人が本人とは限らないですよね?

    配達証明附きの内容証明郵便が自分のところに来たとしましょう。 その場合、差出人として記載されている人が差出人なのでしょうか。 もし、それが確実に言えるなら、それはなぜでしょうか。 差出人は、郵便物を出すときに、本人だという証明を出すのでしょうか。 実はまったく関係ない人が差し出したということもありえますよね?

  • 会社に内容証明が届いて困ることはありますか?

    慰謝料の請求のために、弁護士から内容証明を相手の会社へ送りました。 自宅の住所はわかりません。 内容証明といっても見た目ではわからないのですよね? 大きな会社なので仕分けられて本人に届けられるのだと思いますが、内容証明が会社に届いて実際に困ることはあるのでしょうか?

  • 内容証明について

    内容証明について質問があります。 内容証明は、宛先において、本人以外が受け取ることは可能なのでしょうか? また、本人以外が受け取っている場合でも効力は発生するのでしょうか? 例えば、既に到達済みの内容証明について、(1)自分は受け取っていない(2)自分はその時期はその宛先住所にはいなかった、などというのは通用するのでしょうか?

  • 内容証明郵便について

    内容証明郵便を送る際の事で情報をお願いいたします。 内容証明を送りたい相手は個人なのですが、自宅住所が不明であり、勤務先住所のみしか分からない場合、勤務先へ内容証明を送る事は可能でしょうか? また、内容証明ということなので、当然、「内容が証明」されているので、それを、勤務先へ送る事により、プライバシーの侵害うんぬんという事で、こちらが不利になるなど、後からペナルティーになるような事は特にないのでしょうか?

  • 内容証明書の通知人住所がまだ住所変更していない場合

    内容証明書を送りたいのですが、まだ引越したばかりで実家の住所から現住所へ変更届をしていません。 相手方に実家の住所を知られたくないので、新しい住所で書きたいのですが 証明書としての効力はどうなるのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内容証明差出人住所

    先日、旦那の過去の浮気が発覚しました。元部下でで関係があった期間は 約3ヶ月とのこと。 彼女は会社で他のことでうまくいかなくなったり旦那との関係がうまくいかず 悩んだりで欠勤が続き結局自分から退職したそうなんですが 会社をやめた後から急に人が変わったようになり 最近までそのことで彼女から精神的にダメージを受けた分の慰謝料や事実かわからない 妊娠、中絶費用と仕事を辞めた給料分の補填などで金銭の要求され、 無視していると母親と会社に来るなどと言われ家族や会社への発覚を恐れ お金を数回に分け50万近く振り込んだそうです。 会社への匿名メールでの軽いジャブもあったようです。 2週間ぐらい前に旦那の親のところへ電話を入れた彼女の言動がおかしく 義父に一喝されて以降メールがないそうです。 (旦那の携帯に入っていた自宅という電話番号が独身時代のままで実家だったので たぶん家と間違えて電話してしまったのでしょう。) その後結局、私の知るところとなったわけですが、 私にしてみれば不倫しといてそりゃないだろ?といった感じです。 私のショックも大きく納得できない気持ちもありますが 元から優しい旦那でしたがこのことで体調を崩している私に誠意をもって 接してくれています。 小さい子供もいるので今回だけは離婚はしないことにしました。 考えた末に相手の方に内容証明にて要望書を出すこととにしました。 やりとりをしたメール、振り込んだ明細がいくつか残っています。 もちろん相手が応じなければ裁判も考えています。 (互いのこと経済的なこと精神的なことを思えば裁判などになるまえに決着をつけたいのですが・・・。) ですが、付き合いやその後のやりとりの中で旦那自身が恐怖を感じる場面が多々あったらしく (自業自得ですが)家に来られ子供や私に危害を加えることを心配しています。 相手の方に多額の慰謝料を請求する気はありませんがきっちり公正証書にて示談の 書類を作っておかないと不倫されたあげく彼女の動向におびえて暮らすのはいやなので・・・。 前説が大変長くなりましたが 内容証明にてまずは要望書として送るのですが その際に差出人住所を書かなければいけないと思いますが そんな理由からわが家の住所を知られるのは嫌なのです。 義父が電話番号もわかっていることだし義父宅の住所を使って やりとりをしなさいと言われました。 そうしようと思うのですが住所の欄に 義父宅住所 義父名 方 私の名前 とするのは裁判などになったときに影響がでますか? 内容証明内の文書に義父宅住所にしている旨を記載した方が いいですか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう