• ベストアンサー

内容証明の住所

迷惑行為にたいする内容証明を出そうと思っています。 ただ、内容証明には差出人の住所を書かなくてはならず そうすると自宅へこられそうで困っています。 内容証明の差出人住所というのは やはり自分の住んでいる住所でないといけないのでしょうか? もちろん偽住所ということではなく きちんと籍のある職場であってもいいのでしょうか?

• imo
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

内容証明は差出人の住所を会社にしても送ることは出来ます。 内容証明とは、誰が誰に対して、どの様な内容の書類を送ったかを、裁判などで争ったときに郵便局が証明するものです。 今回、あなたが相手に対して迷惑行為を抗議するのは、後日、その様に裁判などで証明が必要になるものですか。 其の必要がなければ、敢えて内容証明にしなくて、普通の郵便で匿名でも良いのではないでしょぅか。 会社の住所にしても、差出人の名前は必要ですから、相手に所在が分かり、会社へ来られる心配は有ります。

imo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 危険を感じたときに警察、裁判などで証拠とできるようにする 保険ですので内容証明のほうが適切なのです。 もと社員ですので会社の所在はいまさら隠しようがありません。