OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内容証明郵便の書式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180736
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (77/118)

内容証明郵便を出そうと思っています。
そこで、いろいろなHPを見て、書式はわかりました。

郵政省(?)がやっているネットで手続きできる「e内容証明」を利用しようと思いましたが、送信に移るブラウザが起動できないエラーが出てしまい、ヘルプデスクにメールしてもなかなか問題が解決できないので、郵便局へ持っていった方が早そうです。
そこで、分からないことが出てきました。

最後に、発信年月日、差出人住所氏名、受取人住所氏名を入れるわけですが、その差出人と受取人の住所氏名も規定文字数(行数)内に含まれるのかどうかが、どのHPを見ても分かりません。

e内容証明では、規定枠外に自動で差出人と受取人の住所氏名が入るので、規定行数が少し余る程度まで本文が入っていても、差出人と受取人の住所氏名の行数まで考える必要がなく、1枚におさまったので、問題ありませんでした。

規定文字数(行数)に住所氏名も入れるのだとしたら、2枚になるため、どうすればいいのか判断に困っています。

ご存知の方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 それらも、規定の文字数と行数に含まれると思います。したがって、ご質問の内容では、2枚になります。
補足コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

早速の回答ありがとうございます。
郵便局に電話して聞いたところ、本文に受取人・差出人の住所氏名を入れなくていい場合は、付記という形でメモや別紙や余白に記入すればいいとのことでした。

ですが、そこでまた疑問がわきました。

賃金の請求なのですが、受取人と差出人の住所氏名は、本文に含めておいた方が、後に簡易裁判所で支払督促を申し立てる場合などに有利なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-06 15:40:16
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

結局、住所氏名が本文に入っていた方がいいのかどうか分からなかったので、どうにか文章を省略して、差出人と受取人の住所氏名も規定行数に入るようにしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 23:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www7.pos.to/~kekkannet/toukou/naiyousyoumei.html
これによれば、やはり、含まれるように思います。
ですから二枚になるのではないでしょうか。
補足コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

早速の回答ありがとうございます。
郵便局に電話して聞いたところ、本文に受取人・差出人の住所氏名を入れなくていい場合は、付記という形でメモや別紙や余白に記入すればいいとのことでした。

ですが、そこでまた疑問がわきました。

賃金の請求なのですが、受取人と差出人の住所氏名は、本文に含めておいた方が、後に簡易裁判所で支払督促を申し立てる場合などに有利なのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

*No.1の方にしたのと同じ補足で申し訳ありません。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-12-06 15:45:32
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

結局、住所氏名が本文に入っていた方がいいのかどうか分からなかったので、どうにか文章を省略して、差出人と受取人の住所氏名も規定行数に入るようにしました。
どうもありがとうございました。

ポイントですが、お二人とも同じ内容でしたので、回答いただいた順にポイントをつけさせていただきます。申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-06 23:43:05