• 締切済み

NHK解約の内容証明郵便

NHKを解約するための内容証明の作成についてなんですが、郵便局で、割り印は必要ないと言われました。横20文字以内、行数26行以内に収まる場合は不要なんでしょうか? また、氏名の横の「印鑑」は文章を3枚作成してから押すんでしょうか?印鑑を押したものをコピーするのは間違いですか? あて先は「157-8530 NHK事務センター」で届くはずなんですが、郵便局では住所も書けと言われました。本当でしょうか?正確な住所わかりません‥。

みんなの回答

• mb-neko
回答No.2

内容証明は、「横20文字以内行数26行以内」 が基本です。縦書きでも横書きでも構いませんが、これを守らないと受け付けてもらえません。手書きでもパソコンで作成しても大丈夫です。 私の場合も割り印は必要ありませんでした、3枚の捺印はコピー後の方が良いと思います。 宛名の件ですが、封筒ではなく内容証明本文に正しい住所を書くと言う意味ではないでしょうか?相手の住所は本文には必要です。 郵便局員さんも詳しい方が少ないようです、かなり時間がかかりました。 ネットで調べると住所も書き方も判ると思います。

回答No.1

住所は、-の後が8から始まる4桁の場合は確か私書箱か何かに届くので住所は書かずとも届くと思います。 その他コピー云々の詳細はわかりません‥すみませんm(_ _)m