• ベストアンサー

女性に対して失礼ですか?

みなさまのご意見をよろしくおねがいします。 結婚まで考えた女性と別れました。 苦しくてたまりません。もとに戻れることはないとはわかっています。 新しい恋をみつけるのがいい方法だとおもうのですが、そこでふと考え込むことが。 前の女性の思い出を持ち続けたまま新しい恋を探し、巡り会えたとして、そんな気持ちのまま新しい女性と付き合っていくのって、新しい女性に失礼でしょうか? 前の女性に対する気持ちをきっぱり整理してから、新しい恋をさがすべきなのでしょうか? いま心が動揺していて判断がつきません。 みなさまの厳しいご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.10

新しい恋を見つけられるならば、見つけてください。 気持ちをきっぱり整理するなんて、ほんとはできることじゃないです。 人を好きになるのは自分の意志じゃなくですから、忘れるのも自分の意志ではできません。 去ってしまったものは取り返せないので、あきらめるしかないです。 恋なんて何度してもかまわない、その度に一生懸命恋をすればいい。 新しい恋を見つけたら、一生懸命その恋の没入しましょう。 過去の恋を覚えていていいです。 真剣に恋をしていたらならば、そう簡単に忘れ去ったりはできなはずです。過去には戻れない、過ぎた時間は取り戻せない、ということさえ解っていればいいんです。 いつでも現在に一生懸命であればいいんです。 新しい恋人を過去の恋人と比べてしまうこともあるでしょう。仕方ないですよ、人は愚かなものですから。でも、もう二度と戻らないものと、今目の前にあるものを比べても意味はありません。 つまらないことをしているな、と自覚していればいい。 現在を大事にしよう、と自分に言い聞かせましょう。 人生は過去にあるのではなく、いつでも現在にあるのです。 一生懸命な恋を重ねるほどあなた自身が深い人間になっていきます。 新しい人に失礼なんて考えすると恋愛なんてできません。 多少の失礼、失敗をおかさない、品行方正完全無欠な人間なんていません。 心の中で愚かな自分を自覚していればいいです。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても示唆に富んだご回答ほんとにありがとうございます。 気持ちがとても落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• eroero4649
回答No.11

>前の女性に対する気持ちをきっぱり整理してから、新しい恋をさがすべきなのでしょうか? いろんな意見があるでしょうが、あたしゃそのパターンはなかなか上手くいかないやつだと思うねえ。とりあえず新しい女を作ってその女との思い出を重ねるうちに、いつの間にか昔の女のことなんか忘れているんじゃないかしらん。多少割り切れない時期はあるかもしれないけど、それは表には出さないのが礼儀かと思います。 それでやっぱり上手くいかないのだとしたら、そりゃその程度の相手だったってことだと思いますよ。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

近年では、40代独身が30%を占める時代になっている そうですね。 躊躇している場合じゃないでしょ! 次の恋が結婚まで 結びつくとは限らないんですから・・・。 今までの経験を生かして、「頑張ります!」で、いいんじゃ ないでしょうか。 忘れることは絶対にありませんので、良くも悪くも貴方の 「過去」として認識しておく、、、それだけです。

回答No.8

それって記憶障害にならない限り無理です。わたしだってこころのなかに何人も好きな人がいますよ。わたしはそれを宝物だと思ってますけどね。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去は思い出として心に秘め、前に進みます。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.7

失恋したといっているのにつれない回答がおおいですね。どういう理由でわかれるにせよ、一度はおもいあったなかならば わかれれば両方ともつらいものです。あいてもあなたとおなじくらいつらいのだとおもったほうがいいですよ。 おもわれていなかったとかおもわないほうがいい。 それをおもてにだすかださないかのちがいだけとおもいます。

max-jun
質問者

お礼

回答No.6

引きずっちゃいますけどねぇ… でも,それを心の中だけにとどめ, 新しい彼女と別れた彼女を比較するようなことは一切せずに, 新しい彼女と向き合っているときはその彼女だけのことを考える。 新しい彼女と一緒のときは,別れた彼女のことは一切考えない。 それでいいんじゃないでしょうか。

max-jun
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.5

人それぞれだと思います。 不倫の恋でもいいと言う女もいるので。 それに女だって男を愛してるわけではなく 自分がちやほやしてもらいたいだけですから。 相手を十分心地よくしてやれば、礼は尽くした 糊塗になると思います。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.4

いいんじゃないですか? 失恋を癒すには新しい恋が一番と言いますし。 新しい女性と付き合っても 昔の彼女を忘れられないときは仕方ありません。 付き合いながら整理していくこともできるのではありませんか? 今回の失恋はしらない誰かの事ではありません。 あなた自身の気持ちの経験値です。 それも含めてあなたという人なのですから そのままのあなたを愛してくれる人がいたなら 誠実にお付き合いしてください。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新しく出会った人と誠実に接していきます。

回答No.3

男の人ってどうして ズルズルいつまでも引きずるんですかね・・・。 これが原因でストーカーになるっていう実験がなんかテレビでやってました。 女性の方はもう質問者様の事なんか気になんてしてませんよ。 女性の脳は切り替えがとってもはやいので、もう次の恋を求めてると思います。 厳しい意見が欲しいという事なので いいますね・・・ 「いじいじするな!めそめそするな!別れたのなら忘れてストーカーにならないように して下さい!ストーカーになると女性の迷惑です!」以上。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り彼女は私のことを気にしてないとおもいます。 ちなみに私の聞きたかったのは、前の彼女に思いをもったまま、新しい恋を探すのは、新しく出会った女性に失礼でしょうか?ってことなんですが。 ストーカーにはなりませんよ。

回答No.2

まじめか!

• oignies
回答No.1

別れたばかりならば、つらくて苦しくてあたりまえだとおもいます 新しい恋をしようとしても、すぐにきもちがきりかえられないかもしれません。それと、前の女性のかわりとして新しい女性をさがすのだともしかしたら失礼なことになるかもしれません。よくわかりませんが。 ただし、きっぱり気持ちを整理などそれほどたやすくないとおもいます。しばらくは、ひとりでお酒をのんだりーーーのみすぎないようにーーー悲しみが少し薄れるのをまつしかないとおもいます。 今苦しくてたまらないのであれば、かなり時間がかかるとおもったほうがいいとおもいます。 別れた理由によっては、本当に苦しいのではないかとおもいます。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前の女性の代わりのつもりはありません。 そうですね、もう少し気持ちの整理ができるまで待ったほうがいいのかもですね。 ありがとうございました。