• ベストアンサー

女性に対して失礼ですか?

みなさまのご意見をよろしくおねがいします。 結婚まで考えた女性と別れました。 苦しくてたまりません。もとに戻れることはないとはわかっています。 新しい恋をみつけるのがいい方法だとおもうのですが、そこでふと考え込むことが。 前の女性の思い出を持ち続けたまま新しい恋を探し、巡り会えたとして、そんな気持ちのまま新しい女性と付き合っていくのって、新しい女性に失礼でしょうか? 前の女性に対する気持ちをきっぱり整理してから、新しい恋をさがすべきなのでしょうか? いま心が動揺していて判断がつきません。 みなさまの厳しいご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.10

新しい恋を見つけられるならば、見つけてください。 気持ちをきっぱり整理するなんて、ほんとはできることじゃないです。 人を好きになるのは自分の意志じゃなくですから、忘れるのも自分の意志ではできません。 去ってしまったものは取り返せないので、あきらめるしかないです。 恋なんて何度してもかまわない、その度に一生懸命恋をすればいい。 新しい恋を見つけたら、一生懸命その恋の没入しましょう。 過去の恋を覚えていていいです。 真剣に恋をしていたらならば、そう簡単に忘れ去ったりはできなはずです。過去には戻れない、過ぎた時間は取り戻せない、ということさえ解っていればいいんです。 いつでも現在に一生懸命であればいいんです。 新しい恋人を過去の恋人と比べてしまうこともあるでしょう。仕方ないですよ、人は愚かなものですから。でも、もう二度と戻らないものと、今目の前にあるものを比べても意味はありません。 つまらないことをしているな、と自覚していればいい。 現在を大事にしよう、と自分に言い聞かせましょう。 人生は過去にあるのではなく、いつでも現在にあるのです。 一生懸命な恋を重ねるほどあなた自身が深い人間になっていきます。 新しい人に失礼なんて考えすると恋愛なんてできません。 多少の失礼、失敗をおかさない、品行方正完全無欠な人間なんていません。 心の中で愚かな自分を自覚していればいいです。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても示唆に富んだご回答ほんとにありがとうございます。 気持ちがとても落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.11

>前の女性に対する気持ちをきっぱり整理してから、新しい恋をさがすべきなのでしょうか? いろんな意見があるでしょうが、あたしゃそのパターンはなかなか上手くいかないやつだと思うねえ。とりあえず新しい女を作ってその女との思い出を重ねるうちに、いつの間にか昔の女のことなんか忘れているんじゃないかしらん。多少割り切れない時期はあるかもしれないけど、それは表には出さないのが礼儀かと思います。 それでやっぱり上手くいかないのだとしたら、そりゃその程度の相手だったってことだと思いますよ。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.9

近年では、40代独身が30%を占める時代になっている そうですね。 躊躇している場合じゃないでしょ! 次の恋が結婚まで 結びつくとは限らないんですから・・・。 今までの経験を生かして、「頑張ります!」で、いいんじゃ ないでしょうか。 忘れることは絶対にありませんので、良くも悪くも貴方の 「過去」として認識しておく、、、それだけです。

回答No.8

それって記憶障害にならない限り無理です。わたしだってこころのなかに何人も好きな人がいますよ。わたしはそれを宝物だと思ってますけどね。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去は思い出として心に秘め、前に進みます。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

失恋したといっているのにつれない回答がおおいですね。どういう理由でわかれるにせよ、一度はおもいあったなかならば わかれれば両方ともつらいものです。あいてもあなたとおなじくらいつらいのだとおもったほうがいいですよ。 おもわれていなかったとかおもわないほうがいい。 それをおもてにだすかださないかのちがいだけとおもいます。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

引きずっちゃいますけどねぇ… でも,それを心の中だけにとどめ, 新しい彼女と別れた彼女を比較するようなことは一切せずに, 新しい彼女と向き合っているときはその彼女だけのことを考える。 新しい彼女と一緒のときは,別れた彼女のことは一切考えない。 それでいいんじゃないでしょうか。

max-jun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

人それぞれだと思います。 不倫の恋でもいいと言う女もいるので。 それに女だって男を愛してるわけではなく 自分がちやほやしてもらいたいだけですから。 相手を十分心地よくしてやれば、礼は尽くした 糊塗になると思います。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

いいんじゃないですか? 失恋を癒すには新しい恋が一番と言いますし。 新しい女性と付き合っても 昔の彼女を忘れられないときは仕方ありません。 付き合いながら整理していくこともできるのではありませんか? 今回の失恋はしらない誰かの事ではありません。 あなた自身の気持ちの経験値です。 それも含めてあなたという人なのですから そのままのあなたを愛してくれる人がいたなら 誠実にお付き合いしてください。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新しく出会った人と誠実に接していきます。

回答No.3

男の人ってどうして ズルズルいつまでも引きずるんですかね・・・。 これが原因でストーカーになるっていう実験がなんかテレビでやってました。 女性の方はもう質問者様の事なんか気になんてしてませんよ。 女性の脳は切り替えがとってもはやいので、もう次の恋を求めてると思います。 厳しい意見が欲しいという事なので いいますね・・・ 「いじいじするな!めそめそするな!別れたのなら忘れてストーカーにならないように して下さい!ストーカーになると女性の迷惑です!」以上。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り彼女は私のことを気にしてないとおもいます。 ちなみに私の聞きたかったのは、前の彼女に思いをもったまま、新しい恋を探すのは、新しく出会った女性に失礼でしょうか?ってことなんですが。 ストーカーにはなりませんよ。

回答No.2

まじめか!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

別れたばかりならば、つらくて苦しくてあたりまえだとおもいます 新しい恋をしようとしても、すぐにきもちがきりかえられないかもしれません。それと、前の女性のかわりとして新しい女性をさがすのだともしかしたら失礼なことになるかもしれません。よくわかりませんが。 ただし、きっぱり気持ちを整理などそれほどたやすくないとおもいます。しばらくは、ひとりでお酒をのんだりーーーのみすぎないようにーーー悲しみが少し薄れるのをまつしかないとおもいます。 今苦しくてたまらないのであれば、かなり時間がかかるとおもったほうがいいとおもいます。 別れた理由によっては、本当に苦しいのではないかとおもいます。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 前の女性の代わりのつもりはありません。 そうですね、もう少し気持ちの整理ができるまで待ったほうがいいのかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38歳女性です。その後です。

    先日は、心温かいお言葉と冷静なご意見をくださった皆様ありがとうございました。 少しずつ、少しずつですが前に進んだり、でも元に戻ったり。。 彼との共通の知人が、(その方は私たちが付き合っていたことは知りません)、彼が職場で二股をかけ、子供ができた方と、急きょ結婚したのだと話していました。。。。 彼は、誠実な人だったと信じている部分がまだあったので、動揺してしまいました。「彼女ができたらどちらにも失礼だから元カノや自分に好意を抱いている人からお連絡には応じない」とよく言っていたのは、いったいなんだったのでしょう。私との付き合いもなんだったのでしょう。別れてからも会ったり、連絡をとりあったのは気まぐれだったんだなと。 今更、私たちがなにがどうなる訳ではないことは百も承知です。前に進むしかないのも分かっているのですが、私ってなんだったんだろう、と改めて思ってしまうのです。 どうすれば、彼とのことを良い思い出にして前に進めますか?

  • この女性の真意は?

    ある女性の質問について、皆さんの意見が聞きたいです。                             http://okwave.jp/qa/q7563927.html 悲しい恋のすれ違いの思い出はありますか?   http://okwave.jp/qa/q7564788.html しっかりしている女性は魅力ないですか?      この女性の本当の気持ちは、どう思いますか?理解しがたいので

  • 大好きな元カレを想ったまま、付き合うのは失礼ですか

    私はアラフォーの女性です。少し前に大好きな彼とお別れしました。お互いに想い合ったまま、やむを得ない理由でそういう選択になりました。(不倫とかではありません)これまでの恋愛と違って、本気で好きになった、初めて心から安心できた人でした。今も、私は彼が大好きです。彼に会いたくて声が聞きたくて…ひきずりまくって彼を想って泣いてばかりの辛い毎日を過ごしています。正直、もう恋愛できると思えません。 そんな私に付き合って欲しいと言って下さる方がいるのですが、その方のことは何とも思ってません。その方は、元カレのことも何も知りません。 私は気持ちの切り替えが下手ですし、気持ちはまだまだ元カレにあり、おそらくずっと忘れられそうにありません。今は元カレ以外の人と恋愛するなんて考えられない、と思ってしまいます。年齢的にも、女性としてはもう恋愛対象になる年齢でもないですし、最後にあれほど人を好きになれたのだから、もう恋愛はいいとさえ思ってました。 でも、そういうことを言われると…。自分の年齢や周りのことなどを考え、この先、私なんかにそんなことを言ってもらえること自体もうないのでは、と思うとありがたくお受けする方がいいのか、と思う自分も心のどこかにいます。そんな打算的な自分に嫌悪感を感じます。 でも、好きじゃない人と付き合う虚しさは知っています。本当に好きな人と居る幸せを教えてくれたのが元カレでした。でも、それ以上に、心に元カレを想ったまま、お付き合いするのは相手の方に失礼ですよね。 私は恋愛も不器用ですので、やはり、お断りすべきでしょうか…。 時間が経てば、今は思えなくても、元カレのことを少しは思い出にできる時がくるのでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。 どうか、こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • これって失礼ですか?

    遠距離で長らく会っていない男女で、 男性が女性に「君の事をよく考える」とメールして それへの女性の返信が以下です。(返信は5時間後) 「あの場所(二人の思い出の公園)を夜に散歩する時(男性は散歩好き)まだ白鳥いる?」(以前二人で夜に白鳥を見たいい思い出がある) この返信は 男性のメール(気持ち)をスルーしたことになるのでしょうか? そしてこのメールは男性の想いに応えていなく、失礼でしょうか?

  • 女性の気持ちが分かりたくなってしまい困っています。

    独身の私が仲良くしている女性には、同棲相手がいます。そんな女性の本心について、お聞きしたくて、このカテゴリーで質問させていただきました。 女性は、結婚はしていないのですが、数年前に、同棲相手と2人身一つで、私のいる県へ越してきたそうです。私と女性が今のように深い関係になる前に「結婚はしていないけど、このままならいつか相手とは結婚はすると思う」と。結婚願望はないとも、当時は話していました。そんな女性も、いつしか私の恋人面をするようになり、、、私も女性の恋人面をするようなことも、、、。そんな現実を考えると、不徳とは理解できながらもジレンマです。 女性とは毎日連絡を取り合い、ほぼ毎週デートして、会うと求め合う。そんな関係が半年以上続いています、もうすぐ一年になるでしょうか。「結婚してるわけじゃないから」そんなヨコシマな気持ちで、軽い気持ちで私が誘ってしまったのがきっかけの、だらしのない恋です)。 残念なことに、女性と私は、食事や趣味などの好みがとても似ています。「こういう子と一緒に生きて行けたらいいなあ」と思ったのが、最初に誘ったきっかけだったので、恋を進展させたいと私が感じるのは自然なことなんですが、、、女性の気持ち、本心を量りかねています。 女性は本当に「このままがいい」と思っているのか、です。 女性が私に求めているのは、やはりときめきや恋心であって、将来や未来、生活や結婚などの現実ではない。を判断する材料に、納得ができないのです。 別カテゴリーで相談させていただいたんですが、議論の的が外れてしまうので、こちらのカテゴリーならより的を射た回答がいただけるんじゃないかと思い、新たに書き込ませていただきました。ステータスで判断するような、理性的な恋じゃないので、理屈が理解できても、自分の現実にそぐわないことが多いのです。たとえば、 『本気で私を好きだったら、女性は同棲をすぐにでも解消して自活するはずだ』という考えについて。 長く生活をともにする異性というのは、好き嫌いの感情を凌駕した存在になっているように思います(経験からも)。おそらく愛だと思うんです。それは感情ではなく意思であって、分かりやすく言えば情や複雑な絆のようなものではないかと。女性は、同棲相手に対して、自分の持つ愛情を注いでいる。しかし、そこにときめくような恋はない。 女性は一度だけ、私のことを好きだと言いました。しかし、どんなに私のことを好きだったとして、仮に愛情を持って接していたとしても、同棲相手を「嫌い」になるようなことでもなければ、今ある絆や関係を、同棲を、解消することはないように思えてなりません。同棲相手との関係を絶つことは、ないように思えるんです。客観的に考えて、なんですが。 加えてなんですが、女性が私との不徳を楽しむのも、やはり同棲相手を「嫌い」になったからではないと思えます。ちなみに、同棲相手とのセックスがあるかは、怖くて聞けていません。 一方で、女性は旅行の計画を私と立てたがったり、先々のデートの約束をとりたがる。それは私も同じ。道徳的に間違った恋を進めている事実は自覚できている一方で、不徳な恋だと理解できている一方で、真剣に恋愛をしたいと思ってしまう自分がいるのは、やはり女性へ期待してしまうからなんだろうか、と。 矛盾するようですが、私は女性に、幸せになってほしいと心から思います。私が女性を幸せにしてあげられたら、私にとってはうれしいことですが、もし、女性の本当の望みが、不倫や浮気をしている女性の本心が、本当に「このままがいい」なのだとしたら、経験者や実際に不倫の最中にいる女性の本心を聞くことで、覚悟を持てるんじゃないかと、そんな風に感じました。 私は37歳、女性は33歳です。近い境遇の方がいらっしゃるか分かりませんが、経験者からことの顛末や振り返って思うこと、なにより、実際に不倫や浮気の最中にいる女性からお気持ちをお聞きできたら幸いです。 長々お読みくださって、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 女性をふるときにいう言葉、これ失礼だよね?

    この男性が許せません。 この対応は失礼ですよね? 二人の女性Aさん、Bさん がいます。 女性Aへは、最初好意はあり 告白してその日にエッチを求めたが 拒否されたので ふられたと感じ、反応がよくないから あきらめた&気持ちが覚めた。 そのうち違う女性Bに出会った。 でも実は 最初の女性Aも自分に好意があった。 すきです、と言われた。 Bと出会ったあとに言われた。 が、Bからも付き合ってとアプローチさ れ気持ちがBにうつっていた。 で、 Aさんを断るとき。 以下のメールを送る 男性って、相手の気持ちわからない 最低男ですよね? 上から目線というか、デリカシーない。 ↓ Aさんがどうってわけじゃないけど 気になる女性ができたから 恋愛になる可能性は難しい。 もう少し早くいってくれたら 違ったけど…、 ごめんね、 これからは友達として仲良くしてね。 って…。 友達として仲良くって… 失礼じゃないですか? ふった相手にこんな失礼な言葉。 自己中心的な考え方だし! それに、すっごい 上から目線発言な気がします。 こんな男性とは付き合わなくて よかったですよね、 デリカシーないよな…。 どうしてこんな馬鹿男をすきだったか わからなくなりました┐('~`;)┌ 男を見る目なさすぎと友達にも言われた。 憤りをかくせない 好きな女性への 気持ちが一ヶ月でかわるなんて、 普通ないですよね? 男性のご意見聞かせてください。 ギャフンとメールしてやりたい。 どんな言葉が、こたえますか?

  • 2度目の結婚(でも10年前の彼女が、、)

    皆さんのご意見をお願いします。 32才の男です。 29才に離婚をし、現在、来年結婚しようと思っています。 ただひとつ、心の中でひっかかる事が、。 10年前の地震をきっかけに別れてしまった一人の女性の事を忘れられなくて、。阪神大震災、、。大勢の方が大切な人を亡くされた悲惨な災害でした。生きていて、連絡が取れる存在でいる事だけでも幸せなのかもしれませんが、。その女性は既に結婚し、子供もいます。 初婚の際、結婚前にその女性と再会し、気持ちの整理をつけたつもりでした。しかし、どうしてもその女性を思い出してしまいます。離婚原因は別にあったのですが、もしか、彼女も離婚してくれたらな~、、なんて思っていました。 今、自分が死ぬかもしれないと言われたら、その人に最後に会いたい。っと思います。 もちろん、今、結婚を考えている彼女(2年交際)と、もっと人生を共にすれば、死に際は今の彼女に見守られたいと思うかもしれませんが。 今の彼女は29才で、何の問題もありません。 しかし、夢で10年前の彼女が出てきたり、。 大切な思い出として心にしまっておくしかないですが、。 このまま、この状態が続くと、今の彼女にも申し訳ないし、しかし、この事は話すわけにはいかないですし、。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性の方に相談があります。長文失礼します。

    女性の方に相談があります。長文失礼します。 私には1年3ヶ月付き合っている彼女がいます。 私は31才で、彼女はもうすぐ30才の誕生日を迎えます。 結婚について今まで相談をしたことはないので、彼女が結婚についてどう考えているのかは分かりませんが、私は彼女との結婚を真剣に考えています。 しかし、経済的理由から、まだプロポーズはできないので、プロポーズは来年の誕生日まで待ってもらいたいと考えています。 女性にとって、30才という年齢は節目となる年齢かと思いますが、私は彼女にこの気持ちを言葉にして伝えるべきでしょうか? 30才の誕生日に、「真剣に将来の事を考えているけど、あと一年待ってほしい」と彼氏から言われたら、女性はどう感じるものでしょうか? ご意見聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 何が失礼なのでしょう・・・?

    お世話になっています。 ちょっとくだらないかもしれませんが 皆さん、ご意見・アドバイスください。 私は28歳の女性です。 私の職場で同じ年の女性が2名同時に辞めてしまいます。 その2名は我が社で綺麗な女性第1位、2位だと (私が勝手に)思っていたので 何気なく、他のある同僚の女性に 「キレイな人が辞めちゃいますね」と言ったら 「失礼ね!」と言われた。 ・・・何が失礼なのでしょうか? 美人が辞めるからそう言っただけなのですが(ー_ー;)

  • この発言は女性に対して失礼でしょうか?

    27歳男性、独身です。 私の職場に、とても魅力的な女性(30代前半)がいます。 つい最近その方と知り合って携帯のアドレスを交換し、 ちょくちょくメールをしています。 ところがある日私は、 「彼女は結婚しているのか?」 という事がふと気になってしまいました。 前まで私は、彼女は結婚しているとばかり思っていました。 しかし、よく考えるとそれは完全に私の先入観(イメージ)によるものであり、 本当は結婚しているかどうかは知りませんでした。 彼女はメールを送った時もすぐに返信してくれますし、 今度一緒に食事に行こうと誘ってみてもすんなりOKしてくれました。 (まだ一緒に食事には行ってません) このような事もあり、もしかして結婚していないのか・・?とうすうす感じるようになってきたんです。 そこで、先日メールで、「○○さんって結婚されてるんですか?」 という事を聞いてみたところ、「まだ結婚はしていません」と返ってきました。 さて、問題なのはここからです。 私は彼女に、以下のようなメールを返信しました。 「私は、○○さんは結婚していると前まで思い込んでいました。  ○○さんのこれまでの職歴や趣味がとても家庭的なイメージだったからです。  なので、結婚していないというのはとても意外でした。  本当に家庭的な方ですよね!」 本当はもうちょっと長いのですが、短くまとめるとこんな感じです。 ところが、これまでいつもすぐにメールを返信してくれていた彼女が、 このメールに対しては返信してくる気配が全くありません。 もしかして彼女を怒らせてしまったのか?と不安になってきました。 そこで質問です。 このようなメールは、女性の方から見たら(彼女の立場から見たら)気を悪くされるでしょうか? 私としては、全く悪気もなく、思ったことを素直に伝えたつもりなのですが、 こういうこと言うと失礼にあたるのか・・・?と心配になってきました。 ご意見いただけますと幸いです。