• 締切済み

新しいクレジットカードの傷

少々愚痴のようですが... 先日、新しくゴールドカードが届き、早速タクシーの支払いで利用しようとしたところ... 運転手さんが、カードをものすごい速さでCATを通すのです! ギアチェンジャーのスティックの上に設置されたCATにすごい速さで通すので、バンバンあたるのです。 しかも、すごい音でした。 さらに、操作ミスでカードが認証されず何度も同じことを繰り返されたので、新しいカードは券面と磁気テープの付近に白い縦線の傷が無数につき、バンバンぶつけられたところは凹んでしまいました... このカード、新しいものに交換してもらうのは、やはり辞めた方がいいでしょうか。 見るも無残な状態です...ちなみにかろうじてコンビニ等での決済は問題ありませんでした....

  • EkWk
  • お礼率31% (63/201)

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

クレジットカードを使っていると、いつのまにか、無数のはっきりと分かるようなキズが出てきます カードの表面の色も一部はげてきたりしますし・・・ 見た目はあまりよくないかもしれませんが、キズはよくカードを使っているって証しだと思った方がよいと思います。 クレジットカードを使っていき磁気不良になり店で利用出来なくなれば、カード会社に連絡すれば無償で交換してくれますよ。ただし、用紙が送られてきて、カードを入れて返信しなければなりません。 キズぐらいじゃカード会社は、無償で交換はしてくれませんよ タクシー会社の運転手に請求するなら、どうぞご自由に・・・

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.5

タクシー代金をカードで支払うと、カード会社の手数料分を運転手個人に負担さ せる会社が多いらしいです。 なのでむかつく~と思いながらカードを乱暴に扱ったのかも。災難でしたね。 破損・汚損交換を申し出れば、カード番号はそのままで再発行してもらえますよ。 ただ、有料か無料かはカード会社次第です。 私なら読み取りエラーをおこすと言って交換してもらいますね。

  • 60818
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4

安い金額でゴールドカードを出すと、ワザとひどい扱いするバカ店員に時々遭遇します。 すぐに他のカードを出すとすんなり通ったり、嫌がらせがバレバレ。 私は一度でもエラーが出たカードは、即時交換再発行してもらいます。 再発行ですから、番号も有効期限もセキュリティコードもすべて同じものがもらえます。 番号等が変わるのは、ブランドやグレードを変更する場合。 せこいカード会社は手数料を取るみたいですが、そんなカードは解約すべきですな。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>新しいカードは券面と磁気テープの付近に白い縦線の傷が無数につき、バンバンぶつけられたところは凹んでしまいました 同じカードを度々使った場合でも、同じ様な(無残な)姿になりますよ。 カードは、ただのプラスチック(プラッチック)に過ぎません。 まぁ、見方をかえれば「名誉の負傷」ですかね。^^; >新しいものに交換してもらうのは、やはり辞めた方がいいでしょうか。 質問者さま次第。 質問内容では、実際の状態がわかりませんから・・・。 >かろうじてコンビニ等での決済は問題ありませんでした かろうじて?というレベルが分かりませんが・・・。 コンビニ等で決済が出来ていれば、機能的には問題ないようです。 ジープ型の自動車を買って、一度もオフロードを走った事が無い車。 何度もオフロードを走行して、そこそこ傷がある車。 この車でも、人それぞれの見方があります。 実は、私のカードも傷だらけです。 更新前になると、カードはボロボロです。 お店でも「よく使っているカードですね」と、担当者との話題のきっかけになってます。 質問者さまの場合、未だ更新までには期間がありますよね。 再発行となると、多くのカード会社では「カード番号の変更」となる場合が多いです。 公共料金などをカード決済にしている場合は、注意が必要です。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

気になるなら交換してもらえば良いのではないですか。 ただ、カード番号が変わる可能性があります。インターネットとか保険とか継続的に決済するものに申し込んでしまっていると、それも番号変更手続きをしないとならないかもしれません。 カード券面の汚損で交換すること自体は、別に信用悪化や悪印象にはつながらないですし、ゴールドカードなら、おそらく交換手数料もかからないのではないでしょうか。 私も恐ろしく雑な早いスピードでCATを通されると、その時カシーンなんて音がすると焦ることがあります(苦笑)災難でしたね。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

タクシーで磁気面がなかなか認識されず、今後使い続けることに心配があります。 として、立派に交換を主張してよろしいかと思います。  私はOMCカードの角が磨り減り、磁気ストライプ部分は磁気面の表層を超え 磁気部分の茶色が部分的に無くなるまで行き交換してもらったことがあります。  自分からJCBの窓口に出向いたらOMCに連絡をとっていました。  直接発行会社に出向いて見せた上に事情を説明すればよろしいのでは?。

関連するQ&A

  • ホームページ上でのクレジットカード決済

    ホームページ上でカートのシステムを導入予定です。 出来ればレンタルでなく ある程度の費用はかけて、見た目もいいように考えています。 最初はあまりカードの利用がない場合は、まずはレンタルのほうが 費用がかからないと言われますが、どうもあのイメージが好きでは ありません。  下記のような条件に最適な方法はありますか? 教えてください。 (1)クレジットカード、コンビニ決済が出来る。 (2)ページのイメージ、背景、ロゴなどの使用が出来る。  (3)クレジットカードの認証が取れる。

  • 購入済みチケットのカード認証、発券(アルハンブラ

    スペインのアルハンブラ宮殿に行く予定をしており、事前に入場チケットをクレジットカード(DCMX,VISA)で決済しました。 現地ではクレジットカードを発券機に認証させる必要があるようですが、現地に行く前にカード番号が変わるためきちんと認証出来るか心配しています。番号が変わるというのは、ゴールドカードにアップグレードするためです。 質問:どうすれば発券することができるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <補足> 窓口の対応は断られることがあるようで、発券機の使用が前提です。 もしかしたら認証だけなので決済したカード(旧カード)が使用出来る、あるいはクレジットカード番号が変わっても本人認証が共通なので大丈夫、などといったことがあるのでしょうか。何れにしても確実な情報では無いので困っています。

  • クレジットカードの暗証番号について

    自分の働いてる店では、クレジットカード決済の際に何円であろうと暗証番号か署名を求めます。 その時、「暗証番号は無いから」と仰るお客様が時折いらっしゃるのですが、VISAやJCB、MasterCardで且つICチップ搭載のカードに暗証番号が無いということはあり得るのでしょうか? アメックスカードや磁気カードであれば暗証番号がないのはわかるのですが、イオンカードやau WALLETの金色銀色のカード、その他諸々のICチップ搭載のカードを出されて、クレカを挿す機械(CAT)がテンキー機器からの入力待ち(暗証番号+実行ボタンor実行ボタンのみ)の状態なのに「暗証番号は無い」とは、アメックスではないICチップ搭載のカードをお持ちのお客様が単に申し込みの際に暗証番号を設定した事を忘れているだけなのか、それとも本当に暗証番号を設定せずにクレカを作られたのか、白黒つけたくて知りたいです。

  • (中部地方、月10万円)クレジットカードについて

    クレジットカードを変えようと思っています。 今使っているのはアマゾンゴールドカードと楽天カードです。 アマゾンゴールドの改悪があり、また楽天カードは中部電力の支払いが500円に1Pになっているのに気付き、この2枚とも必要ないのでは?と考えております。 用途としましては、 アマゾンゴールド(年会費除く) ・コンビニ(ファミマ3万円、ローソン5千円、すべてID利用) ・スーパー、飲食店(1万円、すべてID利用) ・アマゾン利用(月平均5千円~1万円、定期便含む) で、月6~7万円支払いです。 楽天カードは ・ネット回線料金(月9千円、コミュファ5千円とCCNet4千円で2回線分) ・電気、ガス代(平均月1万円、中部電力) ・自動車保険(年払い16万円、2台分) ・楽天買い物(0~5千円) ・楽天モバイル(0円、3月から月3千円) ・高額家電などの買いもの(0~30万円、年に1回あるかないか) で、月2万円平均で、高額の買い物の時に20万円程度の支払いになります。 カード2枚で月に10万円程度の支払いは必ずあるのですが、コンビニ支払いが多いため、三井住友のナンバーレスにIDをセットにして、タッチレス決済を済ませる事と、アマゾンプライムは捨てる事が良いのかな?と考えています。 質問なのですが、今現在、固定費をほぼ楽天カード決済にしているのですが、楽天カードを何に置き換えたらいいでしょうか? 仮に三井住友ナンバーレスカード1枚に絞るとして、デメリットはありますか? 固定費が中部電力(コミュファ含む)に偏っていると思うのですが、中部電力特化や、固定費特化のクレジットカードってあるのでしょうか? この質問をする上で、少額決済や楽天カード以外の高額決済は省いているのですが、幅広いご回答を頂きたいためなのでご了承ください。 個人的には、三井住友カードのナンバーレスカードの0.5%還元を補うために「JCB CARD W」が気になっております。 また、楽天モバイル利用のため、楽天カードの維持もいいのかな?と思っております。 皆様の経験談などを教えて頂ければと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • レシートとクレジットカードを一緒に返すのはなぜ?

    コンビニやスーパーでクレジットカードを使うと、 レシートとカードを一緒に返しててくるのはなぜでしょう? お財布の別々の場所にしまうのに、片手がふさがってると邪魔くさいです。 私の住んでいるのは、港・品川・目黒区の境界付近で、 外人が多くて、半数くらいがクレジット決済、という店も多いんですが…。 カードは通したらすぐに返せますよね。 この時点で「カード、ください」って言っても、「お待ちくださーい!」とか言って、返さないんです。 で、レシートは印字の時間が少しかかりますよね。 出てくるまで待たされて、一緒に渡されるんです。   なんでアタシが、バイトの流儀に合わせなきゃいけないわけ?! って、すごくハラ立ちます。(くだらないですか?) 一度、カードを私の方に差し出し気味にして「おまちくださーい」って言われたので、 カードを抜き取ろうとしたら、サッと引っ込められました。 あやうく、「店長を呼べ!」と言いかけて、抑えましたけど。 クレジットカードなんか持ったことなさそうな、茶パツのバイトが 「こうやって返すもの」と決めているワケはなんですか? また、サービス業であるにもかかわらず、 客の要求よりも自分のスタイルを優先させられる、その神経はなんですか? 1.アタシにはアタシのやり方があるんだから、黙って待ってろ。 2.「カードとレシートのお返しです」というのが、もっともスマートだと信じている。 3.カードとレシートを渡すのに、2回手を出すのが面倒くさい。 4.別に渡すと、「一緒に渡せ」と文句言う客の方が、圧倒的に多い」 どれだと思いますか?それとも他に何かワケがあるんでしょうか? こんなんでイライラする私がアホなんでしょうか? 皆さんのお考えを聞かせてください。

  • クレジットカードの再発行審査について

    一部お恥ずかしい話もありますが、正確な質問をするために正直に記載します。 私は現在不定期のアルバイトはしているものの定職を失っております。そのため当然の事ながら新規でクレジットカードを作ることなど出来ません。 ただし、現在一社のみカードを発行してもらっております(ジャックスVISAになります)。そのような状況の中、実はカードの有効期限切れで、更新できないと思っていたら、新しいカードが発行されてきて少々びっくりしました。 そんな中、そのカードを大事に大事にしていたら、なんと突然、一部割れてしまい、磁気は通常のレジなら読み取れるものの、自動機械では欠けたカードの認識をしないためか取り扱いができなくなってしまいました。 意を決してカード会社に相談したところ、やはりカード番号を変えての再発行になると言われ、質問したところ、簡単な審査の上で再発行となるが、期限切れ更新の際と同じような審査が行われると言われたもので、そのまま申し込んでしまいました。その際、勤務先が変わりないこと、また勤務先の電話番号の登録が必須で審査上は使用しないが登録は必要と言われ、その二点を教えました。 今現在、とても不安な状態で過ごしております。カード決済でしかできないことも多いのでカードが使えなくなる事が一番恐れていることなのですが、結論として、使えなくなりそうでしょうか、それとも問題なく再発行されそうでしょうか。 また、再発行出来なかった場合、現在のカードも使えなくなってしまいますでしょうか。

  • シンプルな生活 →クレジット・キャッスカードの盗難

    シンプルな生活 →クレジット・キャッスカードの盗難 http://ameblo.jp/hnakao/ のカードポリシーの記事に似た生活にしていきたいと考えています。 記事を引用しますと、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平日は、例えば、次のとおり、大体カードでいけています。 ・電車:Suica ・タクシー:クレジット決済 ・Starbucks:クレジット決済(サイン、暗証番号不要) ・マック:iD決済 ・コンビニ:iD決済 ・スーパー:クレジット決済(小額決済はサイン、暗証番号不要) ・食堂(昼ごはん):Suica カード2枚でここまでいけているので、なかなかではないかと思います。 ・カード3枚でまあまあ現金を使わない生活が送れる ・まあまあ満足のいく保険が付帯している ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ、ふとした疑問がわきました。 落としたときに、明日からどうやって生活するか?です。(笑) 紛失の届出などした後、再発行などでいつから利用が再びできるのでしょうか? クレジットとキャッシュカードを持ち歩いていると、落とした場合、明日から、ジュースも買えなくなるのでは困るなと思いまして。。 当方は、一人暮らしでもあります。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 南海IC定期券

    南海電鉄で発行しているIC定期券を駅のピンク色の券売機で購入できると言う事で9月1日に新規購入しようかと思うのですが券売機で購入すると決済はPITPAからされるのでしょうか?PITAPAカードの券面に磁気券みたいに利用区間等が記載されるのでしょうか?

  • 主人の定期入れから出て来た怪しいカードが何のカードか教えて下さい。

    主人の定期入れから怪しいカードと名刺が出て来ました。 GOLD CARD MEMBER No.○○○○ とだけ書かれた硬いカード(磁気テープはついていません) 裏面には ・ご利用の際にはこのカードを提示お願いします。 ・このカードは他の割引と併用できません。 ・このカードは本人以外のご利用はできません。 ・会員になられた方にはさまざまな特典をご用意しております。  会員登録をご希望の方はその旨をお気軽にお電話で  お申し付け下さい。 ご予約、ご利用の際にはお客様のカードNo.をお伝え下さい。  24時間受付 TEL 03-3805-76○○ とありました。 主人は『何のカードかわからない』と答えるだけですが、お店の名前もなくとても怪しいカードに見えます。 大きさはクレジットカードなどと同じで、色はゴールド、文字の色も濃いゴールドです。 どなたかこのカードが何のカードか知っていたら教えて下さい。 また、リラクゼーション・マッサージルーム ドリームランド 営12時~ラスト 090-9144-25○○ と書かれたポイントカードがあり、裏面には1回目の所にハンコが押してありました。 細かい注意書きは何もなく、5回目で2千円の割引・10回目で4千円の割引があるようです。 電話番号が携帯だし、10回目で4千円の割引という金額を見ると普通のマッサージには思えないのですが… 主人は『普通のマッサージだよ、会社の人にもらった』と言います。 また、怪しい名刺には (株)○○商事 営業部 ○○みなみ とあり、URLにアクセスするとソープランドでした。 裏には『金よう休み P5:00~P11:00』と手書きで書いてあり、どう考えても直接ソープ嬢からもらったと思うのですが… 主人に聞くと『その名刺に覚えがない…誰かにもらったのかも!?』なんて答えます。 とても馬鹿にされている気がしてならないのですが… そんな返事に皆さんは納得出来ますか?

  • 山梨県小淵沢駅で使えるタクシーアプリ

    東京から山梨県北杜市小淵沢駅付近に行く予定があります タクシーをアプリで読んでクレジットカード決済したいのですが、現地で使えるタクシー配車アプリありましたら、紹介をお願いします 東京ではGoアプリを利用しています

専門家に質問してみよう