• ベストアンサー

闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。 その友人へ贈る歌を教えて下さい。 ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。 まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、 美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。 最近の歌でも、古くても構いません。 歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

  • 1997f
  • お礼率73% (55/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌 http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2) https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA 中島みゆき 愛だけを残せ https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。 嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。 その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。 何かを懺悔したい人には向いてますが、、、 本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 Jupiter、素敵な曲ですね。 アメイジンググレイスはそういう歌だったのですね。 自分も以前から好んではいましたが、全く存じませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1
1997f
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルは問いません。 心に響く歌詞のものを出来るだけ多く探しています。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 人生を歌った歌

    美空ひばりの【愛燦燦】みたいに人生を歌った歌、ありますか。最近の歌であれば嬉しいです(ё_ё)

  • 時代を超えている歌を教えて下さい

    時代を超えている歌を教えて下さい 美空ひばりの川の流れのように、愛さんさんなんかそうだと思うんですけど 他にこれはというものを教えて下さい

  • 歌の題名が知りたいのです

    美空ひばりさんの歌った歌で歌詞のはじめが「山のカケスは日暮れにゃ帰る・・・」と覚えているのですが題名がわかったら教えてください。 また、歌詞の全部がわかったら併せて。

  • 美空ひばりさんの歌の中に「うぉりゃぁ!」「そりゃ」

    美空ひばりさんの歌の中に「うぉるぅぁ!」「そりゃ!」という掛け声がある歌詞のタイトルが知りたいです。 よろしくお願いします

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • 美空ひばりが歌ったある歌の曲名と歌詞を教えてくださ

    確か昭和30年代(ひょっとしたら20年代かも)に美空ひばりちゃんが歌った歌で、その歌いだしが「見知らぬ港(または町)の」という歌をご存知の方はいらっしゃいませんか?  覚えているのは、ただそれだけですが、その曲名と歌詞が分かれば、冥土の土産にしようと思っています(当方77歳)。なつめろとかヒバリちゃんの歌に詳しい方、教えていただければ、大変にありがたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ノエビアのCMの歌

    原田知世さんの出演している、ノエビアのCMの歌で ♪星空の下で~♪と言う歌詞の美空ひばりさんの曲名を教えて下さい。

  • 日本で一番歌が上手い男性歌手は?

    見本で一番上手い女性歌詞は美空ひばりさんですが 男性では ずば抜けてこの人だ!と言える人が思い浮かびません。 出だしからゾクッとくるような歌を歌える日本一の日本人男性歌手は誰でしょうか?

  • 闘病生活を送る母に読ませたい推理小説ありますか?

    こんにちは、福岡に住む会社員(31)です。 現在、家族3人で暮らしてます。 母(62)は入院中ですが2日前に癌の宣告を受けました。 すい臓癌で余命3ヶ月とのこと。本人はまだ知りません。 4日後に本人に主治医の先生と立ち会って話をする予定です。 聞いた帰りにはジョイフルで父と2人して嗚咽してました。 でも精一杯励まして回復を祈りきろうということで、今は 前向きに考えて自分たちにできる最高のことをしたいと 思ってます。 昨日、会社の帰りに病院に寄りいつもと変わらない風に 母と話をしてたところ、推理小説があればもってきてほしい、 といわれました。 (入院前より顔色は良く、僕と話すのを楽しそうにしてました、現在痛み等はない様子) 無趣味でまじめな母ですが、美空ひばりの唄やTVの ミステリものを観るのは好きなんです。 私も学生の頃はエラリークインやアガサクリスティを 何冊か読みましたが日本人作家のものはほとんど知りません。 母としては何でもいいから持ってきて、という感じだと思うのですが、 私としましては、気晴らしの読書とはいえその世界に入り込んでいくものですから できれば質のいいものを読ませたいんです。 できれば読後に憂鬱にならないようなものがいいです。 もし詳しい方で、「これはおすすめ」というものがありましたら 教えて下さいませ。もちろん参考程度でもかまいません。 美空ひばりが好きなわりにCDを1枚も持っていないので さっきアマゾンでベスト盤(50曲入)を注文しました。 これから闘病生活を送る母に、毎日の楽しみを少しでも増やしてやりたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 美空ひばり

     美空ひばりの歌の中に、弁天小僧という歌詞が出てくる歌の題名が知りたいのですが、教えてください。  それと、歌詞も知りたいのですが・・・。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう