• ベストアンサー

ディスク0にディスク1の未割り当てを結合したいです

ディスク0の容量がもういっぱいなのですが、ディスク1で動作しないアプリや保存できないファイルがあるのでディスク0に入れてひとまとまりにできればと思いました。できないのであればディスク1の優先度を上げるようなことや、アプリの動作やファイルの保存方法があれば教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

そのキャプチャを出してもらえたから理解できますが、 そこに出ているディスク0、1というのは物理ディスク、つまりHDそのものが2つあるという事です。 別の物なので、ひとまとまりにする事はできません。あ、いや、RAIDにすればできますが、ちょいと難易度が高いです。 で、2番目、つまりディスク1は確かにフォーマットすらされていないので、そのままでは使えません。使えるにしてもデータなどを保存すべきであって、アプリなどを入れるとあとでしちめんどくさい事になります。0と1が常にワンセットでないとアプリが動かなくなります。データディスクだけ大きくするとか非常に難しい事になります。 で、windowsのドライブが100GBあって足らないというのもちょいと使い方を間違ってます。 たぶん、マイドキュメントなどのデータが膨らんでいるのでしょう。そういうのはディスク1へ移動させる事もできます。 マイドキュメントのプロパティを開いて、移動だかなんだかのメニューがあったと思います。メニューでやれば、リンクなども自動的に動いてくれます。コピペでやるとあとで面倒。 まあ、クローンがうまく作れるならそうすればCドライブも広くできるでしょうけどね。それはそれでそれなりに難易度が高いですよ。 でも、データドライブは分けるのが基本です。OSがクラッシュした場合でもデータ救出がやりやすいです。

tajmahal26
質問者

お礼

ありがとうございます。方法でやってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

>ディスク0の容量がもういっぱいなのですが、ディスク1で動作しないアプリや保存できないファイルがあるのでディスク0に入れてひとまとまりにできればと思いました。できないのであればディスク1の優先度を上げるようなことや、アプリの動作やファイルの保存方法があれば教えてください。よろしくお願いします 説明と状況が違っているように見えます。 ディスク1はフォーマットしていないので何もデータがありません。 1をフォーマットしてデータ用にする事もできますけど? 又、0から1にクローンを作る事で0を外し1をセットする事により、空き容量が増えてまた快適に使えるようにはなります。 クローンを作ったら元のHDDは保管しておき。1のほうのリカバリーエリアなども削除して使えるようにすることは可能です。 (クローンはまず拡張しないでそのままクローンする事、その後パーテーションの拡張や変更をする)

tajmahal26
質問者

お礼

データ用に使ってみます、ありがとうございます。

回答No.1

ん?よく解らんぞ。 ディスク1を、デイスク0 のクローンにしてやればいいだけと思うぞ。 「hdd クローン」で検索。

tajmahal26
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます