OSX・ディスク(・メモリ)の割当変更

このQ&Aのポイント
  • OSXの起動ディスクが一杯になった場合、ファイルを削除する代わりにディスクの割当を変更する方法を教えてください。
  • iMacのOSXでソフトウェアアップデートをした後、起動ディスクの空き容量が不足している状態です。OS9はほとんど使用しないため、OSXとOS9のディスク割当を変えることは可能でしょうか。
  • iMacの起動ディスクが一杯になったため、ディスクの割当を変更して空き容量を増やす方法を教えてください。OSXとOS9のディスク割当を変えることができれば、問題は解決できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSX・ディスク(・メモリ)の割当変更

こんにちは。 iMacを使っている者です。 OSXでソフトウェアアップデートをした際、 『この起動ディスクはほとんど一杯です。ファイルを削除し、起動ディスク上で利用出来る空き容量を増やす必要があります。』 と表示されました。 現在このPCではOSXとOS9を使用しており、ディスク(ATA-最大サイズ:)はそれぞれ6GB・3GBです。 普段OS9の方はほとんど使わないので、ファイルを削除するのではなくこちらの割当を減らして割当を変えればば良いかなと考えているのですが、やり方が分かりません。 これで問題は解決できるでしょうか。割当の方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.5

普段はプリンターの関係でデジカメの写真を印刷する事だけに使うということでしたら、あと3-400MはOS9側の空き容量を増やすことができそうですが、とりあえずOSX側が250.7Mということですので、OS9側の空き容量の2.05GBを使用して緊急処置を施しましょう。 以下の手順は、OS9、OSXのいずれからでも可能ですが、(1)OS9で立ち上げるとOSX側の構成がわかりづらいこと、(2)FileVaultをONにしているとOS9側からユーザフォルダが見えなくなってしまうことなどから、OSXで作業します(以下は、単なるコピー&ペースト&削除の作業ですが、確実に誤りなく行うための手順です)。 まず、OS9側の「書類」の中に新しいフォルダを作成し、わかりやすい名前(たとえばOSX書類)をつけます。次にそのエイリアスを作成します(ファイル→エイリアスを作る、またはアップル+エル)。そのエイリアスをOSXの「書類」にコピーします(ドラッグ&ドロップ)。コピー後は、OS9側の「書類」の中のエイリアス(OSX書類のエイリアス)は捨ててください。次に、OSXの「書類」を開き、そこに新しいフォルダを作成し、わかりやすい名前(たとえば移動準備)をつけます。この時点で、OSXの「書類」の中には、「OSX書類のエイリアス」と「移動準備」(一例)という2つの新しい項目ができています。次に、OSXの「書類」の中にある当面は使用しないファイルをすべて「移動準備」(一例)フォルダに移動します。それが終了したら、「移動準備」(一例)フォルダを開き「すべてを選択」を行い、同じOSXの「書類」の中にある「OSX書類のエイリアス」(一例)にコピーします(「編集」から「XX項目をコピー」のあと「OSX書類のエイリアス」内で「項目をペースト」を選ぶか、ドラッグ&ドロップ)。これによりコピーが開始されます。コピーが完了したら、OSXの「移動準備」(一例)フォルダを選択して「情報を見る」で情報を表示し、同様にOS9側の「書類」の中の「OSX書類」(一例)(エイリアスではない方)を選択して「情報を見る」で情報を表示します。両方のサイズを比較して一致することを確認します。念のため、項目数が一致することも確認します(ウインドウの下側に出ます)。一致が確認できたら、OSXの「移動準備」(一例)フォルダをゴミ箱にドラッグし、「ゴミ箱を空にする」を行います。「ロックされているので削除できません」が表示された場合には、optionを押しながら「ゴミ箱を空にする」を行えば削除できます。これにより、OSX側に少し余裕ができます。また削除した後も、OSXの「書類」の中にある「OSX書類のエイリアス」にアクセスすれば、今までとほとんど同じに目的のファイルにアクセスできます。 同じことをOS9側の空き容量を確認しながら、「ムービー」「ピクチャ」「ミュージック」について行います。このほか、デスクトップにフォルダやファイル(主にダウンロードファイルになると思います)が散らばっている場合にも同様にしてOS9側に移動し、オリジナルを削除します。 以上の作業により、最大で2Gの余裕がOSX側にできるはずです(その分OS9側の空き容量が減ります)。 注意点: ・OS9側のコピー先は、上記のようにその出所がわかるようにしておくと、あとの整理が楽です。 ・「ピクチャ」の場合にはiPhoto、「ミュージック」の場合には「iTunes」の移動をできる限り避けます。これらが巨大なファイルになっている場合にはまた対策を考えます。 ・たとえばFileMakerで「ファイルの参照データのみを保存」等を行っている場合や、作成したファイルのWeb公開を行っている場合には、上記の作業によって参照先が変ってしまうため、参照先の設定し直しが必要です。 ・いずれ、またハードディスクが満杯になると考えられます。そのときはもう余裕がありません。そうなる前に、外付けのハードディスクを購入するか、DVD-RWを購入するとよいでしょう。スペックから想像するとiMac DVと思われ、CD-Rへの書き込みはできないと考えられますが、もしできるようであれば、CD-Rへの書き込んだファイルが消去できるので、その分の空き容量を増やすことができます。 ディスクが減る理由: ブラウザは、キャッシュにページを一時的に保存します。そのほかにも一時ファイルを作成するアプリケーションが多く存在します。これらのファイルは、すべてディスク容量を使用するため、「ディスクが減」ってしまいます。ページを開く時間が少し長くなりますが、「キャッシュを空にする」を行えば、ブラウズ中の容量不足を回避できることがあります。当然のことながらダウンロードもディスクスペースを消費します。そこで、OS9側にまだ空き容量があるようでしたら、「書類」の中に「OSXダウンロード」(一例)というフォルダを作成します。ブラウザの環境設定を開き、ダウンロードしたファイルの保存先としてそのフォルダを指定します。その後は、その中にダウンロードされるので、OSX側のディスクスペースへの影響がなくなります。 少し長くなりすぎたので、ここで終了します。メールの添付書類(画像)等、ディスクを消費するものがこのほかにもあります。応急処置が済んだら、また質問してください。

jariko-chappy
質問者

補足

こんなに沢山、本当にありがとうございます! OS9への移動早速してみました!250MBから850とかなりの成果がでました。。(^ヮ^ 外付けハードディスクの事は検討中です。。 『ダウンロード』のフォルダは元々デスクトップに置いてその様に使っていたのでOS9の『OSX書類』に移したのですが、デスクトップから消えないんです。 OS9、OSX両方に存在している状態です。(共有しているって事ですよね?) これでいいんでしょうか?

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.8

>インストール後起動した時にパスワード入力画面が出たんですが、 それはマックの管理者用のパスワードを入れろという意味です。 特に登録せずに使えると思いますが。

質問者

お礼

そうだったんですか!またやってみます^^ ありがとうございます!

• asuca
回答No.7

#6の補足ですがクリーニング後に再起動しないと容量は増えません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 以下、#6の通りです。

• asuca
回答No.6

参考URLのユーティリティでCleaningUpしたら結構な領域が増えました。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html
質問者

お礼

度々ありがとうございますo(__)o すみません、これ、サイトへの登録がいるみたいなんです。 インストール後起動した時にパスワード入力画面が出たんですが、このPCはただでさえ空き容量が無いし今後あのサイトさんにお世話になるか分からないので、登録は断念しました(__;) 折角教えて頂いたのにすみません。。

• asuca
回答No.4

iTunesを使っていて結構曲を入れていたらミュージックフォルダの中のiTunesフォルダをOS 9のパーティションに移動してOS Xのパーティションの物は削除してiTunesの環境設定でミュージックフォルダの場所をOS 9のところの物にしていし直してみてください。 同じようなことがiPhotoなどでも出来るかと思います。

質問者

お礼

2回もありがとうございます。 音楽、沢山入ってます。。移動、試してみます。

• cockerel
回答No.3

おそらくOS9側の3Gのパーティションにはまだゆとりがあると想像されます。 3Gのパーティションの空き容量を教えてください。Finderでそのパーティションを選択し、「ファイル」→「情報を見る」(またはApple+I)で表示されます。 それを見てから、初期化を避ける対策を考えましょう。

質問者

補足

ありがとうございます! OS9の空き容量は2.05GBです。 普段はプリンターの関係で、デジカメの写真を印刷する事だけに使っています。 ついでなのですが、ネットをしている最中など(OSXで)たまに以前の様な警告がでるようになってきたのですが、ディスクというのはどの様な時に減っていくものなのでしょうか?(OSXの空きは250.7G) ネットとの関連性がよく分からないのですが…。 色々と聞いてしまってすみません。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

割当の変更はOS9で起動して変更して下さい。 OSXで初期化割当変更をするとOS9での起動が出来なく成ります。 ソフト名は失念しましたが、初期化しなくても割当を変更する ソフトが有ります。(OSXのソフト) OSXのテンポラリを変更する事は可能ですが、少し面倒

質問者

お礼

OS9なら変更できるんですね!ソフトも探してみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

割り当てを変えるには初期化が必要になります。 バックアップしてやるというのだったらいいのですが。 バックアップできればOS CD-ROMから起動してOS Xのディスクだったらディスクユーティリティ、os 9の方だったらドライブ設定で行えます。 しかし、OS Xを使っていく上で6Gでは致命的ですよ。 あっという間になくなりますので3~60Gのディスクの購入を考えた方が良いです。 今までのディスクはハードディスクケースに入れてデータを吸い上げるとか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初期化…結構勇気がいりますね(^^;検討してみます。 ディスク購入の件、初めて知りました。参考になりました。こちらも検討してみます。 ありがとうございました。