• ベストアンサー

十分な空き容量がない?

OSXヨセミテのハードディスクを再起動したら、ログイン画面が出てパスワードを求められた。ところが OSXは10.6.4に戻ってしまい、ソフトウエア・アップデートしようとしたら「ハードディスクに十分な容量がありません」というコメントが出ます。起動ディスクの空き容量は937.38GBもあり、「新しいソフトウェア」は4項目あわせても2GBもありません。不要なファイルを取り除くことはとても出来ません、どうなっているのでしょうか? 非常に困っています、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• keitin
  • お礼率49% (100/204)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

>外付けディスクを消去したら内蔵ディスク(Mac OS X 10.10 Yosemite)から >起動できることにはならないのでしょうか? 消去しなくても、外付けを外せば同じこと。 多分起動できないような気がしますけど。

keitin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう、先日お礼を書いて返信したつもりでしたが送信できなかったようで失礼しました。 おっしゃる通り、無事解決しました。

その他の回答 (1)

• hisakx
回答No.1

状況がよくわからないのですが、外付けのディスクにMac OS X 10.10 Yosemiteをインストールして再起動したら、10.6.4で起動したと言うことですか? もしそうなら内蔵ディスクの方のシステムがMac OS X 10.6.4で、内蔵ディスクから起動してしまったということだと思います。システム環境設定の「起動ディスク」でどのディスクで起動するように設定しているか確認してください。

keitin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう、先日お礼を書いて返信したつもりでしたが送信できなかったようで失礼しました。

keitin
質問者

補足

内蔵ディスクにはMac OS X 10.10 Yosemiteを入れていました。不具合が起きたため、再起動したところログイン画面が出てパスワードを求められたのですが、記録したパスワードがすべて拒否されたので、しかたなくインストールディスクで内蔵ディスクを検証したのです。そこで改めて起動しようとしたら、内蔵ディスクは出てこず、外付けディスク(バージョン10.6.4)のみだったので、それで起動したのです。 内蔵ディスクから起動させることは出来ないのでしょうか?外付けディスクを消去したら内蔵ディスク(Mac OS X 10.10 Yosemite)から起動できることにはならないのでしょうか?