• ベストアンサー

布団は日に当てるだけじゃ意味ないですか?

叩かないと意味ないですか? ベランダのない物件に住んでいるのですが 日当たりは最高なので、窓際に布団を立てかけて、日に当てています。 でも室内から日に当てているのと、布団たたきを持っていないのと、布団をたたくスペースがないので 布団をたたいていないのですが、これじゃ意味ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

布団を叩く事自体何の意味もありません。 いや、むしろ綿が切れる、近所迷惑などの弊害だけです。 日に干しても軽く表面のほこりを払うだけで十分です。 それが出来なければ表面に掃除機を掛ければいいのです。     http://matome.naver.jp/odai/2135540919873589001      叩くのは百害あって一利なしです。

pecmltiimb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

湿気を乾燥させて気分的に陽にあててふっくらさせて・・みたいな意味合いで干しているならそれで十分ですよ。 ただ、布団の中のダニを退治して外に埃や死がいを出して綺麗にしたい、という意味で干しているなら無意味ですね。 布団の温度を上げるには素でほしてもほとんど温度があがらないので、黒い布なんかをかけないとダニが死ぬほどの温度にはなりません。 逆に外のホコリや今時期は花粉がついてしまったりしますしね。 一番いいのは室内で布団乾燥機+掃除機。 レルギーの子がいるので以前は布団を叩いてたんですが間違いだと言われてからはずっとこの方法でやっています。ベランダのないところに越しても困らないです。

pecmltiimb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.3

逆に、叩くことに意味は無いです。というより叩いてはいけないというのが最近の考え方です。 叩いても埃やダニは出て行かない。叩くことで布団が傷む。叩くのではなく、表面の埃を払うだけでいい。

pecmltiimb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

布団をたたかなくても大丈夫です、近年は、布団をたたくのはかなり少なくなりました。 考えられるのが、布団をたたくと痛みますし、音で近所迷惑などのクレームがあります、昔はこんな事はありませんでしてが。 今は、布団掃除機などで掃除をしています。 貴方の部屋は良いです、日の当たらない部屋の方もいますから、好として下さい。

pecmltiimb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布団の干し方

    新米主婦です。 天気が良いので掛け布団と敷布団を干そうと思ったのですが、 基本的な知識がなくてよくわかりません。 うちのベランダはほとんど日が当たらず、夕方に多少日が入る程度です。 洗濯物はいつも日陰で干されている状態です。 布団は陰干しでいいのかなともおもったのですが、 向かいの家では日なたに今思いっきり布団を干してあります。 私の家のように日陰でただ干しておくだけでは意味があまりないのでしょうか。 ちなみに布団たたきはまだないので、たたいたりもしていないのですが。。

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

     天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • 室内での布団干し

    今住んでいるマンションでは布団がベランダには干せなくて困っています。 そのため室内で布団を干そうと思っているのですが、部屋はせまいのでなるべくなら小さく(せめて収納時だけでも)干せるものが良いです。 なにかおすすめの商品をおしえてください。 また、布団干しを使わずに室内で布団を干すアイデアなどもありましたら、よろしくお願いします。

  • 陽の当たらない部屋の布団干しは?

    こんにちは。 我が家はベランダが南向きではあるものの、 目の前に高いビルが建っているため、ほとんど陽が入りません。 こういう場合、布団干しってどうしたらよいと思いますか? ウチはたまに布団たたきでほこりを落とす程度で、長く干したりはしていません。 カビとかダニとかが心配なのですが、なにかよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションでの布団干し

    初めてマンションに住んだのですが、部屋のベランダが西向きです。 東向きの通路の方が日当たりが良いので、通路の手すりに布団を干したいのですが、これは非常識でしょうか? 他の部屋の様子も見たのですが、入居している人が少ないのか、ベランダに布団を干している家がほとんどありませんでした。(通路側は下層階だと結局日陰と言うこともあり?干している人は誰もいませんでした)

  • 羽毛布団は日に干してはいけないのですか?

    羽毛布団は日に干してはいけない、と言われましたが、本当ですか? 本当ならば理由は何ですか?  私は天気の良い日には必ず日に干しており、室内干しでは湿気が抜けないような気がしますが・・・ よろしくお願い致します。

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • ふとん干し

    おふとんを干す時間についてですが、短時間でも効果があるのでしょうか?一時間とか三十分とか‥。 うちはベランダが狭いので洗濯物を干すと布団を干すスペースがなくなってしまいます。洗濯物を取り込んだ後で二時とか三時からちょこっと干しても効果はあるのでしょうか。 逆にばい菌が繁殖しやすくなるとかあったらイヤだなと思って。 主婦の方とか詳しそうですがご存知の方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう