• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニキビにほんとに悩んでます)

中学生がニキビで悩んでいる!一時的な効果しかない洗顔方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の私は小6からニキビに悩んでいます。肌が脂っぽくて気持ち悪く、特に頬がひどいです。試してきた洗顔方法は一時的な効果しかありませんでした。現在はNonA??という石鹸を使っていますが、全然治りません。乾燥はせずに皮脂がすごいです。皮膚科にはなかなか行けず、買い物もできません。他に良い洗顔方法やアドバイスがあれば教えてください!
  • 中学生の私は小6からニキビに悩んでいます。肌が脂っぽくて気持ち悪いですが、特に頬がひどい状態です。色々な洗顔方法を試しましたが、一時的な効果しかありませんでした。現在はNonA??という石鹸を使っていますが、治りません。乾燥はしていませんが、皮脂がすごいです。皮膚科に行く時間もなく、買い物もできません。良い洗顔方法やアドバイスがあれば教えてください!
  • 中学3年の私は小6からニキビに悩んでいます。肌が脂っぽくて気持ち悪いですが、特に頬がひどくなっています。色々な洗顔方法を試しましたが、一時的な効果しかありませんでした。現在はNonA??という石鹸を使っていますが、効果はないです。乾燥はせずに皮脂だけがすごいです。皮膚科に行く時間もないし、買い物もできません。良い洗顔方法やアドバイスがあれば教えてください!

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

洗面器にお湯を はって(湯気が出る温度)その中に お茶っ葉を入れたり、 レモン汁を垂らしてから バスタオルをかぶって 顔全体をスチームしてみるとかは どうかな? 緑茶は殺菌効果や 肌のくすみを取る作用があり、 レモンの果汁は皮脂の バランスを整えたり、毒素を 排泄する作用があります。 ニキビには殺菌が必要です。 一番大事なのは指で触らないこと。 指はばい菌の宝庫だと思ってください。 悪化させてしまいます。 ニキビよりニキビ痕を消す方が むずかしいし、お金もかかります。 中学生の時にニキビに 悩まされるのは、皆同じです。 大人になったら きれいに直っているものですよ。 緑茶やレモンなど、 食品をつかうのは お母さんに怒られるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arisa7557
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

私も中学、高校とニキビに悩まされました(>_<) 本当に悩んでいるのなら高いスキンケアよりも、皮膚科に行くべきです‼︎ 私は今21歳ですが、ニキビ0になりましたよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228334
noname#228334
回答No.1

本来皮膚科へ行くのが一番いいのですが… 若いので違うかな?と思いますが乾燥し過ぎて皮脂が出てるってこともありますよ。 因みにTゾーンではなく頬なんですよね? 洗顔で泡を立てて優しく泡顔へなじませる(ゴシゴシしない)とか中学生ですのでメイクはしてないと思いますが本来クレンジングはメイクしてなくても使った方が良いらしいです。 洗顔はお風呂ではなるべくしないでお風呂上がりにぬるま湯でその後冷やしたタオルを顔に乗せて毛穴を閉じたり化粧水を冷やした物を使うとかと言う方法もあります。 ニキビ用の基礎化粧品(洗顔ホームや化粧水など)は使い過ぎると最初は効きますがそのうち効かなくなりドンドン強い物へしたりしなければいけなくなったりするらしいです。 本当に酷い時のみに使うとかが良いそうです。 DHCや他の基礎化粧品などのお試し用を請求してそれらを試しに使い本当に良くなるようなら親子さんへ頼んでみるとかネットで検索して良さそうな物の資料請求なんてのも良いかもしれません。ただ絶対にニキビ用基礎化粧品の乱用は肌への負担が強いようで1度で本当に良くなる人なら良いですがそうでなければ逆効果かもしれません。成分的にも強かったりしますから… 一番良いのは前にも書きましたが時間が出来たら病院へ行くこと。ビタミンBやCなんかのサプリメントもドラッグストアなどで売ってますが病院でも同じ用なお薬(ビタミン剤)や抗生物質や漢方が処方されたりして保険もききますのでドラッグストアで下手に購入するより安いと思います。医療証がまだあるようならただですし。 あとはストレスが原因でキニビが出来たりしますし不規則な生活も良くないのでその辺を見直すなどがいいのでは無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2のニキビ

    こんにちは。私は中学2年生です。私の顔には、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。ニキビというか、白い突起が続いています。3日前から「ディフェリンゲル」というものを皮膚科からもらい塗っています。 が、あまり変わりません。皮脂が分泌されるのが活発な時期なので、ニキビらしきものが生えますが、「二コラ」など、中高生が出ている雑誌を見ると、みんなお肌がきれいです。どうすればニキビらしきものがなくなり、雑誌で見るような中高生の肌になれますか?私は、オイリー肌なのに、保湿をよくしないと、乾燥して、皮がむけるんです。 いつもは花王の固体石鹸を軽く泡立てて、Tゾーンを中心に洗い、保湿は、ピジョンのベビーミルクローションを、5円玉くらい出して使っています。化粧水は使っていません。顔の大きさは、25×20の面長です。きれいな肌になりたいです。いちご鼻を直せることや物も教えてほしいです。洗顔の仕方や、習慣などのアドバイスを、細かく頂けると、うれしいです。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

  • ニキビ?洗顔しても薬を塗ってもなおらない

    高2の男子です。ここ3ヶ月くらい頬にたぶんニキビと思われるものができていて、いつものニキビなら洗顔と塗り薬(ニキビの)で長くて1週間くらいでなおるのに、この頬のだけは治りません。 洗顔のときに触ってみると、目には見えませんが厚い(1ミリくらい?)皮膚の下に膿というか皮脂のようなものがたまっている感じで 皮で埋まっていて出てこれない感じです。そのニキビがあるところは 肌が黒ずんでいます。 いつもならつぶすとニキビの芯がでてくるのですが、これはつぶしても 内出血するだけで、いつまでたっても直りません。 わかりにくいと思いますが、簡単にいうとニキビらしきものが 皮膚の下に埋まっている感じです。 これは直らないのでしょうか?

  • にきびが治らなくて困ってます!

    最近急ににきびができやすくなりました。 おでこと頬にとくにできてしまっています。しかも脂っぽい肌なので余計できやすいのかなって思うんですけどさっぱり系のおすすめ洗顔料があったらぜひ教えてください。

  • 何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

    海外在住です。 1こちらの水は硬水で石鹸と相性が悪いから。2石鹸はアルカリが強すぎて肌を荒らす こちらの国に住んでいる皆が言うこの2点の理由で、長年使用していた石鹸洗顔を止め、こちらの国でもみんなが使っているふき取りクレンジング ビオデルマを3週間試しましたが、小さな吹き出物が出来ました。(拭き取り後は洗い流してました。) ボツボツした大きなニキビは出来ないものの、別に石鹸洗顔に比べて肌が綺麗になった感じはありませんでした。鼻の角栓が目立つようにもなりました。 皆がダメだと言う、石鹸での洗顔+洗顔ブラシ  をするとニキビは出来ません。洗顔ブラシは肌に乗せる程度の力で、決して乱暴にゴシゴシはしていません。 私の肌はTゾーンが夕方になると少しだけテカります。しかし、見て分るくらいギトギトした感じではありません。 洗顔後の保湿に以下を試しました。。 無印の敏感肌用の化粧水のみ=    ニキビができた。 敏感肌用のクリームのみ=      ニキビができた。 敏感肌用の美容液のみ=       ニキビが出来た。 馬油米粒2つ分くらい=       ニキビできた。 皮膚科で処方してもらったワセリン米粒1つ分= ニキビが出来た。 ニベア=              ニキビができた。 もうお手上げじょうたいで、何もつけなければいいのではないか?とも思いましたが、そうすると、ニキビが出来ないのはいいけど、頬下口周りが乾燥しているのが一目瞭然です。 唯一 最低限の保湿が出来、ニキビも出来なかったのが、こちらの国ではよく売られているブラッククミンオイル(ニキビによいとされる)でした。 質問: まわりの皆はダメダメと言うけど、石鹸+洗顔ブラシ  その後は上記のオイル1滴のみ  という方法を続ける事をどう思われますか? 

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 中3男子ニキビ赤み ほんとに困ってます

    ほんとに汚くてすいません、 中3男子です もともとすっごい乾燥肌でした ですが思春期になって油っぽくもなりました また極度の敏感肌です 小学生まではおでこにニキビばっかできてましたがスキンケアして治りました でもコロナでマスク生活になってから頬にニキビが大量発生、、 皮膚科に行ったり洗顔見直したりいろいろ勉強してニキビはできづらくなりました でも赤みが取れません、、ニキビ跡なのか? ティーツリーのパッドや白潤、メラノcc、洗顔もいろいろがんばりました でも一向に治りません 人前で堂々とできなくなってしまいました、 ほんとに嫌なんです 助けてください

  • スキンケアについて

    洗顔の際に、石鹸で頬を強くこすり過ぎたためか、赤みと脂っぽさを帯びています。 どうすれば赤みと皮脂を抑える事が出来るのか、知っている人がいたら、教えてもらえると幸いです。 また、今の肌のがどのような状態なのかも知りたいです。 これは脂漏性皮膚炎と呼ばれるものでしょうか? 特に目立ったフケは有りません。 問題の部分は頬だけで、その他の部分は至って普通です。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。