• ベストアンサー

爪に効くサプリ→?

元々爪が弱い方だと思うのですが、最近二枚爪の状態が酷くなっています。2枚どころじゃなく、雲母のようにパリパリと何層にも分かれ、はがれてしまいます。 例えばセロテープをはがそうとしたり、ちょっとぶつかるだけで根元近くまではがれてしまう感じです。 クリームをつけたり、外側から保護するものは色々試したのですが一向に治らないので、内側からもどうにか治す方法がないかと思うのです。 試しにサプリメントを飲んでみようと思うのですが 爪にイイ栄養素ってなんでしょうか? やっぱりカルシウム?? 薬局のサプリを見ても、「爪にいい」というような文句がかかれているものがなくて、迷っています。 いいという栄養素を、信じて一生懸命飲もうと思っています。 他にも「爪にいい」ことを知っていらっしゃる方、何でも良いので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.4

こんにちは。 #2の方がおっしゃるように、爪は髪と同じくタンパク質の一種であるケラチンから出来ています。ですので、良質のタンパク質の摂取が必要なようです。他にもビタミン、ミネラルの摂取も欠かせないようですので、要はバランスよく取れということですね。 また、爪には意外と水分が含まれているようです(約12%前後)。ネイルエナメルやリムーバーによっては、脱水作用のある『アセトン』というものが含まれているものもありますので、アセトンの入っていないもの(“アセトンフリー”と表記されているもの)を使うようにするといいかと思います。 また、リムーバーを使った後には、必ずよく手を洗ってください。 普通の爪の方でしたらマニキュアを塗らないのもいいかと思いますが、それほど弱い爪でしたら、かえってマニキュアを塗った方が補強になっていいのではないでしょうか。 ベースコートも爪を丈夫にする作用のあるものがありますので、ネイルカラーを塗るかどうかは別として、常にこのベースコート+トップコートを塗るようになさってはどうでしょうか。 過去の質問に爪を強くする方法の載っているものがありましたのでご参照ください。  -つけ爪に詳しい方教えてください-  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849238 この他にもこのようなサイトを見つけましたのでご参照ください。  大手小町 - 爪が強くなる方法教えてください  http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2000042000005.htm    爪の健康とおしゃれ  http://www.keiju.co.jp/hot-nail.htm ご参考になれば幸いです。

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家を探してみたら、アセトンフリーの除光液、持って いました。除光液自体、使用頻度は少ないですが はじから気をつけてみること、大事ですね!! あと、大手小町・・参考になりました! 同じレベルの症状に悩んでいる方が沢山いると知って 安心というか、何でも試して治すのにがんばろうと いう気になりました。 サイトを見て勉強して、早速ミネラルとマルチビタミンのサプリメントを買いました。 続けて飲んでみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私もよく2枚爪、3枚爪になります。サプリも色々と購入は しているのですが、不精者でたまにしか飲まないので 全然変わりません(笑) さて、2枚爪を防ぐ方法として私が暫く実行して効果が あったのをご紹介しますね。 それは、寝る前に油分を爪にたっぷりと塗り込んでから 休む方法です。 以前、携帯のメルマガで爪の根元にある半円状の白い 部分にリップクリームを入念に塗ってから休んだら 2枚爪が防げるというのが紹介されていまして、早速 (冬の寒い頃)馬油で実行してみた所、結構効果があり ました。 栄養状態も勿論関係するのでしょうけど、爪に含まれる 水分量が少ないとどうしても割れたり剥がれたりして しまうので、油分で保湿すると良いという説明でした。 確かに、毎日塗っている間は爪がツヤツヤしていましたし、 あまり(全然ではありませんが)爪が剥がれることも なかったですよ。 この方法をやっていたのは寒い冬の間だけだったので、 今またボロボロになってきてるんですが(すみません、 ホントに不精者なので長続きしないんですσ(^_^;)) 続けている間はホントに調子が良かったですよ。 もしよろしかったら、お試しを(^-^)

shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、マルチビタミンとアイアンのサプリを飲んで から、書かせて頂いてます(^^) 家を探してみたらネイルキューティクル フォーミュラという、爪用のオイルのような クリームがあったので、早速爪の根元から中心に 塗りこみまくっています! 仕事でも手を使い、家では水仕事をするので、 気をつけてケアをしようと思います。

shishiemon
質問者

補足

皆様にご意見を頂き参考になるものをあたって みたところ、栄養素も外からのケアもとても 大事だとわかりました。 考えてみると、食器洗い洗剤を新製品のよく 落ちるものに変えてから、ものすごくひどく なったように思います。 皆さんに教えて頂いたことを、三日坊主に ならずに続けていこうと思います! この場を借りてお礼をさせて頂きました。 ありがとうございました。

• mini308
回答No.3

つめに効く栄養素はビタミンHが良いそうです。 カルシウム、亜鉛、鉄の不足、そしてセレンの過剰摂取でつめはもろくなります。又つめが伸びるのが遅いのは、全体的な栄養不足が原因なこともあるようです。 栄養不足ではなくつめが弱い人には、ビオチン(ビタミンB郡)のサプリを摂るのをお勧めします。

参考URL:
http://www.sugitaku.net/002/20021003.html
shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速薬局にいって、ミネラルとマルチビタミンのサプリメントを買いました。 続けて飲んでみます! サイトを見て勉強しました。たんぱく質の吸収をビタミン群が助けるということでしたので、ビタミンは サプリで取ることにして、たんぱく質は食事で、と 気をつけてみます。とても参考になりました。

noname#11493
noname#11493
回答No.2

爪は、カルシウムではないようです。 そもそもツメは、皮膚が角質化して固くなったもの。 呼吸こそしていないが、立派な皮膚の一部。 ツメの成分はケラチンというタンパク質で、 電子顕微鏡で拡大してみてもその構造はほとんど同じ。 ということです。 下記URLに髪と爪に必要な成分がのっています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/maxi/227091/227098/
shishiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルシウムではないのですか! そういえば、骨だったら大変ですよね 髪も爪もたんぱく質、と聞いたことがあるのを 思い出しました。HP見てみます!!

• koisikawa
回答No.1

多分(1)   カルシュウム不足だと思います。牛乳等を飲んで(サプリもいいかも)運動すればメキメキとよくなるとおもいます。骨は再生され易いので。 運動は骨にカルシュウムを吸収させやすく強くしてくれるので。  (2) 自家療法ですので、参考になるかどうか。    ささくれだってきたらあわてて、スーパーに走って行ってナッツ類を買いむちゃ喰いし、メンソレを塗っておくと一晩で治っています。

shishiemon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり爪→カルシウムなんですね~。牛乳一生懸命飲みます!運動不足の可能性もあるとは!驚きです。 (2)ですが、今一人で笑ってしまいました^^ ささくれ→慌てて→ナッツ類むちゃ喰い(笑) すごい図です 笑ってすみません、でもナッツや、メンソレータム?もいいのですね!参考になります。 ありがとうございました!!