抜糸後の出血についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 23日水曜日に、親指付け根の(ばね指)抜糸をしました。先生はお風呂に入ってもかまわないと言われ、一安心しました。しかし、帰宅後に手を見たら抜糸した後の処から出血がありました。
  • 処置のせいで出血は止まっているようですが、自己処置でいいのでしょうか?自分でした方が良いことなど、アドバイスを頂きたいです。
  • また、抜糸後の出血についての注意点なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜糸後の出血の事で教えてくださいませ

23日 水曜日に 親指付け根の(ばね指)抜糸をしました 先生は もう お風呂に入ってもかまわないですよと言われ 一安心しました そのあと 買い物などしてるとき 傷跡が痛いけど 抜糸後だからかな?と 考えながら 帰宅後 手を見たら 抜糸した後の処から 出血があり 急いで ガーゼで 血をふきました 自分で様子を見たいと思い そのあと オキシドールと 傷ドライを購入して ガーゼに包帯をしております お風呂は念のため傷を濡らさずしております 今は処置?のせいか 出血はとまりました このまま 自己処置でもいいのでしょうか? 悩んでおります 今 自分でしたほうがいいことなど 色々とアドバイスを頂戴出来ると嬉しく思います 何卒宜しくお願いいたします

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

できれば 出血したときに 抜糸をした病院に 行かれた方が 良かったんですが。。。 おそらく 完治していないまま 抜糸をしたんでしょうね 単なる『医療ミス』で済んで良かったですね~ 内臓系なら 大変な『医療ミス』になってますよ 念のため 病院に事情を詳しく話し 診て貰った方が良いと思いますよ☆ 文章では 傷口の判断ができませんからね♪

ebi27yon
質問者

お礼

こんにちは はじめまして そうですね・・・次の日にでも病院に行けばと後悔しておりました 月曜日 病院に行ってみます それで 心配ないと言われたら安心しますよね・・ コメント有難うございました

関連するQ&A

  • 縫合~抜糸

    数日前、怪我をして数針縫いました。 何回か消毒してもらいにいき、 そのあとは抜糸の日まで自分でガーゼを替えてくれとのことでした。 そこで質問なんですが、ガーゼに包帯ではないといけませんか? 絆創膏を貼っとくだけではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • リスカ後の抜糸について

    リスカして救急搬送され縫いました。 痛み止めは処方されていませんが傷に痛み止めの軟膏を塗ってもらいました。止血はしたそうです。 その後すぐに別の病院に搬送されましたが指一本の筋肉が切 れているため全身麻酔の手術が必要だといわれましたが費用と手術の同意書の許可が貰えませんでした。 医師に選択肢として手術をしないで放置したら一週間ほどで傷が治ります。または何とか説得して手術をうけるか選んでくださいと言われましたが同意書を頼む人(親)は説得に応じないのをわかっていたので放置をする事にしました。 その際に抜糸の話が一切出てこなかったのですが縫合した場合必ず抜糸は必要ですよね?抜糸をしないで放置でも大丈夫なのでしょうか?そして抜糸をする場合最初に救急搬送された病院でも大丈夫なのでしょうか? 縫った直後から痛みがないまま一週間以上経過していますが包帯はそのままです。包帯も替えたほうがいいと思うのですが包帯の代わりにガーゼなどで傷をガードしたほうがいいのでしょうか?

  • 抜糸の処置ミス?に遭いました

    先月、料理中に左手の親指内側を包丁で切ってしまって5針縫う創傷処理をしました。今までの過程をお話します。 処置当日:神経は切れてたのですが、腱ギリギリだったので不幸中の幸? 処置をする前に、テープで固定して傷を付けるか縫って傷を付けるか先生と話をして、テープでの固定より縫った方が7~10日で抜糸出来て治るから縫った方がいいと言われたので、子供を持つ主婦としては、テープで傷の治りが遅いよりも、麻酔の注射を我慢して早く完治する方の縫う方を選択して5針縫いました。 1日目:縫った次の日に消毒に行きました。(初めに処置した医師) 4日後にまた消毒に来て下さいと言われ予約。 5日目:消毒をしに行ったつもりの私だったのですが・・・     抜糸されてしまい。2針分・・・。    先生「今日で1週間だね、抜糸しよう」私「まだ5日目ですど?」そして、2針抜糸して先生が、「まだ付いてないね!」と言い残り3針分残して開いた部分にテープを貼って固定「テープだから曲げないで」と言う処置をされました。(初めの処置と違う先生(曜日が違うので))    初めの予定の7日~ ぐらいで抜糸だったんじゃ?    そして付いてないからテープで固定?    あの深く切った傷で5日目は、早いだろう・・・。テープで固定   って、縫った意味無いだろう・・・。    でも医師の言う事だから、と4日後にまた来てと言われ予約。    その夜から抜糸前とは違う痛みに悩まされ始めました。 9日目:今日は全部抜糸して水仕事OKになるかな。と、受診。     診察して前回固定したテープを取り消毒して、先生に言われた一言 「まだ付いてないから、またテープで固定して次1週間後ね」。私「はい?」「また1週間?」    思っていた不審感、疑問、初めに言われた内容・・・。    すべて言いました。言わずにはいられませんでした!    (5日目の抜糸は早すぎじゃなかったのか?予定通りに7日~での抜糸だと、ちゃんと付いていたはずじゃないか?抜糸が早すぎたために完治に時間がかかってるんじゃないか?)    言った後に待合室で待たされ再度呼ばれた時には院長が居また。院長と話をして処置の内容、私の意見。        初めは言い訳や矛盾ばかりの説明でしたが、    院長は5日目での抜糸は早すぎたと認め謝罪しました。    そして完治には後1、2週間かかると・・・。    事務所に通され5日目~完治までの治療費は病院側が負担すると    言われました。 今日で16日目:今日まで何度か消毒に通いました。    そして今日やっと残りの3針抜糸しました!    でもまだ完全には完治していなく、まだ水仕事はNG!!明日も受診で予約。(血と汁が出ている)    汁は5日目から、ずっと出て臭いもガーゼ・包帯を突き抜けて周りにも伝わるんじゃないかというぐらいの異臭でした・・・。     「来週には完治するんじゃないかな?」と言われました。 指を切って、約1ヶ月・・・。経たないと完治しないとは・・・。 予定よりも治療に大幅に時間がかかって痛みも酷く精神的にも辛く、家族も私が思うように家事・生活が出来てないので負担が大きく家族みんなが精神的に辛くなってしまっています。 この様な場合、慰謝料・主婦業休業損害を請求できるでしょうか? 弁護士にお願いする事などは考えては今はいないのですが。 自分で直に事務長さんに言おうと思うのですが・・・。 お見舞い金程度でしょうか? 長文、読んで戴きありがとうございました。  

  • 出血がエンドレスに。。。

    病気により、なかなか止血出来ないのに 病院で処置をする度に、傷をつけられて いつまで経っても、治療が終われないのですが 患者の立場ではどういう対処が良いのでしょうか? どういう風に聞いたらいいのか難しいのですが 鼻出血が止まらず、薬を含んだガーゼを詰めてもらいます。 その時に、ガーゼを強く押し込まれる。。。という作業で 相当痛い思いをさせられます。 粘膜にピンセットが当たって、傷もつきます。 後日、詰めてるガーゼを取って貰う訳ですが 取って貰ったガーゼには新しい血はついてなくて 折角止まってるのに、新たに薬を含んだガーゼを グイグイ押し込まれて、また傷がついて 出血してしまいます。 予め、麻酔薬を含んだものを中に詰めておくので 「痛い!!!」と訴えても「痛い訳ない」と 言い返されてしまいます。 我慢するしかないのでしょうか?

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 炎症脂肪腫の手術後の処置 (長文です)

    いつもお世話になってます。 今回は、脂肪腫を取った後の治療について皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 先週の土曜日首(顎の下右に3センチ寄ったところ)が赤く腫れて痛みがでて、病院に行くと「脂肪腫が炎症を起こしているので、今から切ります」と言われ、処置をしてもらいました。 月曜日、水曜日と病院に行きましたが、綿テープにかぶれて掻いているうちに汗で濡れていたのもあってはがれてしまいました。 その時初めて傷を見たのですが、傷口からガーゼが垂れていました! (びっくりしました!!てっきり縫ったと思っていたので) 友人に聞くと「中が袋になってるからじゃない?」というのですが、 ガーゼがあると肉(?)が盛らないんじゃないでしょうか? お風呂はもちろん洗髪も自分ではできず、1日でも早く治したいのですが・・・ どなたかこういう処置で傷を治された方がいらっしゃいましたら どれ位で完治したか(もちろん傷の大きさによると思いますが) 傷跡は目立つのか  教えて頂けませんか?

  • 親知らず抜糸後、傷が開いた?

    先週水曜日に親知らずを抜歯しました。水平埋没だったので切開し、今週の水曜日に抜糸しました。 今日口を開けてみると、頬と歯茎の境目あたりがぱっくり割れている気がするのです。奥歯4、5、6番あたりです。 出血はしていませんが、傷らしき割れ目の奥が白くなってして、少し痛みます。 かなり腫れて口が開かなかったので、そのあたりまで切開して縫っていたのかどうか見てないし、出血もしてないしで傷口なのかどうなのかわからないのですが、不安です。 明日は病院が休みですが、このまま土曜日まで待ってもいいのでしょうか。それとも救急に行った方がいいのでしょうか。

  • 巻き爪(膿・出血)につける薬

    夫の足の親指の巻き爪がひどく、横から出血しています。爪の色が白っぽくなっていますし、たぶん化膿していると思うのですが、病院に行く時間がなく、現在はマキロンで消毒し、ガーゼと包帯で応急処置をしています。 いち早く病院にかかるのはもちろんなのですが、その前に 市販されている薬などで、いいものはありますか? 巻き爪による出血用とかではなくてもいいので・・・。 とりあえず、病院に行く日程を調節する数日間でも 何か薬をつけておきたいので・・・。 あと、もしこのまま巻き爪を放置するとどのようになって しまうのでしょうか。 夫は他人事のようにしか感じていないようなのですが 見た目がグジュグジュなので、私としては怖いです・・

  • 右足親指に荷物を落としてケガしました

    こんばんは。 昨日の14時ごろ、仕事をしていてフォークリフトのパレットと言う荷台を扱っていたのですが、うっかり手を滑らせてしまって、右足の親指付近に落としてしまいました。 かなり痛かったんですが、少し時間が経って靴を脱ぐと靴下が真っ赤になっていたので、慌てて応急処置をして、仕事が終わった後に救急診療を受けました。 患部は爪がドス黒くなっており、爪の周囲は黒くなった血がベットリ付いていました。また爪母から数ミリ下がった辺りの皮が剥けていました。ここがかなりヒリヒリする感じです。 救急外来では、外科の医師ではなかったらしく(何科とは言わなかった)、生食で患部を拭いた後、ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼと包帯で終わりでした。痛み止めも化膿止めの投与もなしでした。 医師は骨折も見受けられないし、そんな深刻じゃないと言う感じでした。医師は、爪は剥がれるかもしれないし、爪母付近の皮も剥けるかもしれないと言いました。 幸い頭痛用にロキソニンを持っていたので、帰宅してすぐ飲みました。 今日も仕事だったんですが、痛み止めのおかげで何とか仕事は出来て、帰宅して包帯とガーゼを交換しようとすると、また靴下に赤いシミがついていました。靴が結構窮屈なので、それで出血したのかも知れません。 ガーゼは結構赤黒くなっていましたが、痛みはそんなにありません。手元にはオキシドールしかなく、消毒をして、ガーゼと包帯を交換して現在に至ります。 医師からは何か異常を感じたら受診してください、としか言われていないので、特別病院でガーゼ交換に行くほどでもないと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きます。 薬局などで抗生物質の軟膏などを買って塗った方がいいですか?それともオキシドールの消毒とガーゼ交換ぐらいで様子を見た方がいいですか?家にガーゼが一個しかなかったので、明日薬局で必要なものを買いたいと思うのですが、ガーゼと包帯はいるとして、軟膏を買った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 埋没法での二重 抜糸

    初めまして。突然ですが質問させてください。 私は昨年8月に埋没法で二重にしました。 幅への不満やトラブルもなく順調ではあるのですが、 現在お付き合いしている恋人がいて彼には 二重にしていることを告げてはいません。 今回投稿させていただいたのは、今更になって整形をしたという事実と 彼に秘密にしているという現状に耐えられなくなったからです。 施術した病院に連絡したところ、一年以内であれば抜糸の料金は かからないとのことなので、8月になりましたら抜糸をしたいと考えています。 ついこの間、施術した病院にカウンセリングに行ったのですが、 抜糸は「必ず内出血をするし、抜糸した後に傷を縫合するから、縫合した糸を とるために後日病院に来ることになる」と言われました。 色々なサイトで抜糸した方の投稿を見ましたが、抜糸の際に縫合している方は見かけません。 ネットで調べても「切開の範囲が広い場合は縫合する可能性もある」とあったので そんなに広く切開されてしまうのかと不安で仕方ありません。 約一年ものを抜糸するわけですが、同じように抜糸をされた方、縫合された方に ダウンタイムや傷跡などの経過について色々と教えてほしいです。 また、彼には打ち明けるべきか悩んでいます。 抜糸をすることはもう決めているのですが、抜糸する前に話すか 抜糸して傷が治ってきた頃に彼に会って話すべきか… もしくは、抜糸した後もアイプチやメザイクで二重にするつもりなので 「前日にすごく泣いて目が腫れて一重になっちゃった」などで隠し通して 彼には打ち明けずに自分で毎日二重をつくるかどうかです。 とても長くなってしまいましたが、質問の内容としては ・抜糸をする際に縫合したか、抜糸のダウンタイムや傷跡 ・彼にはいつ打ち明けるべきか、もしくは隠し通すべきか 以上の2点です。内容がまとまってないうえに長く書いてしまい 申し訳ありませんが回答やアドバイスをお待ちしております。 私自身、整形したことに対して最初は後悔しませんでしたが、 彼とお付き合いを始めてからは後悔するようになりました。 自分が間違っていたことはわかっていますので 整形に対する誹謗・中傷の回答はご遠慮願います…

専門家に質問してみよう