• ベストアンサー

HDDの選定についてお教えください

外付けHDDを考えているのですが 1TBにするか2TBにしてパーテイションで1TBにして ミラーリングにするか迷っていますこの時一台のHDDをこのような 使い方をしたとき速度はどうなるのでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

速度も何も、一基のHDDを二つに分割して ミラーリングで動かすのは…しいていえば嫌がらせです。 嫌いな人が最新パソコンを買った時に [ミラーリングにしておいてあげたよ。これでデータはバックアップ不要のはず」 という感じで、実際HDDが壊れたら 「ミラーリングしておいてだめになったんならしょうがないよ」 としらばっくれるところまでセットの嫌がらせです。 ようするに、デメリット以外に何もありません。 仮にメリットが生じることがあるとしたら 不良セクターが発生した際にありえますが ミラーリングによる、頻繁なヘッド移動が、圧倒的な速度低下をおこし あげく、ヘッドを動かすアームの故障リスクを極大にします。 結果的には、不良セクターが出るより先にアームが壊れて ミラーリングが役立つ場面は、永遠に訪れないかもしれません。

yama0192
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  ご回答いただいたことが知りたかったのです、これで  HDDの選択がきまりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-wide
回答No.2

1台のHDDでRAIDは組めませんよ それとも全く違うことを聞いてます?

yama0192
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 質問のしかた悪くてご迷惑をおかけしました No1の方の回答いただいたことが知りたかったのでした。 これにコリずに宜しくお願い致します  ありがとうございました。