• ベストアンサー

老人ホーム

要介護5の親が特養老人ホームにお世話になる場合 月々の費用ってどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.3

10万円ちょっと、です。 広島市のある特養ホームの例で (1日あたり) サービス利用料金(要介護5) 9,860円(1) 介護保険から給付される金額 8,874円(2) サービス利用料金の自己負担分 (1)-(2) 986円(3) 居住に係わる自己負担額 320円(4) 食事に係わる自己負担額 1,500円(5) 日用品費(タオル、おしぼり他) 250円(6)  管理費(預り金管理料、代行事務料等) 100円(7) おやつ代 60円(8) 電気代 20円(9) 小計 (3)+(4)+(5)+(6)+(7)+(8)+(9)=3,236円 月額 97,080円(3,236円×30)+α(その他)

kototochan
質問者

お礼

なるほど。 詳しい説明ありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 特別養護老人ホームなら、収入に応じて変わってきます。 住民税非課税世帯なら、かなりの減額がありますので、10万円を切り、年金だけで払えるケースもありますよ。 減額がなくても十数万円でいけます。

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金だけでいけるなら助かります

noname#222486
noname#222486
回答No.1

最低237,941円から上限はありません 食費は1日3食30日場合の料金が含まれます。 介護保険利用料は含まれていません。

kototochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結構いい値段ですね