• ベストアンサー

夫の実家に仕送り額が毎月10万以上

私の夫は毎月実家に10万以上仕送りしています。私は再婚で実家には主人の母と娘(27歳)が暮らしています。義母は年金が18万ほど一月にあり、娘さんも20万近く収入があります。 その他にマンションは夫の持ち物ですので固定資産税や火災保険、娘さんの自動車の税金や車検代も夫が支払います。 そのため我が家には、八万しか生活費は入れてくれません。産まれた子どももいるのですが、お金が無いため出産後10日で働きにでました。本当に悲しいです!何度、話し合っても実家に仕送りをやめてはくれません。夫は母にも娘にも幸せになってもらいたいからと言いますが、新しい子どもには愛情がないのでしょうか?

• nonof
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.3

親への仕送りを否定してはいけません。それでは反発を買うだけです。 親や妹のために仕送りをする心意気は悪くないのですから。 認めた上で、必要な金額だけをご主人に言いましょう。 自分の稼ぎが少ないくせに周りにはいい顔を見せたがる使えない旦那ですが、旦那が自分で今の稼ぎではやっていけないと認識しないと解決しません。 親に仕送りをするのは構わないが、こっちに最低限必要な金額は稼いでよね こういった方向でプレッシャーをかけることで、自分程度の稼ぎでは誰も幸せにできないことを教えてやってください。 あとは実際にはしなくても、あなたの稼ぎからあなたの両親に仕送りしなくてはならなくなった、と言ってみましょう。 その時の反応で旦那の底が見えるかもしれません。

nonof
質問者

お礼

本当に的確なアドバイスでした! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (7)

noname#193722
noname#193722
回答No.8

これは、いかんよ。   貴女の気持ちが痛い程わかる。   8万て・・・。   そのくらいの甲斐性しかない旦那様、   再婚しちゃったんだ。。。   しかも、年の差婚かぁ~。   貴女とのお子さんを立派に社会に出す   馬力・・・残っているでしょうか?   今、身体はしんどいでしょうけれど   きちんと働いておくことをお勧めします。   ご主人様に危機感を持っていただくことが   まず、一番。   プライドを傷つけないように   私は、辛いし悲しいの・・・と   私は・・・・こうなのという言い方をすると   割と男性にも伝わりやすいと思う。   身体を壊さないように頑張って。

nonof
質問者

お礼

主人の所得はかなりありますが、義母の毎月のタクシー代5万や義母が信仰しているお寺への寄付などほとんど主人持ちになります。 寄付が10万の時もありました。ただ主人がそのお金を断れば、義母はパニックつてしまいます。 私が妊娠した時も『子どもをおろして。私の 生活費が減らされる』と毎日、電話で騒がれました。 そんな状態を避けるために旦那は義母を刺激しないように 言われるがままお金を出しています。 ただ旦那は義母がボケてしまったから仕方ない。幸せに してやりたいからと義母の傲慢さを受け入れられない 様子です。このままずっと支払い続けるしかないのです。旦那が 強くなってくれない限りです。 話を聞いて頂きありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

お宅の場合、使途が明らかなだけお幸せです。 使い道の分からない金でお悩みの奥さんも居ること思えば、恵まれていらっしゃる。 ある家庭では、旦那が実家への仕送りを頼んで渡したお金、自分の実家に送金していたお嫁さんも居ました。 家計が苦しいのは旦那さんに訴えて下さい。 得てして男は、家計のやりくりに疎い物です。 悪いことに使っているわけでもないようですから、親孝行で素晴らしい旦那さんです。 金の値打ちに疎いのが、欠点と云えば欠点でしょうが。

nonof
質問者

お礼

丁寧に解答して頂きありがとうございました。そういう考え方もありますね! 少し気持ちが楽になりましたm(_ _)m

• kumamnmn
回答No.6

ウーン…確かに額は多い気がします。でも、旦那さんもご実家もそれが当たり前になってしまっているのでは?だからイロイロ言われても何で?って感じなんだと。 奥様が頑張って今の家が回ってるから、ただのヤキモチとしかとらないのでは。そんなに渡すとこっちが苦しいという実態をみせましょうよ。倹約してやっと…みたいな悲壮感を出してみる。日々のちょっとした買い物だったり、給料前はお金無いから買えないとか。多少盛ってもいいですよ。すると、お金に対する考えもだいぶ変わるかも。男女で金銭感覚(家計に関する)結構ちがいますものね。

nonof
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね。 旦那自体は何故、仕送りがダメなのか分からない様子で当たり前のことなんだからと 言います! 今までしてきたことが普通なのでしょう! ただ産まれた息子にまだ貯金がないことと旦那が57歳 (年の差結婚なので)ということで焦ってしまいます。 ただこうして相談に乗って頂けたことだけで とてもありがたいです。 どうもありがとうございました。

noname#194280
noname#194280
回答No.5

私は夫から月に3万円しかもらっていません。 経済的DVというそうです。 今は愛があるから良いですが、いざ離婚となると私の貯蓄残高は皆無に等しいです。 私は3万円でも満足していますので8万円で不満があるという事は質問者様には感情の方で解決できていない問題があると思います。 結婚生活を続けたいなら夫婦でカウンセリングにいかれることをおすすめします。 結婚生活を続けないなら、別居または離婚をして養育費を月に10万円いただいてください。 愛があれば月8万円で十分にやっていけます。 私は夫を打ち出の小槌と呼んでおだてて足りない分のお金をちょこちょこ補充してもらっています。

nonof
質問者

お礼

経済的DVですか。初めて聞く言葉です。 旦那さんは幸せな方なのでしょうね。 貴女みたいに理解できる女性は少ないですよね! 精神的にも自立されてるなぁと思いました。 色々な方の意見を伺って考えさせられます。 色んな角度から見ていかないとダメですね! ありがとうございました

• ka-zu-ne
回答No.4

ご主人の実家、仕送りしなくても十分に暮らしていけるだけの収入がありますね。 固定資産税や火災保険はご主人名義のマンションですから払うのは当然でdすし、娘さんに対して、27歳とはいえ出してあげたい気持ちも分からないでもないです。 でも毎月の仕送りは必要ないかと……せめて額を下げるとか。 母にも娘にも幸せになってもらいたいと言うけれど 今一緒に生活している嫁子は幸せじゃなくてもいいのかと。 産後10日で働きに出るなど無理をすると、あとから身体にガタがきますよ。

nonof
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても優しい方だと感じています! なんだか癒やされました。 もう少し頑張ってみます そんな気持ちにさせて頂き感謝しますm(_ _)m

回答No.2

愛情がないというよりも8万とあなたの働きでやれてしまって いるからじゃないかな? 生活費が足りないわけじゃないでしょうし、なんのための仕送 りなんでしょう? 幸せになって貰いたいからなんてわけのわからん理屈じゃなく その仕送りがないとどうなるのか?仕送りを送ることで自分達 は、どうなっているのか理解させないといけないですね。

nonof
質問者

お礼

本当にそうですね! 私がなんとかするから そうなってしまうのかもしれません💦 皆さんから頂くコメントは、それぞれ本当に ありがたいです。 一人で考えると狭くなっていました。 はっと考えさせられることも多かったです。 コメントを書き込んで下さり、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>新しい子どもには愛情がないのでしょうか? そうでっしゃろ。 あんさん、大変でんな! なんで結婚前に気付かんかったんでっか? 焦りがあったんでっか?再婚の・・・

nonof
質問者

お礼

焦りはなかったですが、見抜けなかったのは事実ですね! 笑っちゃいますね。 ただ息子のためにも前向きに考えていきますね。