• ベストアンサー

海外契約、日本で使用

機種:BlackBerry Storm 9530 契約:インドネシア 状況:半年に1週間程度日本に出張し使用 前回、半年前までは何の設定変更などなく使えていた。 (メールも電話も) 今回なぜかつながらない(メール、電話両方) 皆様のお知恵をお貸し下さい。 (なお持ち主はズブの素人なのでなるべく分かりやすい言葉でお願いします) 急いでます。 (代理人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

BlackBerry Stormシリーズのローミングの設定についてのガイドはこのあたり。 http://docs.blackberry.com/ja-jp/smartphone_users/deliverables/11781/Roaming_819057_11.jsp 他の人が既に書いているとおり、もしローミングできない契約になっているのであればいくら設定をいじっても無駄です。

PJK829
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お教え頂きありがとうございます。 一晩嬲ったのですが結局出来ず、無線LANでメールのみチェックした次第です。 持ち主はそろそろ雲の上にいる頃でしょう。 皆様、色々とご教授頂きありがとうございました。 持ち主は契約内容の再確認を胸に帰路につきました。 お騒がせしました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番先に確認しなければならないのは、電話回線の契約の方だと思いますよ。 携帯電話の契約は、国内用が基本で、オプションで国際回線が使えるようになります。 日本は、基本料金が高いので、海外でも使っただけの料金で済みますが、多くの国では、契約国のほかの国で使用できるようにするには、国内の電話の基本料金よりもはるかに高い海外ローミングの契約をしないといけません。 これが高いために。解除されて居れば、どんなに電話機を操作した所で、本国の電話会社が拒否しますので、電話はつながりませんからね。 (通話しなくても、海外で使えるようにするだけで、高いオプション料金が取られるんです。)

• pusai
回答No.2

> (会社支給品でよく分かっておりません) ならばお勤めの会社に問い合わせるしか手段はありません。 お使いのSIMがインドネシア以外でも使用可能かどうかは契約内容によって決まります 質問者様がお使いのSIMの現在の契約がどうなっているのか? それはお勤めの会社の担当者でなければ分からない話です 案外、半年に1週間だけの使用のためだけに常時 国際ローミング費用を払い続けるのがバカらしくなって、会社が国際ローミングの契約を解除している可能性もあります 急いでいるのなら尚のこと、赤の他人への「私の契約内容ってどうなっているの?」と無意味な問合せに時間を割かずに、素直にお勤めの会社の担当者に直接問合せをするべきかと思います

PJK829
質問者

補足

言葉足らずですみません。 契約を聞いているのではなく、設定についてお知恵を拝借出来ませんか? と聞いているのです。 お手間取らせてすみません。 よろしくお願いします。

• takuranke
回答No.1

海外での接続サービスの変更があったとかではなくて? 通信会社の方に確認したほうが早いと思いますけど。

PJK829
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。 通信会社とはsim契約先で良いでしょうか? であれば残念ながら持ち主は把握しておりません。 (会社支給品でよく分かっておりません) すみませんが他に問い合わせられるところはありますでしょうか?