• ベストアンサー

Blackberry(ブラックベリー)及び、Treoの日本語メール受信に関して

現在、米国駐在中ですが、Blackberryもしくは、Treoの購入を検討しております。受信した日本語メールが読める様に設定する必要がある、もしくは、設定できない機種があると聞いたのですが、どなたか詳しい方おられませんか。検討機種は、Treo 650か、Blackberry 7130eです。この両方とも日本語メールが受信できるのでしょうか。また、その場合、どちらが使い勝手が良いでしょうか。基本的には、日本語でメールを送信するのではなく、受信用として考えております。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Treo650に関するネタ,うれしいですね^^ 当方,中国語圏でTreo650を使用中です。 移動中に日本語emailを確認するために日本語入力/表示用としてJ-OSをインストールしています。アプリは標準のVersaMailです。 ただ,これはPalmOS or J-OSどちらかに起因する問題なんだと思いますが,表示画面内で改行される場合,全角文字が途中で分解されてしまいその部分だけ文字化けすることが問題として存在します。これはPalmOS3.5の頃にもそうだったので,やむを得ないのかも知れません。 しかし,内容を確認するだけなので僕は気にせずに使っております。 Yukanoさんの文面から察するに僕と同じ使い方のようですので,J-OSやJapon等の日本語入力/表示用アプリをインストールするだけで大丈夫だと思います。 以下,J-OSに関するwebsiteです。

参考URL:
http://simple-palm.com/
Yukano
質問者

補足

早速のご回答誠に有難うございます。 この日本語インストールというのは、携帯(Treo)で当該Homepageにつなげて、Treoにソフトをダウンロードするのでしょうか。当方、こういった分野は全く知識がないのですが、簡単に出来ますでしょうか。何しろ、こちらに日本人一人でいるもので、聞く人もおらず、購入した後にインストールできなければ、勿体無いので・・・。ご教示下さい。よろしくお願いします。