• ベストアンサー

HDDがクラッシュする割合は?

初めての大容量、120G以上のHDDを使おうと考えています。  画像・動画・キャプチャーした番組など、いろいろ溜め込みたいんですが、クラッシュが心配です。  バックアップに同じ120Gを用意するのもいいんですが、もったいない感じがして・・・。Rなどに焼くのもそのうち溜まってしまってかさ張るのが難点です。  なるべくだったら、120Gひとつで乗り切りたいんですが、危ないでしょうか?。やはりバックアップを取っておいた方がいいでしょうか?。実際に使っている方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.8

HDDのクラッシュは予想がつきません。 壊れる前兆を読み取るソフトも使いましたが「ある日突然クラッシュ」して、全く無駄でした。 バックアップも確実性&自動化と費用は連動します。 皆様お勧めのRAIDも、知人の会社でコントローラーが壊れてバックアップも含めて飛んでしまった事がありましたし、私も内臓HDDと外付けHDDにデータを2重に保存しておいたら本体の不具合で両方とも逝きました。 こうしたリスクを避けるため、中小企業や商店などですとDATテープにバックアップを取りますが、営業時間後自動的にテープにデータを移すシステムを組むとかなり高いですし、テープも6本ほど買って毎日ローテーさせるので、これも高いです。 つまりこうしたことを認識した上で、どこまでやるかではないでしょうか。 物理的不具合は諦めるなら、パーテーションを切って各々の区画に同じ内容を入れれば追加投資無しですし、中古でもよいからもう1台HDDを購入して、大事なものだけ両方のHDDに入れておけばリスクは下がるし・・・・極論すれば費用と効果のバランスです。

その他の回答 (7)

• kairy
回答No.7

同じ日に2つのHDDがオシャカになった経験があります。HDDコントローラーの故障だと思うのですが、買って半年足らずのHDDが前兆もなくジャンクと化してしまいました。 DVD-RAMで録画したまだ見てない番組約3か月分、数年分に及ぶ友人などからのメールの記録などすべてがオジャン…。 バックアップは非常に大切だと痛感させられました。 ウィルスなどが物騒な世の中ですし、本当に大切なデータに関しては面倒でもバックアップを取っておいたほうが無難ではないでしょうか?

• renton
回答No.6

大容量のデータを頻繁に使用するような場合、HDDの壊れる確立はかなり高くなるようなことを聞いたことがあります。 かといって、SCSIのHDDは高すぎて手が出ませんし・・・ どうしても心配ならRAIDはどうでしょうか? 同じHDDを2台接続して、データをミラーリングするというものです。 最近のMBは標準でRAID機能を持ち合わせていたりします。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/raid/whatraid/raid-1.html
  • kameyama
回答No.5

意見ではないのですが、2年ほど前の話ですが私も同じ事を迷ったあげく外付け120GBを2つ買いました(当時はかなり高かった・・)ファイルの移動時、毎回同じ動作を2回するのは少し面倒ですが安心感にはかえられません。ちなみに買ったのはi・o社製ですが現在まで2台とも何の問題も無く使えてます(少し動作音が大きくなってきたかな?)

• Mitz
回答No.4

可能であれば、同一容量のHDDを一基別途に用意し、それにバックアップを取る事をおすすめします。 >120Gひとつで乗り切りたいんですが、危ないでしょうか? かなり危険ですね。 まあ、クラッシュしなければ問題は無い訳ですが、クラッシュは予期できない場合もあります。 変な音がする等で、予期出来た場合はクラッシュに至る前にバックアップを取ることも出来ますが、突然来られたら瞬時にすべてのデータを失う事になります。 物理的クラッシュですと、ファイナルデータ等でのデータ救済も不可能。 業者に依頼すればある程度可能ですが、非現実的な料金になります。 http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/recover/price.htm この値段を考えれば、もう一基購入が遥かに安上がりである事が分かると思います。

回答No.3

消えてしまっては困るような重要なデータでしたら バックアップするのが良いです いつ壊れるか分からないのでバックアップという保証を かけるわけです。 ちなみにHDDの寿命計算は、室温25度で湿度一定で 保たれた場所で試験されておりますので 職場より温度変化が激しい家なんかで使っていると 確実に寿命は短くなります。

• squid
回答No.2

160GBのHDDが1万円ですから、RAIDしないのであれば別のPCにHDDをつけてバックアップするかDVD-RAMを買ってバックアップすべきでしょう。 DVD-RAM,DVD-R,HDDも高いものでないので、2重、3重にバックアップを取るべきでしょう。

noname#247256
noname#247256
回答No.1

HDDは1年で壊れるときも有れば数年でも 壊れないときも有るので、データが消えるのが嫌だというなら 素直に買った方が良いと思います。 HDDが一つですと間違って削除したとか フォーマットしてしまったではなくHDDが物理的に 破損した場合個人で復元するのは無理です そうなると後は業者なんですが数万以上のお金がかかります。 こんな感じ・・・・・ http://www.mobile-pc.com/rec/cost.html 今うちの家にも4年物のノートが入院してきてますが 物理破損なのでかなりお手上げです HDDがカコンカコン行っております(笑)

参考URL:
http://www.mobile-pc.com/rec/cost.html