• ベストアンサー

この症状が出る病名ってありますか?

時間や日が経つにつれて、だんだん目が見えなくなっていったり、耳が聞こえなくなってしまったりする病気ってありますか? 1、2度、どこかの漫画で見たことがある気がするのですが、正確な病名があれば教えてください。 あれば、「ここで詳しい情報が見れます」のようにリンクを貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

幼児期は正常で、青年期から次第に進行していくという事であれば、アッシャー症候群のtype IIIがあります。 http://ghr.nlm.nih.gov/condition/usher-syndrome

natsu0772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が求めていた回答だったので、ベストアンサーにさせていただきます。 お二方も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.2

さだまさしの小説『解夏』に出てくるベーチェット病は光を見ると猛烈な頭痛に襲われやがて失明します。失明すれば頭痛はなくなります(耳は聞こえます) http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon5/0059.html

回答No.1

糖尿病。 万病の元と云われています。 血糖値が高く、尿に糖が排泄されるのが特徴です。 様々な病気を併発し、徐々に進行しながら命に係わることもある多様な症状を呈します。 網膜症から失明に至る例は少なくありません。 詳しくは『糖尿病』で検索して下さい。