• ベストアンサー

この症状が出る病名ってありますか?

時間や日が経つにつれて、だんだん目が見えなくなっていったり、耳が聞こえなくなってしまったりする病気ってありますか? 1、2度、どこかの漫画で見たことがある気がするのですが、正確な病名があれば教えてください。 あれば、「ここで詳しい情報が見れます」のようにリンクを貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

幼児期は正常で、青年期から次第に進行していくという事であれば、アッシャー症候群のtype IIIがあります。 http://ghr.nlm.nih.gov/condition/usher-syndrome

natsu0772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が求めていた回答だったので、ベストアンサーにさせていただきます。 お二方も、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

さだまさしの小説『解夏』に出てくるベーチェット病は光を見ると猛烈な頭痛に襲われやがて失明します。失明すれば頭痛はなくなります(耳は聞こえます) http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon5/0059.html

回答No.1

糖尿病。 万病の元と云われています。 血糖値が高く、尿に糖が排泄されるのが特徴です。 様々な病気を併発し、徐々に進行しながら命に係わることもある多様な症状を呈します。 網膜症から失明に至る例は少なくありません。 詳しくは『糖尿病』で検索して下さい。

関連するQ&A

  • この症状の病名は?

    先週から風邪をこじらせてしまい、今日の朝目が覚め耳に以上が起きていました。 耳の中でジュボジュボ言ったり、耳の聞こえが悪く方耳だけなんですが、外部の音が二重音声で聞こえて来たりで、耳がとても痛くてどうしていいのかわからず、今日の朝休日営業している病院に行ってみましたが、風邪から来ているものである事は確からしいんですが、そこは耳鼻科ではないためハッキリした理由がわからないみたいで、耳鼻科に行って下さいと。と言われましたが、今日は日曜、明日は祝日の為9/25(火)まで病院はやってません…。この痛さが火曜日まで続くと思うと気が狂いそうです。どなたかこれがなんの病気なのか、自分で出来る処置方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病名わかりますか?

    こんにちは。 いきなりなんですが、この病気なにかわかる方いますか? 病名は「あお○○○」(別名) (最初の2文字しかわからなくてすみません。) 目の病気らしく、将来的には視力を失う可能性あり。 完治の治療法はなく、定期的に目の付近に注射を打つ。 これだけの情報しかないのですが、 心当たりのある方教えてください。 お願いいたします。

  • この病名が知りたいです。

    この病名が知りたいです。 ドラマ等で見た病気なのですが 体内で血糖値?か何かが普通なら作られるのに その病気だと作られないから 1日ぐらい何も飲まず食わずだと 血糖値?が下がって体が最悪は死に至るみたいな感じの病気なのですが。 そのために、注射器か何かを患者さんはずっと持っていて 決められた時間に打つ?みたいです。 確かインシュリンを打つんだったような気もするのですが(これは確かではありませんが) この病名が知りたいです。 教えてください。 色々あやふやですみません。

  • 病名が大いにに変わると言われました

    4月から 新しい先生が来ることになり 病名が大いに変わる と言われました。   これは病名が変わると言うことですか?   なんか 先生が言うことが180℃変わり   実は 最初に付けた病名は 脳神経の先生が判断した 病名であり 精神の方ではなかったのです   まだ 半年しか見てないから診断できないと言われました   病名が変わるって事ですか?   最初 病気ではないと行ったのに 今更になり 病気だと言い出すし…。

  • 医者に病名を教えてもらえません。

    少し汚い話になりますが、病気のことなのでお許しください。 めったに病院に行かないので医者は苦手です。 最初、耳に炎症が起きたので、耳鼻科に行きました。 医者に「耳にカビが生えている」とだけ言われました。 薬を処方してもらい、医者にかかったからもういいやと思い、その時は気にしませんでした。 次に似たような炎症が今度は陰部にできました。 婦人科に行ったら、医者は「あ~炎症が起きちゃってるね」としか言いません。あと薬の使い方の注意を言われただけでした。 その時も気にしませんでした。 それから、もらった薬が切れたけど時どき炎症が起きるんですが、市販薬にこれを治せそうっぽいものがあるのを見つけたんです。 が、良く考えてみたら、医者にきちんと病名を聞いたことがないので、本当に薬を使っても良いのか分からないんです。 すごく困り、腹も立ちました。 また病院に行かなければなりません。 ただ一言病名を教えてくれてれば行かないで済むのに。 良く考えてみると、これまで私はいつも医者からきちんと病名を聞いたことない気します。 これは私の診察の受け方が悪いからでしょうか。 普通は小さなものでも病名ってきちんと教えてもらえますか? いちいち尋ねないと教えてもらえないものですか?

  • こんな僕の症状を見てどう思いますか? 病名が浮かびますか?

    僕の症状をどう思いますか?一度だけ病院に行ったとき、三時間以上待たされて五分だけの診断で言われたのが、早口で理解できずに、分からず、診察終了してしまいした。それ以来もう病院には行きたくないのですが、病名が気になっています。おそらく強迫神経症の類だと自分では思っているのですが。 以下が僕の症状です。 数字を言われると不安になり自分に災難が降りかかるのではないかと思う。 ニュースが自分に関係あるのではないかと不安でたまらなくなる。 就職活動で面接予約をとっても会社の入口寸前で漠然とした恐怖、不安で体が動かなくなり面接ができない(何度も。これが一番の悩みです) 酷いマイナス思考。 過去のイジメられた時の内容や人物をいきなり思い出し、その時の状況を一から整理しないと死んでしまうのではないかと思い必死で記憶をたどる。 薬は恐怖で飲めない。強引にのまされれば可能かもしれませんが。 以上が僕の症状です。皆様が僕の症状を読んでいただき該当するかもしれない病名と治療法を参考に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この症状の病名が分かりません

    数日前から腕と足(ふくろはぎ、ふともも)に赤いできものができています。 最初、虫さされかあせも程度かと思ったのですが、次第に数が増えていき、 かゆみもあるため本日病院へ行って診てもらいました。 ただ、診てもらったといっても本当に目で確認してもらった程度で、先生からは よく分からないからとりあえず軟膏ぬって様子見てくださいと言われました。 このところ旅行や帰省などで公共交通機関に長時間乗っていたりしたので どこかでウイルス性の病気でもうつされたのではないかと心配しています。 小心者かもしれませんが初めての症状なもので不安です。 誰か参考になる情報等ありましたら教えてください。

  • 病名を忘れてしまいました。

    病名を忘れてしまいました。 私は胃腸が弱く朝起きて1時間半くらいすると腹痛に襲われ下痢をするのがほぼ日課です。 以前、胃腸科で診察してもらったところ、たしか「大腸性なんとかかんとか」という診断をされたように記憶しているのですが正確な病名を忘れてしまいました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

  • 病名が分からない・・・

    私は15年前から病名が分からない病気にかかってます。 症状が出るのは決まって夏。ただ、いつ起こるかはまったく分かりません。1ヶ月内に2度出たり、3年~4年症状が出なかったり・・・・。かなり不規則です。 症状を説明しますと ・視野の低下(真っ直ぐ以外の視野がなくなります) ・眼痛(どちらか片方の目の奥に鈍痛) ・痛さによる冷や汗 ・頭痛 ・遠近感がなくなる ・手の痺れ&震え(これは特に酷い場合のみ) ・吐き気 となってます。 これが、約3時間続きます。3時間を過ぎると徐々に収まっていき6時間でほぼ違和感がなくなります。 大学病院に2度症状が出ているときに診察してもらったのですが、1度目が群発性頭痛、2度目が偏頭痛とのことでした。日が離れてるので同じ先生だったかわかりません。 緊急で入って総合内科に回されたので専門医じゃなかったのかもしれませんが、2度とも違う病名を言われて困惑してます。 自分でも偏頭痛、群発性頭痛について色々検索していたのですが、両方とも一致するような病状ではありませんでした。 偏頭痛のように長い間、症状が出ることはないし、群発頭痛のように、連続で症状がでることがない。 上記の症状で近いものといえば、急性白内障だったので、眼科に行ってきましたが、医師に白内障の兆候は見られないと言われました。 一応、脳神経科に行ってCT?を取ってもらったのですが、左耳側に古い血の溜りが少しあるといわれました。これが原因なのかわからないと医師が言っておられました。これが原因なのでしょうか? 素人の自分が検索して出てくる情報など知れてるので、どうかみなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう