• ベストアンサー

病名わかりますか?

こんにちは。 いきなりなんですが、この病気なにかわかる方いますか? 病名は「あお○○○」(別名) (最初の2文字しかわからなくてすみません。) 目の病気らしく、将来的には視力を失う可能性あり。 完治の治療法はなく、定期的に目の付近に注射を打つ。 これだけの情報しかないのですが、 心当たりのある方教えてください。 お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

眼科医です。 字面だけを見る限りでは他のかたがたのおっしゃるように「あおそこひ」だと思います。ちなみに緑内障のことで、「しろそこひ」は白内障のことです。 昔は緑内障は眼圧が高くなり、角膜がにごってしまうものを言いました。角膜が眼圧上昇によって白濁すると茶色目が青っぽくみえることからこういわれるようになりました。しかし、定期的に目の付近に注射を打つことはありません。これが目薬の間違いならありえますが、、、。 緑内障は一昔前では眼圧が高くなるものをさしていましたが、最近では、眼圧は診断のあくまで参考値であり、診断的意義はあまり高くありません。むしろ最近では眼圧が正常である正常眼圧緑内障の方が問題とされています。このタイプは緑内障の実に70~80%を占め、眼圧が高いタイプの緑内障はむしろ少数派です。 全国に300万人は患者がいるとされ、中高年の17~20人にひとりはいるといわれている大変多い病気です。 これだけ多い病気にもかかわらず、残念ながらまだわかっていないことの多い病気です。眼圧が低ければ低いほど進行が遅いこと、どうも視神経の血液循環が関与しているらしいことだけがわかっています。 点眼は持続的に一生しなければならず、点眼で眼圧コントロールが不良になってきた場合はレーザー手術や観血的手術が必要になります。

その他の回答 (3)

• kano31
回答No.3

緑内障のことだと思います。 眼圧が高い状態にあるもので、 視神経に負担がかかります。 眼圧があがりすぎると失明することもあります。 すごく高頻度ということではではありませんが。 治療には眼圧を下げる目薬を使うことが多く、 眼圧を下げる薬は数種類あります。

• colocolo62
回答No.2

緑内障(別名:あおそこひ)です。

回答No.1

「あおそこひ」のことでしょうか。 詳細はこちら http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AA0100.html