• 締切済み

病名を教えて下さい。

医療関係者の方にお聞きしたいのですが、「最後には痛みを和らげるくらいしか治療法がなくなる可能性のある病気」の病名を出来る限り教えて下さい。 癌や悪性腫瘍とはよく聞きますが、具体的な病名を宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

看護師をしています。 質問者さんがおっしゃる通り、癌(悪性腫瘍)の末期などで、積極的な治療をしても効果が見込めないものです。 癌にもいろいろありますが、どこの部位の癌というよりも、進行度合いで違うと思います。 初期ならその部位を切除・摘出することで回復はしますが、進行していくにつれて他の臓器にも癌がとんでいくので、全ての臓器を切除・摘出するわけにはいかず、結果治療は困難となるわけです。 1つの部分を治療しても、その他の臓器に癌がある場合根治的な治療ではないです。 また進行した癌(末期)とは違う意味合いで、最後には・・・というより、生活習慣病に付随する症状とうまく付き合っていくという意味で「痛みを和らげる・・・」という症状緩和の方法はあるかもしれません。 ただ質問者さんの文章の意味合いからすると、末期癌(どこの部位でもしかり)というのが回答として一番適切だと思われます。 あまりお役に立てず申し訳ありません。