SIMカードカッターを使用せずにSIMカードのサイズ変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • AUQOS PHONE SH-06Dを購入し、DOCOMOショップでSIMロック解除の手続きをしたが、SIMカードが挿入されていないと機種が稼動しない仕組みであるため、ダミーSIMを装着したいと考えている。
  • ダミーSIMを探していくつかの店舗を回ったが、標準サイズのダミーSIMしか見つからず、SIMカードカッターでサイズを変更する方法を教えてほしい。
  • また、使用期限が過ぎた標準サイズのSIMカードを装着してもWIFIを使用することができるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダミー(アクティベーション?)SIMカードについて

AUQOS PHONE SH-06Dを購入しました。中古(新古)品です。それをDOCOMOショップに持ち込んでSIMロック解除の手続きをしました。 同機はSIMカードを挿入しなければ稼動しない仕組みになっているようでした。 同機の対応SIMカードは micro SIM (ドコモminiUIM)です。そこで、このスマホにダミーSIMを装着しようと考えて秋葉の店舗を何件か巡りましたが、標準サイズのダミーSIMしか売っていませんでした。 店員さん方の話では、SIMカードカッターで寸法をmicroに合わせれば使用できるようになるとのことでした。 しかし、そのために(ほぼ一回きりの使用のため)わざわざSIMカードカッターを購入するのも勿体なく不合理のように思えました。 そこでお伺いしたいのは、SIMカードカッターを使用せずに、鋏やカッターナイフを用いてサイズ変更はできるでしょうか。 それとも、それは容易ではなく、その作業には、やはりSIMカードカッターが必須でしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 また、現在、2枚の標準サイズのSIMカードを所持しております。 いずれも海外で購入・使用したものです。新しい方でも約2年前に購入したものです。因って、使用期限は過ぎております。 これらのカードの寸法を変更して装着した場合、使用期限を過ぎてはいるものの、SIMカードを同機が認識してWIFIを使用できる状態にすることは可能でしょうか。 当方、全くの情弱で極めて見当はずれな質問してる恐れはありますが御容赦下さい。 どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

カッターナイフ等でフチを切り落とすことも可能です。 >SIMカードをカットしてMicro SIMカードを自作する方法(型紙あり) >http://orangeorange.jp/archives/19775 あるいは、microSIM → 標準SIM のアダプタを買っておいて、それの穴に合わせてガイドラインを引いて、切り取る、なんていう手もあるかもしれません。 例) Micro SIM Adaptor MicroSIM→SIMカード変換アダプタ >http://www.amazon.co.jp/dp/B003TS1FIG/ ↑この製品なんかは、SIMに貼って切り取るためのmicroSIMガイドラインシールもついてるようです。 ただ、商品はあくまでも「アダプタ」の方ですから、シールが入っていなかったりするかも、しれません……(中華クオリティ)

sabakuya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 間の抜けた話ですが、本機種はSIMカードなしでも作動する事が後に判明しました。 情弱ゆえの失態です。 ドコモとは契約していないので問い合わせをするのには躊躇いがありましたが、意を決して電話をして助言を頂きました(もちろんタダで)。 しかし、解決に至るまでの間に、過去に使用した2枚の海外のSIMを鋏で切ってマイクロサイズに合わせる作業に時間を使ってしまいました。一つはドイツでの、もう一枚は香港で購入したカードです。 いずれも認識はしたようです。更に、あきばお~でChinaMobileの怪しげなダミーSIMを購入して、同じくマイクロ大に切りそろえました。これも認識はしてくれました。 結局、電車賃やらSIM代などで随分な出費にはなりましたが、自分は手先が意外に器用なのが証明されたのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

AUQOS PHONE SH-06D の場合、iPhoneとは違い、simが挿入されていなくても、wi-fiは使用可能です。 simが無いとできないのは、googleアカウントの新規登録です。 したがって、パソコンなどでgoogleアカウントをあらかじめ作成して、それをAUQOS PHONE SH-06Dに設定すれば、simなしでwi-fiは使用可能です。

sabakuya
質問者

お礼

御回答有難うございました。acissz さんへのお礼の中でも触れましたが、本機はSIMなしでも作動しました。 takahashi22 さんの御指摘でした。 まだまだ情弱ではありますが、毎日、機能を勉強しつつ使用法に慣れるよう努力しております。 有難うございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>SIMカードカッターを使用せずに、鋏やカッターナイフを用いてサイズ変更はできるでしょうか。 できます、不器用でなければ (^_^; >それとも、それは容易ではなく、その作業には、やはりSIMカードカッターが必須でしょうか。 ハサミで切るだけ、小学生でもできます。 >使用期限を過ぎてはいるものの、SIMカードを同機が認識してWIFIを使用できる状態にすることは可能でしょうか。 可能なカードなら可能、そうじゃないのなら不可能     情弱なら、通常の使い方をするのをお勧めします

関連するQ&A

  • SB SIMカード カッターで切った後機種変

    ソフトバンクの標準SIMをカッターで切って、他機種で使っています。 本来アウトなのは分かってやってます。 この、カッターでサイズを変更したSIMカードを、本来契約時に使っていた機種にアダプター付けて差し込んで使えるようにして それをショップに持って行って機種変更ってできるのでしょうか? いっそ、紛失したことにして機種変更した方がいいのかなと思ってますが。 どうなのでしょう?

  • simカードについて

    今、docomo XPERIA sony ericsson so-02cを買いました。これは、標準simを入れないといけないのですが、simカードのマイクロsimをbiglobeから買おうとしています。マイクロから標準sim変換アダプタは、amazonや楽天を見ると、simアダプターがiphone対応と書いてあるものばかりなのですが、それは、ぼくのスマホでも使えるのでしょうか?

  • SIMカードのサイズについて

    併売の京セラKYL22のSIMサイズはnanoで、私が使用したい機種のSIMサイズはMicroなんですが、mineoのSIMカードは、nanoでもMicroでも刺さって使えるんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • MVMOのSIMカードは、6ピン?8ピン?

    e-mobileポケットルータ(SIMフリー)で、MVMOへ乗り換えます。 サイズは標準SIMなのですが、 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/08/news073.html 「小は大を兼ねる」とかで、 端末変更に備えてnanoSIM にしようかと…。 たしかに、このルータに、iPhone4(Softbank)のmicroSIMを、微妙に位置調整したら認識しました。 要はSIMカードに額縁を付けてやればいいらしい。 (牛乳パックとセロテープででも作れそうですね。すでに誰かYouTubeに出しているかも?) ところが標準・micro・nanoの外形規格は分かるのですが、肝心のピン数が8があったり、6があったり・・・??? さすがに6ピンのnanoSIMを、8ピンの端末に使うのは無理だろーと思います。 手元の上記の標準SIMとnanoSIMは、どちらも6ピンでした。 ルータ側の端子も当然6個です。 現行は、ぜんぶ6ピンになっているのですか? それとも、標準8・標準6・micro8・micro6・nano6とか、混在しているのでしょうか?

  • SIMカードについて

    現在2Gの為、電話を変えようと思います。 白ロムを購入しようと思いますが、次のような疑問があります。 1.SIMカードなしの白ロムの場合、カードは無いと使えないのでしょうか? 2.SIMカードを購入する場合、いくらかかるか?(”2Gから3Gへの変更量1995円は別です) 3.SIMカードがあれば、SIMカード対応のソフトバンクの電話であれば機種変更の手続き無く使用できるのでしょうか? 以上わかる方、教えてください。

  • ソフバンの106shXxにSIMカードが入りません

    ソフトバンクのスマートフォン006sh、AQUOSPHONEを使っていたのですが、突如ご臨終されてしまいまして(電源は入りますがそのまま固まってしまいます)仕事でも使っていますので出来るだけ早く連絡を取れるようにしないといけないので006shは諦めました。 と云うのもこのスマートフォンは弟の名義で且つ、購入して一年ちょっとしか経っていません。 なお悪いことに弟が海外旅行中で連絡が取れない状態なのです。 仕方ないので中古で106shXxのAQUOSPHONEを急遽購入したのですが、006shのSIMカードが入りません。 私のリサーチ不足なのでしょうが、更に他のスマートフォンを購入する資金もなく途方に暮れています。 最終手段としてSIMカードのカットを考えているのですが、市販されているiPhone用のカッターは使用できるのでしょうか?それともiPhone用のSIMカードともサイズが違うのでしょうか? とても困っております。他にも方法があれば教えて下さい。

  • iOSアップデート時のSIMカードは?

    よくわからないところがあるので、質問します。 iPhoneは、基本SIMカードが刺さってない状態でOSのアップデートをすると、文鎮化すると学んだのですが、 SIMカードはそれぞれのキャリアから出ているSIMカードを使うべきですか? 例えば、仮に自分がSoftBankのiPhone5(ナノSIM)を白ロムで購入したとします。 そして、契約の切れたauの(通常サイズの)SIMカードをSIMカッターで切り、アップデート用のためだけに使用することは可能ですか? キャリアが違えば、やはりSIMカードはそのキャリアに合わせるベキでしょうか? シムフリー化などは、しないと仮定します。 (通常は、Wi-Fi経由でiPhone5で遊びますがアップデート時に文鎮科しないために別のキャリアのSIMを一時的に使えるのか?という質問です。) 回答よろしくお願いします。

  • 標準SIMからマイクロSIMに変更

    標準SIMからマイクロSIMに変更したいのですが、 手数料はどのくらいかかるのでしょうか?

  • iphoneのsimカードに関して

    みなさま、初めまして。 現在、auのiphone5sを使用しているのですが、 サイズが同じである、iphoneseに機種変更しようかと 考えており、実際に機種変更した場合は、iphoneseに simカードを差し替えるかと思うのですが、時々、iphone5sを 使用したいと思った場合、iphone5sにsimカードを差し戻した場合 iphone5sも使用できますか?。 簡単に言ってしまえば、simカードを差し替えることにより、 両方の機種を交互に使用できますか?。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 なお、URLだけを貼り付けてでのご回答はご勘弁いたします。

  • アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の

    アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の場合、LINE通話などできるのでしょうか? 数日でオンライン授業が始まるのですが、zoomを使用するため、使っていなかった方の解約iPhone5sをWiFi環境下のみでオンライン授業用に使おうと思っています。 以前初期化した時にSIMカードを破棄し、現在SIMカードがないため、SIMカードの購入を考えています。 アクティベーション用SIMでもYouTubeが見れたりしたので、zoomは使えるのか知りたいです。