• ベストアンサー

折り紙の折り方について質問

下記の折り紙の折り方の解説書のリンクを見た上で質問にお答えいただけましたら幸いです。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=6937130924.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=9142223555.jpg 10番の折り方が分からないのですが、どうやって折るんですか? 画像付きて"詳細に"解説してくださいましたら幸いです、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

https://www.dropbox.com/sc/9ggk6qfqztl5gma/eVmnN7R1SC 手元にあった図面を切って折ってみました(ぇ 写真の1枚目は10番からになります。 10の絵にも描いてあるように、線の箇所を折り目をつけると折りやすくなります。 (1) 写真に赤色で線を入れている部分を画面手前におります (写真2枚目は折ってる途中です) (2) 再度広げて1枚目の状態に戻します。 (3) 手前のとんがってる二手に分かれている部分を持ち上げます。 (3枚目の写真参考) 4枚目の写真は右半分を折りきった写真です。 (分かりにくいですが4枚目の写真の青い線のところでシッカリ折り目がつくように折ります) 5枚目の写真の状態が解説書の11番です。 6枚目はおまけの15番です。 (最後まで折れないもどかしさ・・・でもガマンガマン) 解説書にも著作権がからんでいますからね。 頑張ってください。

wataru1218
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます! 図面を折らせてしまい申し訳ございません!(笑) おまけまでありがとうございます(^^) いやー天才ですね、、僕はまったくわかりませんでした。空間認知能力が優れていますね。 数学板の人に聞いてよかったです。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • アプリのゲームのルールについて質問

    数学板の人は頭がいいと思ったので質問します。 以下の画像を見た上で質問にお答え頂けましたら幸いです。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=2181847113.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=2444571428.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=4580363730.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=4573121543.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=4972080496.jpg このゲームにおける手前とは何ですか? このゲームのやり方まったくわからん、、 またiPhone持ってる人はこのアプリできるので実際にプレーした方が分かりやすいかもしれません。 http://app-liv.jp/476539815/

  • この問題を教えてください。

    画像中で3番目の式について教えてください。 途中計算もよろしくお願いします。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8068578818.jpg

  • 数学の問題を教えてください。

    画像中で3番目の式について教えてください。 途中計算もよろしくお願いします。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8405733566.jpg

  • 溶接継手の応力計算方法

    溶接継手の応力計算方法をご教示お願いいたします。 下記URLに溶接部位がわかる画像をアップロード致しました。 よろしくお願い致します。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8668225233.jpg 手書き部品画像 http://www.fastpic.jp/images.php?file=8668225233.jpg

  • 同位体 質量分解能について質問です。

    下の画像の問題の解答でわからないところがあるので質問させていただきます。 問題↓ http://www.fastpic.jp/images.php?file=8875134473.jpg 解答が以下の通りになっていましたが、1点疑問があります。 80Kr++の質量を2で割るのはどうしてですか? http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7144429162.jpg 教えてください。よろしくお願いします。

  • 反応速度に関する質問です。

    この式の成り立ちを教えてください。 画像1中に衝突頻度Zaaの式がありますが((31)式)、その(31)式および(32)式の積で反応速度が表されるため(33)式になるとあります。 ここで質問なのですが、画像2中の4行目に、a√Tが頻度因子Aに相当するとあります。これはどういうことでしょうか?a√Tになるのはなぜでしょうか? aとは何を表していますか?またTとはなんでしょうか? 画像1↓ http://www.fastpic.jp/images.php?file=0726771913.jpg 画像2↓ http://www.fastpic.jp/images.php?file=8350121745.jpg

  • 数学の問題で助けて欲しいです!

    先ほども質問をしたのですが画像のアップロードがされていないと指摘されましたので、OKWaveのアップロード機能ではなく、アップロードサイトを利用します。 実は英語による数学の問題に学校とは別に挑戦していまして、その中で二問分からない問題が出てしまいました。かなり悩んでいたのですが、やはり分からず先生にも聞いてみましたが「まず英語がわからない、ていうか解き方も分からない……」みたいなことを言われて困り果てています。 どうか助太刀していただけないでしょうか! よろしくお願いします。 問題の画像リンク http://www.fastpic.jp/images.php?file=9511637821.jpg http://www.fastpic.jp/images.php?file=4166532583.jpg

  • 流体力学に関する質問です。

    添付画像中の式で質問があります。 Aの部分を展開すると A=~~ の式になるのはなぜなのかわからないので、教えてください。 拡大画像↓↓↓ http://www.fastpic.jp/images.php?file=9463095250.jpg

  • 式の変形に関する質問です。

    添付画像中の式で質問があります。 Aの部分を展開すると A=~~ の式になるのはなぜなのかわからないので、教えてください。 拡大画像↓↓↓ http://www.fastpic.jp/images.php?file=9463095250.jpg

  • 流体力学に関する質問です。

    添付画像中の式で質問があります。 Aの部分を展開すると A=~~ の式になるのはなぜなのかわからないので、教えてください。 拡大画像↓↓↓ http://www.fastpic.jp/images.php?file=9463095250.jpg