猫のなつき具合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫がなついてくれていたのか、よくわからない。
  • 私が飼い主としてうまく接していたかどうか気になる。
  • 餌やおやつをあげるだけでなく、愛情も大切にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはなついてくれていたんでしょうか?

はじめて質問いたします。 去年亡くなってしまったんですが、私が小学生の時にうちで生まれ、ずっとうちにいた猫がいたのですが その子はやたら私の膝の上に乗ってきたり、私の手を舐めてきたり、他の家族にはあまりなのですが、私が名前を呼ぶとよく返事をしてくれたり、こっちを向いたり寄ってきてくれたりしました。 私が小さい頃や中学生の時はそうでもなかったのですが、高校にはいってからそんな風にしてくれることが増えた気がします。 この子が亡くなってからずっと考えていたのですが、この子は私になついてくれていたのでしょうか?好いていてくれたのでしょうか? 私はうちの子にとって、いい飼い主でいられたのでしょうか? ただ単に、よく餌やおやつをあげてたからなんですかね? たとえ、なついてくれていなかったとしても沢山お世話になった猫ちゃんなので嫌いになったりはしませんし、できません。 ただ、気になって仕方ないので、わかる方よければ教えてください。 変な質問をしてしまいすみません。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

27才の女です。 猫さんと一緒に暮らしています。 手をなめてくれるのは、親愛の気持ちを猫なりに表してるんですよ。 猫の性格にもよりますが、膝に乗ってきてくれるなんて、本当に安心しきっていたのだと思います。 家の猫は神経質でたまーにしか乗ってくれません。羨ましいです。 亡くなってしまった猫さんは、主さんの事大好きだったと思います。 良い家族で、兄弟って感じですかね。 ご飯をくれたからって、皆にそうゆう態度をとるわけでは無いです。 きっと相性も良かったんだと思います。 大事にしてくれてありがとうと、猫さんはいつも伝えていたんだと思います。

otomiya
質問者

お礼

そうだったんですね、うちの子は大体毎日乗ってきたのでまたおやつ催促してるのかな?程度に思っていました。 私が好きだからしてくれていたんだと、この子が生きているときに知れていたらと、とても今後悔してます。 猫さん、いっぱい甘えてくれるようになるといいですね* 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

>動物は大体餌をあげてる人になつくものだと思っていました。 確かに餌をあげると懐かれやすいですね。でも必ずしもそうではないですよ。 私の近所の知り合いの飼いネコは最初は私を凄く警戒して私を見るとすぐ逃げていましたが、会うたびにあいさつをしていたら数カ月ほどすると自分から寄ってくるようになって足にすりすりしてきたり、撫でてあげると喉をゴロゴロならして手を舐めてくるくらい懐いてくれました。 餌を上げたことはなかったですけどね。 猫の性格や相性次第だと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

猫は犬とは違って上下関係ではなく、横のつながりになります。 ですから、なつくのではなく、友達感覚です。 好きな人には近づき、甘えたりします。 飼い主ではなく、良い友達だったのでしょう。

otomiya
質問者

お礼

友達、確かにそうだったかもしれません。友達やお姉ちゃんみたいに接してくれてた気がします 嫌われていなくて、好きでいてくれたみたいで本当良かったです。 回答ありがとうございました!

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

猫は少なくとも嫌いな人間や無関心な人間にはたとえ餌を貰おうともけして近寄ってはこないですよ。 質問者さんのことが大好きだったと思います。

otomiya
質問者

お礼

そうなんですか!動物は大体餌をあげてる人になつくものだと思っていました。 確かに、いままで飼ってきた猫ちゃんたちは餌付けしようがあまりベタベタはしてくれませんでした。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 他人の家の飼い猫 長文です

    ややこしい話になります。 田舎の家を買いまして、まだ引っ越してはいないのですが、たまに換気のため現地に行きます。そのとき知ったのですが、隣の家で生後半年ぐらいの子猫3匹を外で飼っているようなのですが、この前現地に行った時にその3匹が非常におなかをすかせているようなそぶりでした。(あばらや背骨は出ていないのですが、家で飼っている同じぐらいの子猫に比べ胴回りがペッタンコです)内装に入ってもらっている職人さんがお昼にお弁当を広げると周りに集まり、うるさくご飯を求めてきます。かわいそうだったので子猫用のえさを買ってきてあげてしまったのですが、えさを食べている一匹に他の猫がちかずくと威嚇した声を上げてえさの奪い合いになっていました。 近所の方に話を聞くと、猫の飼い主さんは母親が交通事故で入院してしまったとかでもう1週間以上帰ってきていないとのことです。 私としては子猫にえさをあげたいのですが、この飼い主さんと非常に仲が悪くて、子猫にえさをあげていたことが知れてしまうと最悪訴えられてしまうことにもなりかねません。でも、このまま放置しておくにはあまりにも子猫が不憫です。一体どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のしつけについてすごく悩んでいます。

    一歳になるメス(去勢手術済み)の猫の餌を食べたあとの行動について悩んでいます。 うちの猫は、普段はとても大人しく良い子で、寝てばかりの猫で、 めったに遊んでということがなく、 餌を食べたあとは 決まって私の膝にのりにきて、そこで寝ていくのが習慣ですが 最近、餌に満足した時は膝にきて、いつも通り毛ずくろいをしておとなしく寝ますが、 餌を食べた後に気にいらない時は、私から見えない視覚に入り私の座っている座椅子の後ろに隠れ、 跳びかかる体制を取ってきます。酷い時はじゅうたんをひっくり返そうとしたり、 飛び回っています。 最初はそのたびに、餌をあげていましたが、 最近はその行為に私は跳びかかられると思い、怒るので、逆に防御本能が働き最近よけいにきつい猫になってきてしまって・・。 餌はドライフードをカルカンと混ぜたものを朝と夜と2回にわけてあげますが、それ以外に鳴いて欲しがる時にさっきあげたでしょ!とあげなかったら 同じ行動を取ってきます。うろうろして体勢を低くして餌探してるようにも思えます。 カルカンはチキン風味のものしか食べたがらず、違う風味だと同じ感じです。 皆様はこういう場合どうされますか?決まった時間にしかあげないようにしつけますか? それとも餌を変えたりいうこときたり、猫ちゃんの思うままにした方がいいのでしょうか。 昔の餌の時はそんなことしなかったように思えますが とてもカロリーの高い餌なので肥満が気になってしまいます。怒ってもなぜ怒られているか わからず、防御本能が働いてしまうばかりのような感じです。 猫を飼ってらっしゃる方のご意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 猫のなつき度、性格など。

    抽象的な質問で申し訳ないのですが、最近シンガプーラの子猫を飼い始めました。寂しがりや、とブリーダーさんに聞いていたのですが、わたしがいないときにはミャーミャーないているし、家にきて一週間、膝の上にも乗って来るし、ベッドにも入ってくるようになりました。 よく飼い主さんの体験談で「うちの子は甘えんぼだ」とか飼い主さんに懐いている、とかいったことをききますが、私はこの子しか飼ったことがないのでよくわかりません。他の猫と比べたことがないのですが、猫のなつき度(?)を計る基準といいますか、どの程度が甘えんぼ、とか人懐っこい、とかいえるんでしょうか?犬はやっぱり感情表現が豊かだなあと思うのですが猫はまだ飼ってみて日が浅いのでよくわかりません。猫はどの程度飼い主を認識するものなんでしょうね?個体差もあるかとは思うんですが・・・。 いろいろな方の体験談とかうちの子自慢(?)をきいてみたいです。 よくわからない質問ですみません・・・(汗

    • 締切済み
  • 猫の口臭

    質問させて頂きます。 先月我が家に、子猫が迷い込んできまして、その子猫を 飼うことになりました。 餌は子猫用のドライフードを与えています。 子猫用だからかも知れませんが、ドライフード、けっこう 臭いがキツイです。 そのためか、子猫の口の辺りと言いますか、顔の近辺の 臭いを嗅ぐと、ドライフードのクッサイ臭いが結構漂ってきます。 今のところ、子猫の顔の近くに鼻を近ずけると、100%臭いです。 餌を変えれば、臭いは治まるはず!とチクワとか与えても、 ドライフードの様に、ガツガツ食べてくれません。 猫にドライフードを与えている飼い主さん、御宅の猫ちゃんの お口は臭くないですか? 子猫のお口の臭い、どーにかなりませんでしょうか~? よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の歩く距離について

    いつもお世話になっております。 2,3日前から(恐らくまだ生まれてそんなに経っていないと思います。手に乗るぐらいの大きさです)子猫が近所をウロウロするようになりました。飼う人は現れませんが(ある人を除いて)近所の人は餌をあげたり声をかけたりしてなんとなく可愛がっているようでした。 そして昨日私が家に帰ると玄関の辺りをウロウロしていたので牛乳を少しあげると必死に飲んでいました。次の日その子猫が姿を表さず心配していたら雨まで降ってきて布団に入っても子猫のことが気になりこんなに心配するぐらいなら飼ってあげようと決心しました。そして仕事から帰ってくるとやっぱりその子猫がいませんでした。その翌日母親に聞いたら「向いの人が昨日の朝、自転車で捨てに行った(ちょっと遠くの河川敷だそうです)」と聞かされました。 ショックで立ち直れません。牛乳をあげた日に決心していればこんなことにならなかったのに・・・と思うと悲しくてたまりません。その子猫は3匹で捨てられていて2匹は誰かが連れて行ってあげたらしく気づいたら1匹だけで近所をウロウロしていたそうです。親もいなくてまだ小さな子猫が一匹でウロウロしていた姿を思い出すと悲しくてたまりません。 もちろん一番悪いのはその子猫を捨てた飼い主だということはわかります。この世に生まれてきて人なつっこくて近所の人も可愛がっていたのにどうしてその子猫は”2度も”捨てられなくてはならないのでしょうか? 何も悪い事をしていないのに・・ましてやその捨てに行った人は猫が嫌いという訳ではなくなぜか他の捨て猫には餌をあげたりしているのに。 河川敷では恐らく人気もなく食べ物もないだろうし、あんなに小さいのに一人ぼっちで鳴きながら心細い思いで過しているかと思うと胸が痛みます。 そこで質問というのはそれぐらいの子猫はどれぐらいの距離を歩けるものなんでしょうか?奇跡でも起こらない限り無理だということはわかっていますがもし帰ってきたらその時は絶対に家で飼ってあげようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • 子猫が泣き通しです…

    はじめまして、昨日2か月齢くらいの子猫を譲り受けました。 とても甘えん坊で、元の飼い主さん宅で、膝の上でよく寝るとのことだったのでその猫に決めました。 ところが、昨日連れて帰ってからずーっと泣き通しで、夜も泣いていました。 お水は飲みますが、ご飯は食べていません。 寝床らしいベットはあるのですが、そこにはいてくれず、ずっと私の膝にいます。 夜、お風呂に入ったり、寝る時になると、ネコちゃんも自分のベットで寝てほしかったので、膝から下ろし離れたんですが、ずっと泣き通しでした。。。 子猫なのにあまり寝ていないのではと思います。 猫を飼うのは初めてで、どうしてよいのかわかりません。 構いすぎると泣き癖がつくのではと思い、悪い対応もしたくないのですが… 猫初心者でなにもわかってなくてすみません。けれども鳴き声による寝不足と、猫への対応が心配で、早くも自信をなくしてしまいそうで、私も参ってしまいます。 猫飼育経験者の方、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう