30歳男性の収入について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性の収入について教えてください!アラサーの私は月の手取りが19万円しかありません。結婚して退職した姉に比べると少ないと言われてしまいました。勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行で残業代がつかないため、給料が上がらない状況です。扶養している親がいるため、1万円ちょっとの家族手当が支給されています。
  • 30歳男性の収入について教えてください!アラサーの私は月の手取りが19万円しかありません。勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行ですが、残業代はつかないため給料が上がらない状況です。家族手当が支給されているため、手取りは17万円台になります。この収入では結婚も難しい状況です。
  • 30歳男性の収入について教えてください!私はアラサーで月の手取りが19万円しかありません。勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行で残業代はつかないため、給料が上がらない状況です。扶養している親がいるため、家族手当が支給されていますが、この収入では結婚を考えることも難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳男性の収入について教えてください!

表題の通りですが、私はアラサー(30代)になりましたが、月の手取が19万円しかありません。 結婚して退職した姉にこの話をしたら(以前は中小企業の事務員をしていました)、『私より少ないね』と言われてしまいました。 ちなみに、勤務先は従業員数3,000人規模の地方銀行です。 就職人気企業ランキングに載ったこともある、割りと有名な会社だと思います。 ただ、残業代はつかないし(月40時間以上サービス残業)、年功序列で給料が上がっていくかと思いきや、2年連続で昇給を見送られ、一向に上がる気配がありません… ちなみに、年金生活者の親を扶養しているため、1万円ちょっとの家族手当が支給されてまして、それがなければ、手取り17万円台になります。 そろそろ結婚したい歳ですが、この収入だと彼女にも結婚を言い出せずにいます。 話が脱線してしまいましたが、これって普通なんですかね? あまりにも仕事がハードな割りに給料が少ないと思うので、思い切って転職も視野に入れようかと思っています。 我慢するべきか、転職するべきかの参考にさせていただきたいので、みなさんの収入を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.4

手当も支給されているし、恵まれていると思いますよ。 バブル前の銀行員は、セブンイレブン勤務でした。要するに、朝7時に支店に入り、夜11時半(終電まで)、月曜日から土曜日まで働いていました。当時は、土曜日は12時まで開店、午後2時までに勘定を締め上げ、そこから昼食を採り、また仕事再開し11時半まで続けるのが普通でした。36協定がありましたから、残業代の申請は上限30時間でした。月間120時間以上残業しても、申告は1/4程度が当たり前でした。今のブラック企業より劣悪な労働環境だったかもしれません(笑)。 しかし、皆我慢して働いていました。なぜなら、銀行員としての矜持を持っていたことと、報酬はあとからついてくると信じていたからです。銀行員の賃金カーブは、2回急激に上がる局面があります。1回目は、入行4年目か5年目。一般職行員が結婚退社する時期、総合職行員にその分が上乗せされるのです。そして、2回目は、主任または代理職昇格の時。 今は、女性は結婚しても退職しない時代、またバブル崩壊後は成果主義に評価制度が変わり、そして貢献評価制度に変わり、個人の属人的なものに手当てを支給しない世の中になっています。そう、結婚して扶養する人がいるから扶養手当を支給する、子供がいるから扶養手当を支給するといった、個人の能力や仕事の出来不出来に関係ない属人的なものに手当てを支給する必要はない。また、そんな余裕はないという考え方になっています。 そして、一つ言えることは、今も昔も自分の給料は自分で上げるということです。自分が望む金額の給料の椅子(ポジション)は自分で勝ち取るのです。田舎の住宅店より都心店の方が、より大きな仕事を与えられる椅子に座れます。当然椅子の値段は高いのです。さらに高くするには、より高い職位の椅子に就くしかありません。こうして皆我慢しながら、自ら這い上がっていきましたし、現状に満足する人は落ちていくのです。繰り返しますが、給料は自分で上げるのです。アベノミクスが上げてくれるのではありません。 最後に、これまで申し上げたことを踏まえれば、貴方の銀行ではまだ家族手当が支給されている点で恵まれていると思います。お辞めになることはありません。また30歳位で転職しても、銀行員ではつぶしが効きません。特別な公的資格(独立開業できるくらいの)やノウハウ(金融テクノロジーや金融スキームの構築ができる等)をお持ちなら別ですが。 5年先の自分のポジションを常に見据えて、今の仕事をこなしていく。この継続しかありません。是非頑張ってください!

RedShootingStar
質問者

補足

厳しいですが温か味のあるご回答ありがとうございます。 元銀行員の方ですか?内情を良くご存知ですね。 私は8時出社で退行は9時ごろです。 最近は昼食を食べる暇もありません。 残業は月に10時間しかつけられません(以前は20時間ほどはつけていました)。 ブラック企業だと思います(笑) おっしゃる通り、この状況でも我慢していたのは、昇進すれば収入が上がること、そして矜持があったからだと思います。 しかし、それが崩れつつあり、心の支えがなくなりつつあります。 質問文にもある通り、私は2年昇進が遅れております。 同期は今年、早い者は代理職昇格になりますが、私はその一歩手前にも行けない状態です。 そして後輩にも追い抜かれています。 私にも原因はあると思いますが、私なりに頑張ってきたつもりです。 50名が在籍する支店(執行役員が支店長の大型店です)の中で、私は2番目に多くの金融関連資格を保有していますし(支店長にもその点は褒められました)、システム構築とまでは行きませんが、情報をデータベース化してそれを活用し、事務作業時間を3割削減する試みも行ってきました(そのツールは僚友店でも成果を上げており、全体的に運用すれば万単位の時間を削減できるはずですが、本部に提案してもその趣旨が理解してもらえないようです)。 現在は違いますが、渉外担当だったときは同期トップの成績を上げていた時期もあります。 にも関わらず、私は上層部に悪印象を持たれているようで、一向に評価をしてもらえません。 学歴や合併負組行出身者、そして重要視されていない部署に在籍していることが原因だと思われます。 私にいつも、業務のことで教えを請うて来る後輩の方が上位者という訳の分からない状態です(笑) そんな訳で、それなら年収が下がっても、自分の技術が生かせるIT業界にでも行った方が良いんじゃないかと考えておりました。 銀行員が潰しが利かないと言う話は知っています。 だからこうして悩んでいるのですよね…。 ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

持株会や保険が貯蓄なのはご存知ですね。 保険は加入している種類にも依りますが保険料払済保険に移行して終身だけ残す手段もあります。 持株会の株式は脱退解約せずに買い増して保有するのも選択です(解約する際は単位株未満だけに留め現株は開設する証券口座に振り込んで貰います)。 銀行株は非常時に換金可能ですし、そのまま持つと配当が年間5円程度付きます。 今年利1%で回る金融商品はかなりリスクがあります(社内預金の年利3%は労働基準法で厚生労働省が定めた金利です)。

回答No.7

すみません。 大変な仕事が他に存在することなんて、日々ニュースや、仕事上で情報を入れていれば、ご存知だと思ったもので、何も職種をあげませんでしたf^_^; まず、私自身は企業オーナーとフリーランスの二つの肩書きがありますが、業種等詳細を明かすつもりもありませんし、意味もないので書き込みませんが、ご了承ください。 金融機関の職員さんとも仕事をご一緒することもありますし、地銀の支店長クラス、取締クラスの方々とは、ゴルフも年に数回ご一緒することもあります。 いろんな職種を見て来ましが、金融機関はヌルい職場の部類に入ると、普段から思っていたんですね~。f^_^;(私個人の感想です。) 40時間ヤミ残業と言うことですが、不満を持っているだけでは意味がありません。 法律的にには許されないことなので、納得行かないなら、断れば良いだけです。 私も公務員時代はサービス残業、サービス休出を多数経験しましたが、他にも諸所不満があり10年程で退職、現在に至ります。 現在私は、通常の労働者ではありませんので、働く時間が週100時間だろうが、儲けが少なければコスト分マイナスですし、逆に週20時間で数百万、数千万の利益を稼ぎ出して、その数%をギャランティーとしていただいています。(フリーランスの方) 労働時間で報酬をいただくと言う発想自体本来、ナンセンスだと思っています。 手取りに不満があるそうですが、失礼ながら、貢献度を正確に表していませんでしょうか? いいや!貢献度の割りに報酬が過小である!と確信をお持ちであれば、賃金交渉、転職、起業、フリーランス…優秀な方ならいくらでも道はあります。 前置きが長くなりましたが、私が思う労働の対価が最も少ないと考える職種ですが、それは介護職員です。 私が小学生の頃、母親が祖母の介護をしていましたが、かなりの重労働であることは見て分かりましたし、祖母は痴呆が進んでいたので、精神的な負担もかなり大きいかったであろう事は容易に想像できます。 質問主さんも、介護の仕事自体の過酷さはご存知であろうと思います。 そんな大変な介護をひと月こなして、一般のフルタイムヘルパーさんで、月額15万円前後、介護福祉士の方でも、月額20万円切る方もザラにいらっしゃるそうです。 現状では、私が何回生まれ変わっても、この様な仕事にだけは就くことはあるまいと思います。 早急な待遇改善が必要な仕事の一つです。 他にも例はありますが、あとは興味があれば、調べて見てくださいね^_-☆

RedShootingStar
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まさか返事を頂けるとは思ってもいなかったものですから、しかも先程とは打って変わっての長文を頂きまして恐縮です。 taharagomiさんはご自営をなさっていたのですね! 御自身で商売をなさっているのですから、プレッシャーは勤め人の比ではなかろうかと思います。 収入がなければ即首を括らないといけませんからね… 私の父も自営業者でしたので、ご苦労はお察しして余りあります。 私にも介護職の友人がおりますので、あの職業の割の合わなさには同感です。 確かに重労働です。精神的苦労も大きいでしょう。 しかしながら、残念なことに、あの職業の労働環境改善は、自然の流れに任せている限りは難しいでしょう。 というのは、介護職は特に高度な知識・技能を求められない職業だからです。 重労働ですが、体を動かすことは誰にでもできます。 おそらく、私のような(taharagomiさんの言う)無能な人間にでも務まることでしょう。 私は現況に確かに不満を持っております。 それ故にこのような場で恥を忍んで質問させていただいたわけです。 そこから飛び出されたtaharagomiさんからすれば、何を温いことをと思われるかも知れません。 それを何の遠慮もなしに言えてしまうtaharagomiさんはすごい人だと思います。 何がすごいって、何回か仕事を一緒にし、ゴルフに行く程度の付き合いで、銀行のヌルさを看破してしまうその洞察眼です。 私には無理です。だって表面上の付き合いなんですから。 本質を覗くことなどできはしません。 ご存知ですか? 去年、九州の地銀で行員が辛さのあまり過労自殺した事件を。 そして銀行員には精神を病んでしまう人が多いことを。 それらの遺族や患者の前で銀行の仕事なんてヌルいと言えるのであれば、貴方の意見は本物です。どうか信念を貫いてください。 といいますか、割りと有名なニュースになっておりますので、当然ご存知だとは思いますが(笑) しかし、taharagomiさんの言うことにも一理あります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 そして、私からも一言言わせていただくと、taharagomiさんの物言いは無用に敵を作るように思います。 いつかご自身に厄災が降り注ぐ前に、自省なさってはいかがでしょうか。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

銀行員って案外転職先が無いのです。 経理でも日商簿記1級持てば多少ありますが、ほとんどの会社が銀行からの派遣を(使えないのに融資の保障として)受けてますから自己都合退職者の受入迄は渋ります。勿論それなりな仕事が出来れば別ですが。 後は国試のFP1級を取り独立型で開業するかです。 銀行でも渉外だとかなり厳しい。融資の審査とかだとまだマシと言えます。

RedShootingStar
質問者

お礼

ありがとございます。 銀行員は、潰しが利かないというのはもはや常識であると思っています。 ですから、転職する際は、自身が銀行員であったことを忘れて一からやり直す必要があると思っています。 もし、これまでのキャリアを生かすとすれば、不動産業界に行くしかないかなーとは思いますが。 額面年収が下がっても、強制加入の保険や持株会や全く役に立たない御用組合の組合費なんかがない分、余裕のある生活ができそうな気がしますので…。

回答No.5

ハードな割りに給料が安い?? 他の仕事して見たら、いかに恵まれているか分かると思うよ^ ^ 金額だけで見れば安いけど、楽な仕事でそんだけもらえていれば良いと思うが??

RedShootingStar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によっては、私以上に割の合わないところもあるでしょう。それは分かります。 が、仕事内容の記載もないのにtaharagomiさんが人の仕事を楽だと断定できる理由が分かりません。不可解です。 他の仕事がどれほどハードなのか理解力に乏しい私にも分かりやすいように説明していただければ嬉しいのですが。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

賃金は年総額で比較して下さい。手取りじゃ分かりません。 で、年収で300万てとこですかね?全産業で見ればちょっと低い程度ですが、金融業としてはかなり低いです。 30才なら500万以上でしょう、銀行なら。 もっとも、中途入社だとだいぶ落ちます。

RedShootingStar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年収は額面では約400万円です。 ちなみに2年前は450万円ありました。新卒入社です。 額面の比較は一見分かりやすいですが、私は敢えて可処分所得である手取り額の比較をしたかったのです。 実際の生活は、自分の自由に出来るお金の枠の中でするわけですから… また、弊行では前払退職金が支給されており、それが給与収入として計上されてしまったり(定年時に一時金支給の場合は勿論入らない)、額面も生活実感の上では正確な指標とはいえません。 ともあれ、金融業の中ではやはり低水準になりますよね… ありがとうございました。

回答No.2

残業代がでないのであれば労働基準監督署に相談したほうがいいです。また月額の給料ついても相談すれば同業種と比較して勧告でもでるでしょう。 給料の相場は同業種しか比較できませんので、答えようがありません。

RedShootingStar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を与えるような書き方で申し訳ありません。 私の収入が、金融業における『普通』なのかどうかではなく、世間一般の全業種のなかで『普通』といえる水準なのかどうかが知りたかったのです。 転職も視野に入れているのですから、金融にこだわる必要は全くありませんからね… 労働基準監督署の件は、私も現状は非常にまずい状態だと思っておりますので、残される者のためにも退職する折は情報提供をしようと考えています。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

アラサーになったのか?(25歳)になったのか30歳になったのか、どっちやねん? 25歳で19万円は普通、30歳で19万円は低すぎ

RedShootingStar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

RedShootingStar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失礼しました。私の年齢は31歳になります。 やっぱり低いですか… 銀行員って給料高いイメージ持たれているので、友達や親戚に言っても信じてもらえませんが、同僚はそれが普通みたいな感覚なので、疑問に思いました。

関連するQ&A

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • 昇給についての素朴な疑問

    現在求職中でして、ハローワークを主に就職活動を行っています。 求人票の昇給という欄があるのですが、そこには前年度比○千円~○千円upという記載がよくしてあります。 以前から疑問に思っていたのですが、昇給というのは基本的に能力が上がったら昇給するということなんでしょうか? 公務員の場合は年功序列制の給与体系なので、年を重ねるごとに昇給もあと思います。 しかし、民間の場合特に中小・零細企業の場合などは年功序列的な給与体系はまずとらないので、やはり能力が上がればの話なんでしょうか? いわゆる能力給と呼ばれるものだと思いますが。 民間会社における基本的な昇給制度の考え方はどういったものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スキルアップの勉強、何する?

    今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 人生の底辺過ぎて死にたい

    30代で手取り16万。会社は中小企業、謂わば三次下請け会社。 昇給も数千円ほどしか上がらなく残業は1日の上限はあるがほぼ毎日。休日出勤は一部の部署で役職の人がほぼ当たり前。休みは実質105日しかなく毎日疲弊している状態。 結婚は相手がいて考えているが果たしてこの給料でやっていけるかどうか。 せめて給料が今のままでも休みがもう少しあれば何とかなります。 結婚するなら今の会社のまま頑張った方がいいのだろうとは思いますが給料の事が心配のため転職した方がいいのは理解しています。 しかし自分のような何も大したスキルもなく、というよりも自分にはどういうスキルがあるのかを全くしてないので例えあってもないようやものに等しく、国家資格も何度も落ちているような人が今よりもいい会社に入らなくて人生絶望しています。 前職では昇給に関しては年下の同僚と比べると良かった方(年功序列があるかどうかは不明)ですが離職率が多くパワハラの矛先が自分に向けられ精神を病んでしまい退職(それ以前のパワハラもありました)正直パワハラの問題で昇給額が足りない方だと言いたいです。 しかし現職ではこれと言ったパワハラはありません。ただ怒られてはいますが自分の技量の問題です(前職では技量以外のことで色々と言われました) ですが今の所は給料面やスキル面が心配なぐらいです。 国家資格に何度も落ちて大した能力もない人がいい会社に勤めるなんて夢の夢ですよね‥ 何だか人生絶望で死にたいぐらいです

  • ★サラリーマン給与の実態★

    今後日本もアメリカのようになりフリーター200万円、サラリーマンもほとんどの人が300ー400万円ぐらい、少しの数千万円と億万長者になると聞きます。 実際給与は、30代、40代男性でも400万円ぐらいの方が増えているのでしょうか? この400万円は、税込み、残業代込みでしょうか? 今は、残業代もつかない会社がそんなに増えているのでしょうか? 年功序列の終身雇用は、公務員ぐらいと聞きます。 景気が良くなっているといいますが企業が利益を得て 従業員に配分されていないようです。 大企業もリストラ、昇給無し、まだ中小企業の方がいいと言う意見もあります。 私は、30代後半で正社員です。 大企業勤務ですが手取りが残業無しだと 20万円少しきるぐらいです。 業績のよくない部署で職場の雰囲気もよくありません。 年齢的に転職も厳しいです。 結婚相手は、まだいませんがこんな状態だと いろんな意味で将来的に不安です。 みなさんのご意見、ご感想をお願いします。

  • 特別養護老人ホーム

    歴史が長い施設なのですが、ほとんどが多床室でした 今時、個人部屋でなく4人部屋なのはいいんでしょうか? また、年功序列ではなく 実力主義で給料の昇給をしているところはどうなんでしょうか? 介護する側で、こういう有料老人ホームは良いというのはありますか?

  • 収入について

    30歳の会社員です。 現在の会社で経理の仕事をしていますが、残業がほぼ0時間なので、月手取りで19万円位になります。 最近結婚して、妻も働いてくれているので何とか生活がやっていけていますが、将来の事を考えるとこの給料では、とても厳しく感じます。 そこでハローワークに相談した所、事務は残業少なくなってきてますねーとの事でした。 このまま事務職を続けていても給与が上がらないのであれば、他業種に転職をとも考えています。 アルバイトも禁止なので出来ませんし、残業をさせて欲しいと会社に話しているのですが、早く帰れるに越したことはないと返されてしまいます。 最近友人の薦めでフォークリフトの免許を取ったので、こちらの仕事は残業も多いと聞いたのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 事務職はやはり給与は低く、残業も少ないのでしょうか?

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 難しい仕事は先輩や有料高い人が任されるもの?違う?

    給料に見合った仕事って難しいとは思いますが、同じ部内という視点から疑問に思ったので質問させて下さい。 社歴が長く、昇給して給料を多くもらっている先輩がいて 昇給しておらず専門卒の低賃金の後輩がいます。 その後輩は仕事が早く、覚えが早いと期待されており、お前ならできるからと部内の難しい仕事(知識がいる、残業多い)へ行ったらどうかという話が出ています。 その難しい仕事の課は、大卒で昇給し給料を多くもらっている人達がバリバリ働いています。 その他の課は残業もなく落ち着いた仕事で、有給も好きなようにとれるゆったりとした感じです。ちなみに、社風として昇給は年功序列。仕事の成果で昇給はありません。 そこで質問なんですが・・・ 後輩は仕事が早く期待されている為に、部内で一番年下の後輩が、一番低賃金で、将来管理職になれるわけでもなく、昇給の予定もなく、それなのに勉強して頑張らなければわからない仕事で、残業も多く有給も取れないような仕事につくのは・・・社会ではよくある事なのでしょうか。 後輩の言い分としては 「先輩が沢山いて、自分より給料をもらっていて・・・給料に見合っていればやる気も出るが、一番の後輩で一番低賃金だからモチベーションがあがらないから正直言えばやりたくない」という事です。 ですが、社会人として甘いんでしょうか。 本人は仕事をバリバリ頑張りたいわけでもないけど、仕事が早く期待されてしまったばかりに、専門卒の低賃金で大卒で昇給している人並の仕事を任されるというのは・・・なんだか、仕事で褒められていても「期待されない人が羨ましい・・・」となると思うのですが。。 ちなみに、その後輩は女性です。 本人は仕事をバリバリする事は望んでいません。 仕事ができるからと期待され、給料以上の仕事を任される事るって・・・いい事ですか? ある上司は、学歴、給料等関係ない。 勉強して自分の身になればそれだけで得だと。 でも・・・本当ですか? 給料なんて・・・関係ないですか? 専門卒の低賃金でで大卒&昇給者と同じ仕事をするのなんて、自分の得になるのだから関係ないんですか?? 会社には、暇だ暇だと私用メールをしながら残業もなく有給を好き放題とっていてすごくいい給料をもらっている人がいます・・・。 仕事量と給料って・・・こんな曖昧なんですね。 どなたか・・・この矛盾について、後輩の立場についてどう思うのか回答くださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう