• 締切済み

日本の音楽は何故内弁慶なのか?

昔から洋楽は世界中でヒットするのに日本の曲は何故 国内だけしかヒットしないのか?

noname#202640
noname#202640

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

ひまあれば世界中の音楽を聴いてます。 そこから思う原因は。 日本語とベストマッチする音やメロディがありません。 (これはいつも思ってます 単語種類数が多いのが仇になってる感が強い) 演歌がいちばん合ってますね。 しかし、外国の方に万人うけるのはきっと 日本の祭りなどの「音頭」のほうですね。 (あるいは音頭に変化させやすい曲など) 演歌系メロディならば中国系のほうが断然上です。 音域も格段に多く幅広い。 静かな曲から、にぎやかな曲、特殊な曲までとても多彩です。 あと、漢字圏は検索がされにくいのもネックです。 英語表記のほうが格段に早く目に付きますからね。 欧米圏ならば、ルーマニア・イギリス方面の曲が好きですね。 日本の曲で世界にヒットさせたいなら 「わかりやすいことば」「おぼえやすいことば」「口ずさみやすいもの」 「発音がはっきりした言葉」などが欠かせなくなります。 となると、それは「音頭」に変化させやすい曲ともいえます。 でも、たぶんそのうち世界にヒットしやすい 日本語とマッチする 音や音楽は出てくると思います。 ボーカロイドがうけてますからね。1つの改革だと思います。 そこからまたレパートリーは広がりましたからそのうち 「あー これが多くの国に受け入れてくれる 日本語の曲なんだ」 と、だれか気がつくと思います。 アニソンはあの 間髪いれず歌いだしがあり、少し間奏いれて 本曲に入る・・という ワンパターンメロディを改良しないとすぐ飽きられる気がします。 結論。 いまはさほどないけど、そのうちヒット曲は出ると思います そのにおいはぷんぷんしてます。 これが今のところの見解です。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

日本に良いリスナーが少ないから。結局日本では大衆受けするワンパターンの曲しか売れないから。ワンパターンでつまらない曲は変化を求める外人には中々受け入れられない。 作曲の才能は日本人だってかなりあると思うけど。変化がある曲作っても日本で売れないとそこから先はない、海外で売り出すなんてことはできない。 ちなみに、アニソンとかゲームの音楽は結構人気あります。

関連するQ&A

  • 日本で流行った海外のポピュラー音楽なんですが

    ・・・ まず、戦後の曲でお願いします 日本国内で、大体の洋楽ファンなら知ってるだろうというぐらい流行った 英語、以外の曲を教えてください (多数ヒット曲があるアーチスト、グループは名前だけでもいいのですが) またそれは、本国(歌詞の言葉を使う国)でも流行ったものですか? それとも、日本だけ特別に流行って、本国では「そんなのあった?」のような曲ですか? 洋楽全体では英語以外の言葉のヒット曲は増える傾向にありますか? 減る傾向にありますか?一過的(たまたま)なものでしょうか? K-popは省いてください 出来るだけヨーロッパ以外でお願いします アラビア語、ペルシャ語(イスラム圏)の曲なんてありますでしょうか?

  • もし日本が英語圏だったら・・・(音楽)

    もし日本の母国語が英語だったら世界中で大ヒットする曲は 生まれると思いますか。

  • ラジオでお気に入りの音楽を集めたいのですが・・・

    国内のヒット曲や、ムーディーな洋楽、ノリの良い洋楽等、ラジオで聞きたいのですが、なかなか良い番組に出会えません。CDTVみたいな感じでカウントダウンの番組や、選曲の良いお勧め番組があれば、教えて頂けませんでしょうか?

  • 日本の音楽について。

    こんにちは。今僕は日本の音楽について調べています。音楽というのは大正から平成までにヒットした曲やしなかった曲、歌手、歌詞、曲のジャンル(ロックやポップス等)です。色々サイトを見ても現代の曲しかのっていなかったので昔の音楽(大正からでなくてもいい)までのってるような上の条件に少しでも合うようなサイトがあれば教えてください。

  • 日本で人気のある洋楽について

    日本で人気のある洋楽について 一昨年から海外生活をしています。パリなのですが多チャンネルで音楽専門チャンネルもあり ヒット曲を一日中流しっぱなしなのでフランス、近隣諸国、アメリカのヒット曲を毎日聞いています。 そこで質問ですが現在の日本でも音楽情報を見ると「BlackEyedPeas」や「LadyGaga」 等が流行っているそうですが実際これらの曲を耳にする機会はどの程度あるのでしょうか? 日本では音楽番組と言ってもほとんど日本人歌手が多いと思います。私は元々洋楽好きでしたが日本にいる間 はCDショップやYouTube以外ではあまり耳にする機会が無かったと思います。だからこちらで流行っている 曲のいくつかが日本でも売れているようだと聞いて少しびっくりしています。今、日本ではこういう世界中の歌手の 曲を流す番組があったりしているのでしょうか?日本に帰ったら最新の洋楽を耳にする機会が減ると思うので心配しています。 最近の洋楽に冠する事情について是非教えてください(洋楽を聴く人はどこで情報収集をしているのか?また普通の人も 耳にする機会があるのか?などなど)

  • 日本の曲の売り込める世界の市場と受信

    音楽市場ですけど。 欧州など、英語の歌で世界にだして、国内向けも自国語で出していると思います。 英語と近い文法なので英語で世界に売っていて、逆に聞いていると思います。 世界とつながっている市場だったりすると思います。 フランスなど大きな国など特にそのようにしているかと思います。 日本では。 発信は日本語は英語は遠いので、難しいものがあります。 日本以外にアジアにも多少売れていると思いますけど。 日本国内だと受信が邦楽と洋楽に分かれます。 日本は英語で洋楽を聞いていても歌詞はわからず、メロディーなど楽しんだりも多いかと思います。 またK-POPなどが最近以前はブームでその後すたれてますね。 もし他に世界に売るとすればどんな売り込み方があるでしょう? 逆に世界の曲をどんな構成と意味で聞く形があるでしょう?

  • 日本の音楽に対する考え方

    今年、高校を卒業したものです。 私は小学校の頃ふきのとう、岡林信康、ビートルズ、QUEENという邦楽ではフォークを洋楽では誰もが知っているようなバンドを聴いてきました。 それから、中、高とジャンルに関係なくいろいろな音楽を聴いてきました。 現在はロック、HR/HMというジャンに落ち着いているのですが^^; いろいろな音楽を聴いていて思ったことはなぜ日本人は邦楽・洋楽ともに話題なバンドしか興味を持たないのかということです。世界はもちろん、日本でも売れてはいないが素晴らしいバンドがたくさんありますがそのようなバンドには興味を持たず、雑誌、テレビなどで話題になっているバンドしか目を向けていないような気がします。 流行に流されず自分の音楽の世界を楽しんでいる方も たくさんいることはもちろん理解しています。 音楽は、個人が楽しめればそれでいいと思っています。 また、自分の趣味を人に押し付けつけたりしようとも思いません。 ただ、ろくに音楽を聴かず、流行にながされこのバンドが一番だ、 これ以上の曲を聞いたことがないというような発言をする 日本の傾向はおかしいと思います。 皆さんは、今の日本の音楽に対する考え方、傾向に関してどのように思っていますか?? よろしくお願いします

  • FMのベストテン番組を教えてください

    ヒット曲ランキングを紹介する番組を教えてください。 昔のベストテンのようなものですが、10曲もかからなくてもかまいません。 地域は大阪です。 (76.5, 80.2, 85.1, 88.1 のどれか) 洋楽、国内それぞれ分かると嬉しいです。 複数ある場合は「この番組は曲紹介が曲に 重ならないのでエアチェックしやすい」とか 特長を書いてもらえると、さらに嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内弁慶な4歳でどうすればよいかわかりません。

    現在年少でやっと幼稚園に慣れてきた娘ですが、幼稚園で嫌なことが あるとその場では何も言えず、帰宅して私に当り散らすので困って います。 今日もお友達と先生の手が空くのを待っていたところ、横から割り込 んできたお友達に突き飛ばされたとのことで、お迎えに行ったら いきなり私に殴りかかってきて、号泣していました。先生によると その場では泣かずに、相手の子に謝らせて丸く収まったとのことでした。 いつもこんな感じで公園でも自分の意に沿わないことがあると、その場 で嫌だ!と言わず、後で私に八つ当たりします。 幼稚園から帰ってきてすごく不機嫌なときはおおよそ園でトラブルが あって、夕方に先生から経過説明の電話があります。 (いつも、乱暴な子や力の強い子にポカリとやられるようです) その場で本人にちゃんと言わないと、お母さんを叩いても どうにもならないんだよ!と言い聞かせるのですが、本人は 「言えない」の一点張りです。 私もいきなり八つ当たりされて、どう対処したものか困惑しています。 何があったか聞いても教えようともしません。先生からの説明が あったときは原因が判るのですが…。 外ではすごく良い子で通っていて家でのギャップがありすぎて 戸惑います。 経験者の方のご意見を頂戴したくよろしくお願いします。

  • 内弁慶を治したいです

    私は、性格が内弁慶で、外では大人しくしていますが、本音を言えば悪い思いが飛び出てきます。 (例:あの格好は恥ずかしいな。面倒くさい。あほらしい。などと子供のような単純思考です) また、調子に乗ると、ちくりと意地悪な事を言いそうになり、余計なことを言わないだろうか怖いです。 会話もヘタ、知識もない、話すことがありません。 幼い頃は社会でも守られる存在であり内弁慶でも良かったのですが。 この自分を隠そうとするため言動がぎこちなくなります。 親戚の集まりや飲み会では、つまらなそうにしてるのは印象が悪いと思い、周囲の誰かの言動にあわせ、ただ笑ってるだけで、自分からは話題を振ろうとしません。行動も、後をついて行くだけで、気持ち悪いと自分自身思います。 私の話は意地が悪くつまらないし、必要がなければ話さないほうがいいと思っていますが、周りを疲れさせていると分ります。 人は気疲れして疲れると思いますが、私の場合、自分の悪い部分を見せないようにして疲れます。 また、変な正義感があります。 他人の悪口や馬鹿にした話をする人に嫌悪しますし、人により態度を変える人も嫌になります。 本心を明かしてくれない自己防衛に走る人間にもです。 私は大抵クラスの人に悪口を言われてきたので、大抵の人間が嫌いです。 自分の中にも醜さが沢山あること、また、過去感情を抑えきれず自己中で、家族を沢山傷つけてきたり、都合が悪くなると逃げる弱い自分である為、自分のことは本当に嫌です。 今でも自己中ですが、意地の悪い自分を少しでもなくしたい、他人に批判されても自分を信じられる人間になりたいです。 (自分を許せること、他人を許せること、他人に優しく出来ること、短絡的思考を抑えても、自然に他人と会話できるようになりたいです。) アドバイス、感じられたことなど教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう