• ベストアンサー

システムファイルのクリーンアップの項目2つについて

「Windows Updateのクリーンアップ」 「Service Packのバックアップファイル」 この2つの項目削除しても良いのは解ったのですが・・・ 削除すると出来なくなる事は、あったりするのでしょうか? 気をつけた方が良いなど、こんなものも一緒に削除されてしまうよ?といったものはありますか?? またどの位の頻度でした方が良いなど、タイミングなどはあるのでしょうか? 申し訳ないのですが、簡単な言葉で簡潔にいただけると非常に助かります。 すみませんが、よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

Windows Updateのクリーンアップを行うと、適用した更新プログラムをアンインストールすることができなくなります。更新プログラムを適用すると、Windows の動作に不具合が起きることがあります。そのときは適用したプログラムをアンインストールすることにより、解決することができることが多いのですが、それができなくなります。 Service Pack のバックアップファイルをアンインストールすると、Service Pack をアンインストールして、Service Pack を適用する前の状態に戻すことができなくなります。 Service Pack を適用してからWindows の動作がおかしくなったり、今まで使っていたアプリケーションが使えなくなったりしたときは、Service Pack をアンインストール(ロールバック)すると、解決することが多いのですが、それができなくなります。 Service Pack を適用して、しばらく使用して問題がおきなければ削除してかまいません。どのくらいの期間かははっきり言うことは難しいです。インストールしたすべてのアプリケーションを起動してみたり、Windows の機能がすべて正常か試すことは難しいからです。 パソコンを頻繁に使うなら1ヶ月様子を見て、不都合がなかったらクリーンアップしたら良いと思います。(頻繁とはどのくらいか?との補足質問が来そうですね?) Windows Update のロールバック用バックアップファイルのクリーンアップは、次の更新があったら実行して良いと思います。更新はおおむね1ヶ月に1回あります。 毎月まいつき、こまめに実行して何も悪いことはありませんが、そう神経質にならずに、Windows Update のロールバック用バックアップファイルの合計サイズがHDD を圧迫するようになったら実行しても良いと思います。どのくらいのサイズになったか調べるには「ディスククリーンアップ」を起動して見れば分かります。

gozyou3553
質問者

お礼

「Windowsクリーンアップ」更新プログラムを適用して不具合が起きることは・・・そんなには無い事ですよね?でも起きる可能性はある・・・。 次の更新があったらとの事ですが、その更新の分まで削除されてしまうという事はないのでしょうか?? その前でなくても良いんでしょうか?? 「Service Packバックアップファイル」SP1は初めから入っていたものです。しばらくですか・・・これから1ヶ月様子見してからですね。じゃその時に2つとも削除してみても良いですかね?? 適用しても不具合は起こらないとは限らないですね・・・考えてしまいます。 でもめったには起こりませんよね??たまり過ぎてしまうのはちょっと困ります・・・

gozyou3553
質問者

補足

m_and_dmpさま、ありがとうございました!! 現在IEの使用を控えたほうが良いとニュースで言っていたので、新たなブラウザインストールをしようと質問を立てました!!もし、もし宜しければアドバイス下さいませ!!!

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.5

No.4 です。 「推奨される更新プログラム」更新しないと溜まって行きませんか? →その項目を右クリックして「非表示」にすると、以後出てきません。 非表示にしたプログラムを再表示することもできます。

gozyou3553
質問者

お礼

私みたいな人は(推奨)も更新しといた方がよさそうですね!?そんな気がする(苦笑) 不具合があったというプログラムを、「非表示」にして良いんでしょうかね? やはり不具合ですから、修正されて出てきそうな気もしますので、そのまま様子見の方が良いのかな・・・ 出てときにまた、新たな質問をした方が良さそうですね!! まあ不具合なんてそうそうなさそう?ですし・・・私が見つけられるかどうかも謎ですし(笑) 今回の質問の答えは出たと思います。 Windowsクリーンアップは、次の更新の直前が良い。 SPのバックアップファイルは、ゼロだからそもそもの削除の必要が無し。 って事ですね!! m_and_dmpさまには、またまたお世話になりました!!! 「ありがとうございました!!」

• m_and_dmp
回答No.4

No.3 です。 ・・・先月更新日に(シャットダウン)の所に(盾マーク)が現れなかったため、手動でインストールしました。来月どうなるのか?手動では更新せず様子を見てみようと思っていました。 →手動にして、なかなか盾のマークが出なくて心配なときは、コントロールパネルからWindows Update を起動し、「更新プログラムの確認」をすると良いです。 「SPのバックファイルファイル」容量までは見ていませんでした。見てみましたら、確かにゼロでした!!ゼロなら何であるんでしょうね~ →私も疑問に思います。マイクロソフトも忙しくて細かいところまで手が回らないのかな?と思っています。 通知があってから、どの位で更新させていますか???情報は何処で入手出来るのでしょうか?? →Google の検索ボックスに、Windows Update と打ち込んだだけで、「不具合」とか「失敗」とか、「終わらない」とか、トラブルらしきキーワードが並びます。それらをザット見て、何が話題になっているか調べます。(ブラウザはFirefox 、検索はGoogle を使っています。) 私は横着なので2ヶ月に1回、2ヶ月目の通知があってから1週間後くらいで実行しています。セキュリティ更新プログラムはすべてインストールしています。重要な更新プログラムの中に「推奨される更新プログラム」と断り書きがあるプログラムがありますが、それらは一段優先順位が低いプログラムと理解し、インストールしません。 基本的には、セキュリティ更新以外はWindows がそこそこ動いている限りインストールしなくて良いものと考えています。

gozyou3553
質問者

お礼

コントロールパネルからWindowsUpdateが良いんですかね?私はブラウザ(?)のツールからWindows Updateに行っています。まあどちらでも良いんですかね。確認をすると良いという事ですね。確か5月は9日ですよね!? 「更新を確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしました。 「SPのバックアップ」はゼロですから、チェックを入れる必要が無かったですね。 検索してみると出てくるということですね。何とか出て・・・来ないほうが良いんでしょうけど、自分なりにしてみます。 2ヶ月に1度でも大丈夫なんですね~私はきっと黄色い盾マークが気になってしまって我慢できなさそうですけど(苦笑)1週間くらい様子見しているんですね!!私もその位は我慢して待ってみましょうかね!? 「推奨される更新プログラム」更新しないと溜まって行きませんか??「オプション」は私も?していませんけど。 来月の更新日、多分5月9日(盾マーク)がタスクバーに出ない場合は確認(?)し、1週間後検索をし、WindowsUpdateのクリーアップを削除してから、更新するで良いですかね!! 検索で不具合を見つけた場合はどうしているんでしょうか??インストールはしないのでしょうが・・・しないでおくと消えてなくなるんですかね?それとも正常な新たな更新がくるのでしょうか?今まで何も考えずすべて更新していた人なので・・・考えるべきなんでしょうね。すみません!!またチャットみたくなってますね。不具合なんて出すなよWindows(泣)

• m_and_dmp
回答No.3

No.2 です。 「Windowsクリーンアップ」更新プログラムを適用して不具合が起きることは・・・そんなには無い事ですよね?でも起きる可能性はある・・・。 →そんなにはないことですが、ときどきネットで話題になります。たとえば次のようなものがあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1304/13/news009.html 私は更新プログラムのダウンロードとインストールを手動にして、すこし時間を置いてインストールするようにしています。その間にMicrosoft が問題が起きているプログラムを引っ込めることがあります。 次の更新があったらとの事ですが、その更新の分まで削除されてしまうという事はないのでしょうか?? その前でなくても良いんでしょうか?? →おっしゃるとおり「その前」のほうが良いですね。具体的には、次のようにすると良いでしょう。 ・更新プログラムのダウンロードとインストールを手動にしておき、 ・更新プログラムが公開されると、タスクバーの通知領域に更新があることが通知されるので、  そのときに、以前のバックアップファイルを削除し、 ・新しい更新プログラムをダウンロード/インストールする。 1ヶ月の更新プログラムの数は15個ほどです。(4月実績) 数ヶ月ほっといてもたいした容量にはなりませんのであまり厳格に考えなくて良いと思います。 「Service Packバックアップファイル」SP1は初めから入っていたものです。しばらくですか・・・これから1ヶ月様子見してからですね。じゃその時に2つとも削除してみても良いですかね?? →ディスククリーンアップに「Service Pack のバックアップファイル」と「Windows Update のバック  アップファイルが表示されていると思います。つぎのWIndows Update の公開日は、5月10日前  後です。その前に、二つ同時にクリーンアップしたら良いと思います。 →サービスパックが初めから入っていた  Windows 7 SP1 の製品版を購入してインストールした場合、  Windows 7 にSP1 が統合されて、一つの完成された製品になっていますので、サービスパック  のバックアップファイルを削除することはできないと思います。ディスククリーンアップに「Service  Pack のバックアップファイル」という項目が表示されていても、削除できる容量が「ゼロ」にな  っていると思います。  私は、Windows 7 無印にSP1 を統合したインストールDVDを作成し、そのDVD からインストール  しました。ディスククリーンアップに「Service Pack のバックアップファイル」という項目が表示され  ていいますが、削除できる容量が「ゼロ」になっています。  メーカー製のパソコンでも同じだと思います。Windows 7 をインストールした後、SP1 を適用して  製品化するのは手間がかかりますから、 適用しても不具合は起こらないとは限らないですね・・・考えてしまいます。 でもめったには起こりませんよね??たまり過ぎてしまうのはちょっと困ります・・・ →Windows Update を適用することによって問題が起きる頻度は小さいですが、先に述べました ようにかなりシリアスな問題が起きることもあります。(マイクロソフトが引っ込めるような) Windows Update を自動にしておくと、いつの間にか更新プログラムがインストールされ、その中 の一つに問題があった場合、パソコンの動作がおかしくなることがあります。 Windows Update は手動にしておくことをお勧めします。真っ先にWindows Update をインストール した人が犠牲になって、情報を発信してくれます。

gozyou3553
質問者

お礼

「Windowsクリーンアップ」そんな不具合も起きてるんですね~。私は自動更新にしてるのですが、先月更新日に(シャットダウン)の所に(盾マーク)が現れなかったため、手動でインストールしました。来月どうなるのか?手動では更新せず様子を見てみようと思っていました。 自動更新の方法を変えて、タスクバーに更新盾マークが表示されたら、クリーンアップで2つ項目を削除し、更新プログラムをインストールすると良いという事ですね!!そんなに気にする事はないが、するとしたら次の更新の前ですね。 「SPのバックファイルファイル」容量までは見ていませんでした。見てみましたら、確かにゼロでした!!ゼロなら何であるんでしょうね~ とにかく今から、ダウンロードとインストールする前に通知する設定(?)に変えて見ようと思います。 通知があってから、どの位で更新させていますか???情報は何処で入手出来るのでしょうか??

• katokundes
回答No.1

システムに完全に不要であれば最初のインストール時点でソフトが自動で削除していると思う。 HDD残が少ないのならHDDの壊れなどを考えてデーターを外部に移動が良いと。 また、「Windows Updateのクリーンアップ」 「Service Packのバックアップファイル」 そのファイルを使えるように外部に保存。

gozyou3553
質問者

お礼

システムファイルのクリーンアップで削除を選ぶ前に、USBメモリか何かに保存してからが良いという事なんでしょうか?Windows7から安全に削除できるようになったのかと思っていましたが・・・