• ベストアンサー

「最近使った項目」を削除したい

Windows8→8.1にアップデートしてからだと思うのですが、 「最近使った項目」を削除できなくなりました。 右クリックをしても何の反応もないのです。 もちろんDeleteキーも反応せず。 おかげで最近使った項目が溜まっていく一方で、困っています。 全削除ではなく、1つずつ削除する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタートボタンを押したときの動作は、スタート画面(メトロUI)であり、 スタートメニューにあるような[最近使った項目]は、一般ユーザーの場合 表示されないと思いますが。 カスタマイズソフトなどのツールで、以前と同じスタートメニューを表示 しているのでしょうか? このようなスタートボタンをカスタマイズするソフトを使っていないので、 どのような動作なのか判断できませんが、[最近使った項目]だけでしたら、 こちら↓で[ recent ]から削除できませんか? http://pcmanabu.com/windows-8-%E6%9C%80%E8%BF%91%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

gfaotikw64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もうっかりしておりました。 おっしゃる通り、スタートメニューを表示するフリーソフトを使っております。 しかし、enunokokoro様の方法でなんとかなりそうです。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 全削除ではなく、1つずつ削除する方法はあるのでしょうか。 ありますが、各項目はレジストリ保存です。 レジストリ キー(Recent File List)はアプリケーションによって異なりますので、アプリケーションが明確にならないとアドバイスは困難です。 なお、一般的には保存は10件ほどで、10件をオーバーすると古い項目は押し出されて削除されます。

gfaotikw64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が削除したいのは、左下のスタートボタンを押したときに表示される「最近使った項目」で、 中身はメモ帳だったりWord・Excel・作りかけのWebページなどさまざまです。 kteds様の質問に対する答えになっていればよいのですが・・・。