• 締切済み

敵対する者同士に友情がめばえる映画

敵対していた者同士が、いつしか奇妙な友情で結ばれる映画を探しています。 できましたら、男性同士、海外の映画、戦争映画以外、で紹介してください。 よろしくお願いします。 これまでに観た映画を挙げてみます。 「逃亡者」 「さらば友よ」 「X-メン」 「ヒート」 「ビトレイヤー」 「サスペクト・ゼロ」 「3時10分、決断のとき」 「群盗荒野を裂く」 「暗戦/デッドエンド」 「捜査官X」 「大魔術師Xのダブル・トリック」 「ルパン三世」 「あらしのよるに」

  • akawe
  • お礼率100% (24/24)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.5

頭に浮かんだのは「カサブランカ」なのですが・・。 名作なので、 ご覧になってらっしゃるような気がしますし、 ご希望の内容とは違うかも・・。 参考まで・・。

akawe
質問者

お礼

リックとラズロですね! 教えていただいたことで、こういう形の友情もあったなと気づかされました。 三角関係から始まる友情、いいですねえ。 ありがとうございます。

akawe
質問者

補足

あ、リックとルノーもでしたね!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「太平洋の地獄」 三船敏郎VSりー・マーヴィン。極限状況に置かれた敵国兵同士二人。 「第5惑星」 上の作品のSF版リメイクと言われたりしますが、こちらのほうが大団円という感じです。 「第9地区」 管理するものと管理され排除されるものとの敵対と友情。 「三大怪獣 地球最大の決戦」 地球最大の危機において反目しあう者たちは団結できるのか。

akawe
質問者

お礼

なるほど、ゴジラシリーズの怪獣たちは、地球内では対立しているのに、 地球外生命に襲われたときは結束して闘う、という意味で、 奇妙な友情ものと言えそうですね。 SFジャンルは好きで、観ているはずなのですが記憶がおぼろで……見直してみなければ。 「太平洋の地獄」はノーチェックでした。 登場人物2人のみで展開される作品なんですね。興味がわきました。 色々ご紹介ありがとうございます。

回答No.3

ロッキー1、2でしょう。

akawe
質問者

お礼

あまりに有名な作品だというのに、恥ずかしながらちゃんと観たことがありませんでした。 友情のからむ話とはつゆ知らず。対戦相手との関係でしょうか? 改めてチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.2

「手錠のままの脱獄」 http://movie.walkerplus.com/mv6072/ 横転した護送車から逃げ出した手錠でつながれた二人の囚人、黒人を軽蔑する白人と白人を憎悪する黒人。 いがみ合いながらも逃避行を続ける二人だがやがて・・・。

akawe
質問者

お礼

友情ものの王道ともいえるかの作品を、うっかり忘れかけていました。 ラストが悲劇に終わらず、ほっとした覚えがあります。 ご紹介ありがとうございました。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.1

『JSA』はどうでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/JSA_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 敵国同士ではありますが、戦争映画とは少し違います。

akawe
質問者

お礼

だいぶ前に観たのを思い出しました。 韓国映画の中では異色の、ハイ・クオリティの作品という印象があります。 そういえば南北兵士の友情譚は他にも、『トンマッコルへようこそ』など佳作がありましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのアクション映画を教えてください。

    元捜査官だったり、身体的に能力の優れた主人公が何かをきっかけに争いに巻き込まれていったり、悪と戦うというような設定でオススメの映画を教えていただきたいです。 私が見たことあるそういった設定の映画だと、「96時間」「フィフスエレメント」?とか「ボーンアイデンティティ」シリーズなどです。 他にもあるかもしれませんが、思い出せませんでした。 設定に関係なく好みとしては、「フェイスオフ」「トロイ」「ハムナプトラ」「ウォーターワールド」「リベリオン」「マスクオブゾロ」などです。 「Xメン」シリーズなんかはあまり得意ではありません。。 注文が多いですが、何か上記の設定でオススメがあったら教えていただきたいです。お願いします。

  • XメンとZEROのセイバートゥースは同一人物?

    実写映画Xメンで、主人公達の敵対勢力ブラザーフッドにセイバートゥースというキャラクターが登場しますが、X-MEN ZEROにも同名のキャラクターが登場しますよね。この二人は同一人物なのでしょうか? ZEROに出てくるセイバートゥースは、ローガン(ウルヴァリン)の兄で、当然、ローガンとも面識があるはずです。しかし、Xメンで敵対していたときは、特にそんなそぶりは見せてなかったような気がします。ローガンは記憶喪失だからしょうがないとしても、セイバートゥースはそんな設定はなかったと思うのですが。 あとZEROのときのセイバートゥースは、テレポーターの動きを見切ったりと、かなりの切れ者だった印象があります。しかしXメンのセイバートゥスは、大統領にあっさり逃げられたり、それを理由にマグニートに閉じ込められたりと、かなりお馬鹿キャラで、どうにも自分の中で印象が一致しません。本当に二人は同一人物なのでしょうか? 原作でも二人は兄弟なのでしょうか? それとも映画独自の設定で、後乗せサクサクでZEROの設定を作ったからこんなズレが生じたのでしょうか?

  • 『X-メン(エックスメン)』の能力で欲しいものは何

    ラーメン、ツケメン、僕、Xーメン! 皆様、こんばんは! 最近、アメコミ映画にはまっているのですが、その中でも『X-メン』の超能力者の派手な能力には憧れてしまいます。 ということで、またまた、しょうもない質問で申し訳ございませんが、 次の『X-メン』のド派手な物理的能力を1つだけ自分のものに出来るとすれば、どの物理的能力を頂きますか? 是非、選んだ理由(面白い使い方等)も教えて下さい。 (1)光線を出す (2)嵐を起こす (3)炎を操る (4)冷凍 (5)手から硬いナイフ ちなみに、私の場合は、う~ん…竜巻シュートを一度蹴ってみたいので(2)でしょうか!

  • 古いウエスタン映画のタイトルが知りたい(Part2)

    これも少年のとき見たウエスタン映画です。 軍隊や悪党たちを出し抜き、どこかに隠された金貨(盗まれた軍資金?)を 手に入れるため、6人だったか7人だったかの仲間が協力して西部の荒野を駆け回る映画でした。 リーダーが集めたのは、爆弾の専門家・人間離れした運動神経の持ち主・早撃ちの名手などで、 とても魅力的な仲間たちが登場していました。 爆弾の専門家は、バンジョー型の榴弾発射機を使って派手に爆破しまくります。 彼が軍隊の基地へ潜入するために給水車に隠れていたとき、火薬が濡れないように 水筒に詰め、水に潜っていました。 水の補給を心待ちにしていた兵隊が、彼の 隠れている給水車の蓋を開け、片手で水をすくって飲み、 「くそっ 妙な味がしやがる」 と悪態をついたのを記憶しています。 身軽な早撃ちガンマンの運動神経は、本当に並外れていて、ロード・オブ・ザ・リングの エルフよりカッコよかったです。 その彼が軍隊の基地でついに背中を撃たれ、 彼を置いて脱出した馬車を追ってよろよろとゲートに向かいますが、丸太でできた 扉が目前で閉まり、それでも彼は丸太に顔を喰い込ませて馬車の去った方向を にらみ続けていました・・・ 寄せ集めのグループが、裏切りと疑心暗鬼を乗り越えて金貨を手に入れようとしますが、 最後の最後まで誰が勝者かわからず、デッドヒートの末生き残った一人が金貨を 手に入れるというストーリーで、あまりに印象的なシーンが多く、ぜひもう一度 観たいので、どなたかタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友情系な映画!

    こんばんわ!! タイトル通りなんですけど、男同士の友情や仲間系そんな感じの物語でこれはお勧めというのがあったら教えて下さい!?できれば借り易いようにジャンルとか書いていただけるとありがたいです。

  • 友情の映画

    友情や仲間をテーマにして映画をみてみたいなぁと 思います。何を思いつきますか??

  • 友情系映画

    こんばんわ~!! 質問の通り、洋画で友情ものの映画でこれいいっていうのがあったら教えて欲しいです。

  • 敵対心がとれないです

    子どもの頃から情緒不安定な子で、癇癪持ちで、人付き合いが苦手でした。 吃音があるので、それがコンプレックスで、積極的になれずにいました。 今37なのですが、すべての人が敵というか、そういう感覚があって、夫に対しても、義両親に対しても、うまく心を開けません。(夫にはだいぶ自分の思ったことを言えるようになりましたが)義両親が、してくれることをなぜか、悪く取ってしまって、不機嫌になってしまいます。義父とは衝突もあります。義母は我慢してくれているように感じます。 ずっと誰に対しても反抗的で、自分のほうが上みたいな態度をとってしまいます。 私の親は、父がアルコール依存症で、母は統合失調症です。その影響は少なからずあると思うのですが、義父は「親のせいにするな」「甘えるな」と言います。だから義父とは話したくないです。この考えもいけないとわかっているのですが、高圧的な態度をされると我慢できなくなって、口をききたくなくなります。 最近思うのが、私って病気なのかなって思うんです。 よくメンタルがヤバイ人って孤立するって言いますよね?人が離れていったり、自分から一人になったりして。 こういう話を夫にすると、「じゃあ病院に行ってもいいけど薬漬けにされるだけだよ」といいます。親が入院しているのでそんなことはわかっているのですが、「また知ったかぶりして」と言われます。。病気って自分で治すものですよね?薬は対症的に補助的に使う物ですよね? 敵対心、ってとれますか?偉そうにしている自分、治りますか?なんでこんなに憎たらしい人間なのか、訳知り顔で、嫌になります。

  • 敵対している男女のアクション映画

    最初は敵対している(仲の悪い)男女が途中で関係を持ったり恋仲になるアクション映画を教えて下さい。 自分の知る限りでは007シリーズ、マスクオブゾロ、トーマスクラウンアフェアーなどです。 よろしくお願いします。

  • 敵対心を持たれてます

    敵対心を持たれて攻撃されてるんですが、具体的なことはここに書けませんが、どのように回避したらいいでしょうか? さまざまな嫌がらせをされます。例えば携帯に張り付けてあるシールをはがしたり、パソコンを壊したり、彼とディズニシーへ行ったSDカードを取って行ったり、彼からもらったネックレスを取って行ったり、彼からもらった指輪や時計を隠したりされます。全部たぶんあるところから他の場所に移動させられているのでしょうが、探しても探しても出てこないものもあります。取られたとしか考えようがないのです。侵入された形跡がないのに証拠もないのに警察は相手にしてくれないでしょう。 ですからどうせここを見ている不審者に対してどうしたらそういったことを止めてくれるのか公開しようと思い書きました。 心当たりはなくはないですが、「まさかそんなことが!?」ということなので質問がきたら答えようと思います。 特に彼からもらったものや思い出をめちゃくちゃにされるので、よほど私のような人間がうらやましいのか憎いのか、てゆうか私のような人間は普通の人間であり、彼がいることも普通の人ならこの歳になれば当たり前です。よほど憎まれてしまっているようで困っています。 どうしたら憎まれないようになるでしょうか? 私何か悪いことしましたか? 教えてください。