• 締切済み

敵対する者同士に友情がめばえる映画

敵対していた者同士が、いつしか奇妙な友情で結ばれる映画を探しています。 できましたら、男性同士、海外の映画、戦争映画以外、で紹介してください。 よろしくお願いします。 これまでに観た映画を挙げてみます。 「逃亡者」 「さらば友よ」 「X-メン」 「ヒート」 「ビトレイヤー」 「サスペクト・ゼロ」 「3時10分、決断のとき」 「群盗荒野を裂く」 「暗戦/デッドエンド」 「捜査官X」 「大魔術師Xのダブル・トリック」 「ルパン三世」 「あらしのよるに」

• akawe
  • お礼率100% (24/24)
  • 洋画

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.5

頭に浮かんだのは「カサブランカ」なのですが・・。 名作なので、 ご覧になってらっしゃるような気がしますし、 ご希望の内容とは違うかも・・。 参考まで・・。

akawe
質問者

お礼

リックとラズロですね! 教えていただいたことで、こういう形の友情もあったなと気づかされました。 三角関係から始まる友情、いいですねえ。 ありがとうございます。

akawe
質問者

補足

あ、リックとルノーもでしたね!

• hunaskin
回答No.4

「太平洋の地獄」 三船敏郎VSりー・マーヴィン。極限状況に置かれた敵国兵同士二人。 「第5惑星」 上の作品のSF版リメイクと言われたりしますが、こちらのほうが大団円という感じです。 「第9地区」 管理するものと管理され排除されるものとの敵対と友情。 「三大怪獣 地球最大の決戦」 地球最大の危機において反目しあう者たちは団結できるのか。

akawe
質問者

お礼

なるほど、ゴジラシリーズの怪獣たちは、地球内では対立しているのに、 地球外生命に襲われたときは結束して闘う、という意味で、 奇妙な友情ものと言えそうですね。 SFジャンルは好きで、観ているはずなのですが記憶がおぼろで……見直してみなければ。 「太平洋の地獄」はノーチェックでした。 登場人物2人のみで展開される作品なんですね。興味がわきました。 色々ご紹介ありがとうございます。

回答No.3

ロッキー1、2でしょう。

akawe
質問者

お礼

あまりに有名な作品だというのに、恥ずかしながらちゃんと観たことがありませんでした。 友情のからむ話とはつゆ知らず。対戦相手との関係でしょうか? 改めてチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kurosuise
回答No.2

「手錠のままの脱獄」 http://movie.walkerplus.com/mv6072/ 横転した護送車から逃げ出した手錠でつながれた二人の囚人、黒人を軽蔑する白人と白人を憎悪する黒人。 いがみ合いながらも逃避行を続ける二人だがやがて・・・。

akawe
質問者

お礼

友情ものの王道ともいえるかの作品を、うっかり忘れかけていました。 ラストが悲劇に終わらず、ほっとした覚えがあります。 ご紹介ありがとうございました。

• kadusaya2
回答No.1

『JSA』はどうでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/JSA_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 敵国同士ではありますが、戦争映画とは少し違います。

akawe
質問者

お礼

だいぶ前に観たのを思い出しました。 韓国映画の中では異色の、ハイ・クオリティの作品という印象があります。 そういえば南北兵士の友情譚は他にも、『トンマッコルへようこそ』など佳作がありましたね。 ありがとうございました。