来年のセンター試験に向けてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 来年のセンター試験に向けての効果的な勉強方法や参考書、問題集についてアドバイスをお願いします。
  • フリーターから大学進学を目指し、文系の大学に合格するためにセンター試験の勉強を始める必要があります。
  • お金に余裕がないため予備校に通うことはできず、自宅で勉強する必要があります。勉強方法や教材についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年1月のセンター試験に向けて。アドバイス下さい。

こんにちは 理由や過程は省略しますが、3年半ほどフリーターをしていました そして最近大学に行きたいと思い勉強をしています 高校は工業系で、行きたい大学は文系です 具体的にはとある北関東の県名の付く大学の教育学部で、英語先攻です 資料で見たらひとつの指標として分かりやすい偏差値は52~56でした ちなみに卒業した工業学校は43くらいだったと思います 工業系だったから、と言うのは言い訳ですがほとんどと言っていいほど いわゆる普通科系の勉強はしてこなかったので、 改めてセンター試験のために勉強することを考えて科目を選択しようと思っても、 「あれ、高校生の時社会科や理科は何を勉強したんだっけなぁ・・・」という感じです つまりほぼ1からセンターの試験勉強を始めるわけなのです [高校生普通科の勉強を9ヶ月以内に全てある程度の基準以上にする]ということです 無謀だということは百も承知です アドバイスして欲しいのは勉強方法です 一から基礎をやるのはとても時間が間に合わないと思うので、以下の手順で進めようと思います 1.センター試験を新しいものからどんどん解いていく、というか答えを写したりして記憶していく 2.理解できないところを書き留めていく 3.理解できないところを順番に消化していく 4.消化したら応用問題などを解いてみる 5.理解が深まったところでもう一度センター試験をやってみる 6.(2)から(4)までもう一度やる 7.出来ないところや理解できないところが少なくなっていく 8.センター試験ばっちり というふうな計画(妄想?)なのですが、どう思うでしょうか 今得意科目だった英語をやってみて2割も出来ていませんでしたけども・・・ 恐らく浪人してしまって1年間勉強する方というのは、 今まで勉強してきたことを復習するのだと思いますが、 私の場合は1からなのでノーマルな勉強方法ではいけないと思います オススメの方法や、上記の手順に加筆修正などありましたらお願いします また、予備校はやはり一浪二浪、つまり今までチャント勉強してきた人向けだと思うので、 今流行りの個別指導の塾に週2回通ってもっとも苦手だった数学と理科を中学の復習から教わっています、なぜ中学からなのかと言うのは勉強している方なら分かると思います なので自分で全てやるのは5教科で言えば国語、英語、社会です さらに、3年半もフリーターをしていると親からの信頼0なので援助などは受けられませんから、 塾の費用や模擬試験、本試験、その他費用を稼ぐために週五日6~8時間アルバイトしています 実家暮らしのおかげで家賃や光熱費は0、食費は半分ほどの負担で済んでいます そして2年ほどじっくり勉強をして、というスタンスだったのですが、 なんとゆとり教育の帳尻あわせと言いますか、来年1月、つまり一番早いセンター試験を最後に、 選択しなくてはいけない教科が増えて、内容も大幅に変わるというお話を聞いていますので、 実質来年1月のセンターがラストチャンスというわけなのです なのであと9ヶ月もないうちにやらなくてはいけません 一日アタリ捻出できる勉強時間は5~6時間、休日はもちろん出来る限りです 改めて質問させていただきます 効率のいい勉強方法、オススメの参考書(教科書は言わずもがなありません)、問題集、 そのほかアドバイスがあればお願いします、お待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

>1.センター試験を新しいものからどんどん解いていく、というか答えを写したりして記憶していく あまりお奨めできない方法です。 「なぜこの答えに行きつくのか」という事を理解することができませんので、問題を解く力はほとんど身につかないでしょう。 一発勝負なのであればなおさら基礎から固めるべきです。センターの問題に手を出すのは秋になってからでも遅くはないでしょう。夏までは教科書の内容を一通り理解するようにしたほうがいいです。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.4

>1.センター試験を新しいものからどんどん解いていく、というか答えを写したりして記憶していく 始まりがこれである以上、 >8.センター試験ばっちり には絶対になりません。「程度の低い定期試験の一夜漬け作戦」くらいしか通用しないでしょう。 週五日6~8時間のバイトってなんですか。一日6~8時間×五日ということですよね(まさか五日で延べ6~8時間ではないですよね)。バイトのある日は勉強時間より長いということですよね。 そして志望は国立大学ですよね。 受験をなめているとしか思えません。三年半もフリーターやっていたのなら10ヶ月くらいバイトなしでもしのげるくらいの蓄えは当然あるでしょう。まさか全部遊びに使ったなんてことはないでしょう。 ゆとり教育の帳尻合わせを世の中のせいにしたいようですが、そのゆとり教育ですら帳尻を合わせるほど修めていないのだから(これからやることのほうが圧倒的に多いのだから)、時間が許すなら今から複数年計画で新課程向けの勉強をしたほうがいいでしょう。ついでに「帳尻」の意味も調べておきましょう。 それに抵抗があったり損した気分になるようなら、受験には向いていないので、ただちに就活にシフトすべきです。

• tekcycle
回答No.3

読んでおいてください。 http://okwave.jp/qa/q8544997.html あなたがセンター過去問に手を出すというのは、マラソンの金メダリストになりたいから、今日から彼らと同じ練習をする、というようなものです。 できないでしょ? > というふうな計画(妄想?)なのですが、どう思うでしょうか 全然ダメ。 時間の無駄。できないから。かえって時間を食う。 中学の学習内容からきちんとやり直すべきです。 急がば回れ。 入試、試験なのです。 受験生を振り落としているのです。 センターの特徴は、安直な勉強をする奴をたたき落とすように作られている、ということです。 英単語や古文単語以外、ただの丸暗記は通用しません。 高校の学習範囲は膨大です。舐めちゃいけません。あなたの高校の定期テストじゃありません。 基本的に、何も無いだだっ広い太平洋を、ハワイまで泳いでいくような感じです。 それが嫌ならおやめなさい。特に国立大学は。 過去問に出題できることなんて、ほんの一部なんです。 ほんの一部のことを、例えば丸暗記できたところで、他のところが出題されるだけです。 第一、その勉強方法だと、理解することすらほぼ不可能でしょう。 > 選択しなくてはいけない教科が増えて、内容も大幅に変わるというお話を聞いていますので、 ぶっちゃけ、あなたには関係ありません。 現行課程の内容なら概ね身につけているのであれば、増えるのはひょっとすると痛いかもしれません。 (実際はそういう人なら増えても一年あればこなすと思いますがね) しかし、おそらくあなたは、そもそも高校の学習内容を、進学校に行くような連中で3年かかるような分量の内容を、殆ど身につけてないし、おそらく、1/4の内容しか授業で聞いてないと思います。 だから、少々増えようがどうしようが、関係無いでしょう。 100が110になる程度。しかも、おそらくその大学なら、その7割ちょい取ればいいんでしょう。 満点取れって言われたら、100が110になると辛いかもしれませんけどね。

• guttii108
回答No.2

私も(3年フリーターした訳ではありませんが)、底辺の高校(内申オール1で入れるレベル)卒で、半年くらいの受験期間でまぁまぁの大学に行きましたから、大丈夫だと思いますよ。 投稿者さんの状況が当時の私とに過ぎてて、なんというか妙な親近感を覚えます。 勉強方法ですが、センター試験の過去問を軸に進めるのは、ちょっとお勧め出来ないです。 焦れったいかもしれませんが、教科書や参考書を使って、漏れなく理解することを勧めます。 だいたい理解した、で次のステップに進むのが一番危険です。英語辺りは特に如実ですよ。 英語得意ですって子でも、少し意地悪すると中学1年で習うような単語の組み合わせの文章が読めなくなることが結構ありますから。 逆に言えば基礎さえしっかりやればセンターくらいは簡単に乗り越えられます。 まぁ、あくまで私個人の経験論ですが。 do what you think is light! です。