• 締切済み

歩く・歪み

昔からですが歩くのが遅いです。年配の方に抜かされます。一年かけて10キロ減りましたが早さは変わって無い様な気がします。筋力がまだ足りないのか?とも思っています。最近意識しないと左側によってる感じがします。リュックを背負っていても左肩の紐がおちる程です。ガラス張り等で自分が写ると背筋を伸ばしたり姿勢を正すように気をつけていますが…。 やはり接骨院などで歪みを矯正してもらった方が良いでしょうか?

みんなの回答

• onosuke
回答No.2

整骨院に行くにしても、普段の姿勢改善をちゃんと教えてくれるところへ行くべきだと思います。 歪み矯正は、一時的な改善に過ぎない。しかし、姿勢改善の補助として非常に効果的なモノ。 というのが自身の経験からの感想です。 もし近所で催しがあれば、一度、ウォーキング教室/ウォーキングクリニック等に参加してはどうでしょう? 実地で正しい歩き方を教わるのは、とても良い経験になりますよ。 ランニング教室でも初心者向けのモノはオススメです。ランニングの下地作りは、早いペースでのウォーキングなので。

changego
質問者

お礼

回答有難うございます。教室に通うというのは思い付きませんでした。接骨院などで矯正してどの位持続するのかという考えでいました。催しが近くであるか探してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 歯のかみ合わせや 脚を組んだり おなじ方の肩にバックを掛けたりというのは 止めた方がいいと思います それでゆがむみたいですよ 寝ている時横向いたりしていませんか? そういうのも原因になるようです

changego
質問者

お礼

回答有難うございます。思い当たります。腰痛持ちで仰向けに寝ると痛みが出ていた時期があり横向きで寝る癖が抜けてない状態です。噛み合わせは何かで見た事があり治療を始めてみようかと思っていた所です。