• ベストアンサー

33歳女性です。

5年前に結婚し、子供を望んでいるのに一度も授かりません。 悩んでいても何も前には進まないので、 そろそろ不妊治療を始めるべきかと思い、病院を探しています。 (世田谷区に住んでます。1時間~2時間で通える所で) 詳しい方、病院の選び方などアドバイス頂けないでしょうか。 実際の治療の様子も聞きたいです。 不妊治療は大変、辛いという印象がつきものなので、不安があります。 不妊治療中の方や卒業された先輩方からも、色々とアドバイスいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2年前にうすださんで体外受精にて女の子を産みました。 私は38でようやく産みましたが、それまで病院を変えてずっと頑張ってきました。これで最後だと思って行ったところがうすださんでした。 世田谷区から少し遠いかもしれませんが、武蔵野市にある病院です。 こちらは生殖医療専門医の先生がいるということで選びましたが、良い選択だったと思っています。 生殖医療の知識が豊富で、一人一人に合った不妊治療を提案してくれるということなので妊娠の確率的にも期待できると思ったからです。 治療を受ける部屋もプライバシーに配慮されてるし、清潔できれいなところです。 新しい環境に飛び込むのは、色々と不安になりますよね。 でも思い切って始めて見ると、2年間色々なことがありましたが、 目まぐるしい程忙しくて、あっという間でしたよ。 自分の中の大きな変化ですが、今まで当たり前だと思ってたものに 感謝出来るようになったり、ありがたいと思う機会も増えて、 辛いこともありましたが人間が大きくなった気分です。 是非、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

不妊治療は病院選びが大切です。 無理せず通える範囲を決めて、その中で評判の良い病院を探して下さい。 私の妹の話ですが、 ずっと子供ができないできないと焦っていて、 たまには、肩の力を抜いて遊ぼうと思い立ったそうです。 仲の良い友達と海外旅行に行き、国内旅行にも行き、 新しい趣味にも挑戦したりして、 思いっきり楽しんで過ごしていたら、すんなり出来た、という例もあります。 プレッシャーから解放されたとたんに妊娠したそうです。 たまたまかもしれませんが(^-^)♪ なのであまり焦らず、ゆったりとした気持ちで臨むと良いと思います。 場違い回答だったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。39歳の既婚女性で、2人子供がいます。 2人とも不妊治療で授かりました。 私は、新宿で仕事をしながら、梅ヶ丘駅の近くにある「梅ヶ丘産婦人科」に通っていました。 梅ヶ丘でしたら、質問者さんも通いやすいのではないでしょうか。 とても評判の良いクリニックなので、いつも予約はいっぱいですが、 去年から先生が2人増えたようです。(ホームページで先ほど知りました) 私が通っていた頃は、院長の辰巳先生お一人でした。 辰巳先生は無口で、一見とっつきにくい印象ですが、温厚で、診察は丁寧です。 分からないことは質問しても大丈夫ですよ。 私が質問した時は、混雑しているにもかかわらず、図を使って分かりやすく説明してくださいました。 その他の2人の先生については、分からずにすみません。 今現在のシステムは分かりませんが、通っている当時、予約制ではありながらも、 実際に呼ばれる順番は、単純に受け付け順でした。 なので、予約が例えば夕方からでも、朝一に診察券を出せば、待たずに診察してもらえます。 今は違う方法かもしれないので、受付で確認されてください。 スタッフの方たちも感じの良い人ばかりで、とても親切でしたよ。 私は、5回目の結婚記念日の目前に、上の子の妊娠が分かりました。 下の子の時は、2歳の上の子を連れて通いました。 近所の一般の産婦人科に1年間通いましたが、結果が出ずに転院して、 辰巳先生に診ていただいて2周期で、下の子を授かりました。 質問者さんも、近いうちに授かりますように。 http://www.u-m-e.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療する病院は家の近くがいいか迷っています。

    不妊治療する病院は家の近くがいいか迷っています。 2年前に子宮頸がんになって出産するには手術した病院がいいですよと言われ、不妊治療も同じ病院で受けています。 しかし家から電車で1時間かかり、不妊治療ももう半年になります。 仕事もしているので会社も休みずらいです。 ここまで治療してもらったのでこのまま続けるか、家の近くの病院を探して行くべきか迷っています。 不妊治療を経験された方、良いアドバイスをお願いします。

  • 東海大付属病院について

    現在、不妊治療のため別の病院に通っています。 伊勢原方面で探しているのですが、あまり専門でやっているところが見つかりません・・・。 そこで、東海大付属病院でもやっているようですが、調べてみると「扶育症」の方が多いようです。私は一度も妊娠したことがないのですが、一般の不妊症の治療をされているかたはいらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、先生の様子や混み具合など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院について

    こんにちは。 不妊治療の為の病院選びについて予約制の病院が良いとの話を頂き、早速2件ほど電話してみた所10月末か11月頭の予約しか空いてないとの事でした。 不妊治療の病院はこんなに予約が取れないものなのでしょうか? 今回の所だけかな? そういった病院ではなかなか治療の為の予約も取りずらくなるのでしょうか? 1日も早く子供が欲しいので、明日からでも色々検査をして欲しいなぁ。 という気持ちいっぱいなので10月末!と言われて驚いてしまってます。 こうなったら3、4時間待ち覚悟でいつでも治療に行ける病院の方が良いのか、気長に10月末までの予約を待つ方が良いのか?凄く迷ってます。 不妊治療されている方、予約制病院・予約なしの病院のメリット・デメリット等アドバイス等頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 福岡市内の不妊治療外来を教えて下さい。

    私の職場の先輩が、不妊かもしれないという事で悩んでいます。 最初にびくびくしながら行った産院で、 まだ何の検査結果も出てないのに、 不妊治療の資料をもらった事でショックを受け、 また、その病院で処方された薬を飲むと、 さらに体の調子が良くなかった為に病院を変えたそうです。 でも、その先輩の周りにも、 そして私の周りにも不妊治療をしてらっしゃった方がいなくて、 情報が皆無に等しいのです。 福岡市内にある、いい不妊治療の病院があったら教えていただきませんか? それから、 不妊で悩んでる方に、失礼なのを承知でお聞きします。 先輩からその話しをうちあけられたとき、 私には何も言う事ができませんでした。 慰める言葉も、励ます言葉も、どれもこれも先輩がショックを受けてしまうような気がして… 何か、元気を出してもらえるような方法ってないでしょうか?

  • 不妊治療の病院を探しています。

    みなさん、こんにちは。 現在、主人の仕事の都合で静岡県裾野市に住んでいます。 以前は、タイミング法にて一年半、東京の不妊治療クリニックにて治療していました。東京の不妊治療クリニックから紹介されたのは、神奈川県小田原市クリニックでした。一度、行ってみましたが先生もスタッフのかたも事務的でいい印象を持ちませんでした。 それに、小田原まで通うとなると一時間~一時間半の車で通うことになりますし、高速を使えばその分費用も掛かります。その、高速代分だけでも費用にまわしたい気持ちになってしまいました。 不妊治療をしている病院のHPリンク集サイトなどから、病院のHPに飛んだりしていろいろ見ていますが、やはり中の雰囲気はわかりにくいので実際通院されていた方のお話を参考にしたいです!!! ●不妊治療・・・・いい病院、クリニック教えてください● 不妊治療や不妊外来をしている病院・クリニックなどでスタッフの方や施設の感じがいいところがあれば裾野市・御殿場市・三島市・沼津市など静岡県東部で、教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 船橋二和病院で不妊治療した方教えて下さい。

    松戸に住んでいる者です。 不妊治療の病院を探していて、松戸市内にはあまり病院情報を聞かないので別の所を探しています、知人から船橋二和病院がいいよ。と聞いたのですが.... 松戸からの通院大丈夫でしょうか?できれば不妊治療後も同じ病院で産みたいのです。 実家が品川区なので 地元で探すか こちらで探すか迷っています。 どなたかアドバイス下さいm(_ _)m

  • 不妊治療の病院について教えて下さい。

    不妊治療を始めようかと考えているのですが、総合病院と不妊治療専門の病院とでは、どちらが良いでしょうか? 昨年結婚して妊活中ですが、なかなか授かりません。もうじき高齢出産の年齢になるので、焦ってきました。 友人が通っているのは不妊治療専門の病院の様ですが、人気が高いので待ち時間が長くて病院に行くと1日潰れてしまうそうです。 待ち時間が長くて通院が面倒になってしまわないか悩みます。 それと、総合病院の様な大きな所の方が 実際子供を授かり、出産する時もスムーズなのかなと 思います。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見聞かせてください。 病院は東京か、 東京寄りの埼玉県で探そうと思っています。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。