• 締切済み

不妊治療する病院は家の近くがいいか迷っています。

不妊治療する病院は家の近くがいいか迷っています。 2年前に子宮頸がんになって出産するには手術した病院がいいですよと言われ、不妊治療も同じ病院で受けています。 しかし家から電車で1時間かかり、不妊治療ももう半年になります。 仕事もしているので会社も休みずらいです。 ここまで治療してもらったのでこのまま続けるか、家の近くの病院を探して行くべきか迷っています。 不妊治療を経験された方、良いアドバイスをお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • tomatobee
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

お気持ちよおぉぉくわかります。私は不妊治療4年で第1子妊娠。不妊治療3カ月で第2子妊娠。 人により治療内容が異なりますから一口には言えませんが、私の経験から言えばやはり近いほうが時間的にも、経済的にも、通うには楽だと思います。他の方も書いておられましたが、毎日注射に通ったり、休診の日にも裏口から入ったり。ドクターの都合で、その時間の変更のこともありました。職場に迷惑をかけることへの負い目、不妊治療で遅刻、早退と言えない場合はなおさらですよね。それがストレスになれば、遠くに通い続けるメリットは?です。紹介状を書いてもらえれば、転院しても大丈夫だと思います。 違うドクターに診てもらえば、また異なる見立てで、展開が変わることもあるかもしれません。 毎日近所の産科の病院に通うのに隣人の目を気にした時もありました。(毎月2週間続けて排卵誘発剤の注射に通ったので)が、妊娠してからは定期健診にも近くの病院で良かったと思う事がたびたびでした。 しかし、排卵誘発剤を使用しないと妊娠しずらい体質だったために、二人目も一人目の時同様の注射が必要との医師の言葉があったので、このときは転居して遠方でしたが、2歳の娘を連れて通いました。 誘発剤の分量のさじ加減を見極めるために数か月もかかっていたので、他の病院に変えるつもりはありませんでした。気心知れた医師と看護婦さんたちに囲まれ「また来たね~がんばってね~」と明るく通ったせいか? 周囲も「えっ」というほどすんなりと二人目には恵まれました。主人も「仕事のつもりで通えばいいよ」と言ってくれたので、精神的にとても楽でした。ストレス感じるなと言うのは無理な注文ですが、減らす努力はしたほうがいいですよ。良いアドバイスになったかしら? 応援してます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 治療内容にも因りますが、もっと高度な治療になった場合、 夜に注射とか毎日注射とかになりますと断然近いほうがいいですよ。 治療はお金と時間と気苦労がつき物、 近いというだけでそれが緩和できる事は間違い無いでしょうし。 子宮頸がんになられたときのデーターがあるから出産もそこでと言われて居ますが 妊娠されたときに、そこの病院へ紹介状を書いて頂いたらいいと思います。 子宮頚管でカレコレこういう経過で・・ということさえ知れているなら問題ないと思いますよ。

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんばんわ。 不妊治療中の31歳です。 家の近くに、不妊治療専門の病院があるのでしたら、一度受診してみてもよいと思います。 そちらの病院で、過去の事情をお話してみて対応を見ても決して損はないですし。 私は、今年の4月まで約1年半通った病院から今の病院へ転院しました。 理由は、1年半お世話になった先生が急におやめになったことで決心しました。 もともと、不妊治療専門医ではなかったので、これもいい機会かと。 しかも、幸運なことに家から車で5分くらい。(それまでの病院も15分くらいだったんですけど。。。) 同じく仕事をしています。休みは取りづらいので不妊治療とは言ってませんが、婦人系の治療と いうことで、時期によって遅刻出勤を許可してもらっています。 たとえ10分とはいえ、それだけ早く出勤できるので、気も使わずに済むようになりました。 不妊治療で1時間電車の中・・・色々考えてしまうでしょうし、体の負担になっているようなら、 転院も考えてみてもいいと思いますよ。 まずは妊娠!それからでも出産する病院は決められるのではないかと思います。 おたがい、早くベビちゃんに会えますように★

関連するQ&A

  • 不妊治療の病院の選び方

    36歳、結婚3年目の女です。 子供が欲しいと思い始めて半年、ちっとも授かりませんので、不妊検査に行こうと思っています。検査の結果、不妊と判明した場合は、そのまま治療に入ると思います。 そこで、2点教えて教えて頂けないでしょうか。 1.病院の選び方 やはり近所がいいのでしょうか。 行こうかな、と思っている不妊センターは、電車で3~4駅隣にありますが、これって長く通うには遠いでしょうか。現在、仕事をしていますので、仕事をしながら病院に通えるか心配しています。治療になると、頻繁に通うことになるのでしょうか。 2.予約の有無 不妊センターは予約制ではないんですけど、これも、長く通うには不適切ですか。(明日の朝にも来てくださいとか言われて、予約ではないため、とても待たされて、仕事に支障がでるとかありえますか) 当方、近隣に知り合いもおりませんので、口コミ情報もなく、病院を選びかねております。不妊検査、不妊治療のご経験のあるかた、よろしくお願いします。

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 生むのは会社の近くか家の近くか

    40歳会社員です。 現在不妊治療で会社の近くの病院に通っています。 今期のタイミングがうまく行きそうで、今後の妊娠確認の病院をどうしようか迷っています。 産休ギリギリまで働くつもりなので会社の近くの方が便利ですが、 年も年なのでいざという時に家に近い総合病院の方が良いのではないかとも思っています。 ただ、年齢を考えると流産の可能性も高いので、後に不妊治療を続けるとなると会社の近所の方が良いのではないか、とも思うのです。 最初は会社の近所に行き、うまく行きそうなら家の近所に変えるという方法もありますが、家の近所の方はこの近くに産める病院がないこともあって、妊娠発覚後すぐ行かないと出産予約ができない状況です。 会社の近所の方はソフロロジー出産をやっていてそれにはとても興味あるのですが。(この年じゃ無理かもしれませんが) 皆様なら、どちらに行きますか? よろしくお願いします。 ちなみに会社の近所の病院は電車で1時間。夫の会社とは反対方向。産婦人科専門の病院です。 家の近所総合病院はタクシーで10分で行ける所です。夫の会社と同じ方向です。

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 不妊治療を始めるべきか悩んでいます

    円錐切除後、子宮口が狭くなり、子宮留血症になったので 7月に子宮口開窓術という手術で子宮口を拡げました。 それでも、他の人よりは子宮口が狭いようです。 私は今31歳で妊娠を希望しています。 やはり、子宮口が狭いと妊娠しづらいのでしょうか。 不妊治療、人口受精をしてみたほうが良いのか迷っています。 主治医の先生は今までは子宮の中に血液が溜まっていたりしたせいで 着床できなかったのではないかということですが、 私のほうでは、子宮口が狭いから受精できなかったのではないのかなと 思ってしまいます。 年齢のせいか、不妊治療というより様子を 見ましょうと言われています。 今は大学病院なので不妊専門の病院に行くべきか迷ってます。 円錐切除後に子宮口が癒着してしまったかたや、 おわかりになる方がいればアドバイスお願いします。

  • 不妊検査~治療~出産の病院選び

    結婚して半年、子供が出来ずにいます。 夫(30歳)も私(32歳)も若くはないので、検査を受けるつもりで、検査~治療~出産できる割と評判の良い病院行きました。でも、先生と相性が悪かったのか、もう通う気になれずにいます。 ほかの病院に行こうと思っているのですが、前回の事もあり、病院選びに迷ってます。 (1)不妊検査~治療~出産 (2)不妊検査のみ (3)不妊検査と出産のみ(高度な治療はできない) と、産婦人科といっても、色々あるのですが、どのような所を選んだ方がいいと思いますか? また、家からは遠いのですが、(その中でも(1)⇒(3)⇒(2)の順で近い)近所に検査や治療が出来る産婦人科がないので仕方がないのかな?と思っています。(実家からは、(3)⇒(2)⇒(1)の順で近いです)

  • 不妊治療の病院について教えて下さい。

    不妊治療を始めようかと考えているのですが、総合病院と不妊治療専門の病院とでは、どちらが良いでしょうか? 昨年結婚して妊活中ですが、なかなか授かりません。もうじき高齢出産の年齢になるので、焦ってきました。 友人が通っているのは不妊治療専門の病院の様ですが、人気が高いので待ち時間が長くて病院に行くと1日潰れてしまうそうです。 待ち時間が長くて通院が面倒になってしまわないか悩みます。 それと、総合病院の様な大きな所の方が 実際子供を授かり、出産する時もスムーズなのかなと 思います。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見聞かせてください。 病院は東京か、 東京寄りの埼玉県で探そうと思っています。

  • 不妊治療専門病院?婦人科?

    いつもお世話になっております。 子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。 病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・ 1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。 2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。 他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

  • 不妊治療について

    こんにちは。 不妊治療経験者の方、アドバイスください!! 結婚して3年~ですが、なかなか子供が授からない為、現在病院にかかっています。 (子宮内膜症だと診断されましたが、内膜症の治療はしていません) 基礎体温表でタイミングの指導と血液検査が毎回の診療内容です。 月3回ほど半年近く通っているのですが、毎回血液検査(ホルモン)をされます。 そんなに毎回必要な検査なのでしょうか。 また卵管造影検査をしてほしいと、ずっと先生に話しているのですが、忙しいみたいな理由で何ヶ月も先延ばしにされています。 卵管造影検査も早いうちにしておきたいと思っています。 不妊治療の経験者の友人に相談したところ、病院を変えたほうがいいと言われました。 皆さんの病院はいかがでしたか? 毎回血を抜かれるのが疑問ですし、検査が先にすすまないので憂鬱です。 アドバイス頂ければ幸いです。