• 締切済み

不妊治療する病院は家の近くがいいか迷っています。

不妊治療する病院は家の近くがいいか迷っています。 2年前に子宮頸がんになって出産するには手術した病院がいいですよと言われ、不妊治療も同じ病院で受けています。 しかし家から電車で1時間かかり、不妊治療ももう半年になります。 仕事もしているので会社も休みずらいです。 ここまで治療してもらったのでこのまま続けるか、家の近くの病院を探して行くべきか迷っています。 不妊治療を経験された方、良いアドバイスをお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• tomatobee
回答No.3

お気持ちよおぉぉくわかります。私は不妊治療4年で第1子妊娠。不妊治療3カ月で第2子妊娠。 人により治療内容が異なりますから一口には言えませんが、私の経験から言えばやはり近いほうが時間的にも、経済的にも、通うには楽だと思います。他の方も書いておられましたが、毎日注射に通ったり、休診の日にも裏口から入ったり。ドクターの都合で、その時間の変更のこともありました。職場に迷惑をかけることへの負い目、不妊治療で遅刻、早退と言えない場合はなおさらですよね。それがストレスになれば、遠くに通い続けるメリットは?です。紹介状を書いてもらえれば、転院しても大丈夫だと思います。 違うドクターに診てもらえば、また異なる見立てで、展開が変わることもあるかもしれません。 毎日近所の産科の病院に通うのに隣人の目を気にした時もありました。(毎月2週間続けて排卵誘発剤の注射に通ったので)が、妊娠してからは定期健診にも近くの病院で良かったと思う事がたびたびでした。 しかし、排卵誘発剤を使用しないと妊娠しずらい体質だったために、二人目も一人目の時同様の注射が必要との医師の言葉があったので、このときは転居して遠方でしたが、2歳の娘を連れて通いました。 誘発剤の分量のさじ加減を見極めるために数か月もかかっていたので、他の病院に変えるつもりはありませんでした。気心知れた医師と看護婦さんたちに囲まれ「また来たね~がんばってね~」と明るく通ったせいか? 周囲も「えっ」というほどすんなりと二人目には恵まれました。主人も「仕事のつもりで通えばいいよ」と言ってくれたので、精神的にとても楽でした。ストレス感じるなと言うのは無理な注文ですが、減らす努力はしたほうがいいですよ。良いアドバイスになったかしら? 応援してます。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 治療内容にも因りますが、もっと高度な治療になった場合、 夜に注射とか毎日注射とかになりますと断然近いほうがいいですよ。 治療はお金と時間と気苦労がつき物、 近いというだけでそれが緩和できる事は間違い無いでしょうし。 子宮頸がんになられたときのデーターがあるから出産もそこでと言われて居ますが 妊娠されたときに、そこの病院へ紹介状を書いて頂いたらいいと思います。 子宮頚管でカレコレこういう経過で・・ということさえ知れているなら問題ないと思いますよ。

noname#148487
noname#148487
回答No.1

こんばんわ。 不妊治療中の31歳です。 家の近くに、不妊治療専門の病院があるのでしたら、一度受診してみてもよいと思います。 そちらの病院で、過去の事情をお話してみて対応を見ても決して損はないですし。 私は、今年の4月まで約1年半通った病院から今の病院へ転院しました。 理由は、1年半お世話になった先生が急におやめになったことで決心しました。 もともと、不妊治療専門医ではなかったので、これもいい機会かと。 しかも、幸運なことに家から車で5分くらい。(それまでの病院も15分くらいだったんですけど。。。) 同じく仕事をしています。休みは取りづらいので不妊治療とは言ってませんが、婦人系の治療と いうことで、時期によって遅刻出勤を許可してもらっています。 たとえ10分とはいえ、それだけ早く出勤できるので、気も使わずに済むようになりました。 不妊治療で1時間電車の中・・・色々考えてしまうでしょうし、体の負担になっているようなら、 転院も考えてみてもいいと思いますよ。 まずは妊娠!それからでも出産する病院は決められるのではないかと思います。 おたがい、早くベビちゃんに会えますように★