• ベストアンサー

イスラム教に詳しい方

女性は身内以外の男性に姿を見られてはいけないってのがありますが 国王とか大統領などの奥さんが外交で他国の男と会うのは 勝手に緩和しているのですか? それともムハンマドでしたっけ? その人がそういう場合はいいよって許可しているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.4

私はイスラーム教徒女性(ムスリマ)です。 「身内以外の男性に姿を見られてはいけない(=見せてはいけない)というのは、いろんな意味にとられます。 「姿をみられる」という観点では。 アバーヤやブルカと呼ばれる「覆い」ですっぽり姿を隠して、誰だか分からない姿を見られるのを禁止しているわけではありません。 イスラーム法上は「最低限、顔と手首から先(手首から指先まで※一部のイスラーム学派はこれ以外にくるぶしから先も)以外は身内以外の男性に見せてはいけない」のですが、同じムスリム(イスラーム教徒)でも、文化やその社会の風習の違いで、顔や手首から先を見せるのもご法度の地域もあります。 逆を言えば、女性がタンクトップと短パンでふらふらしていても構わない、という国や地域もあります。 その地域の考えとして、「別に構わない」という場合は、そういう事もアリます。それがイスラーム的に許されている、という意味ではなく。 だから「肌を見せる」という意味で、掛かる医者は女医のみ、ということもあります。 命に別状がない限り、女医さんに掛かるのがベストで、命に別条がないけど、どうしても男性医師しかいない場合は、触診や聴診器は服の上から、とか、どうしても最低見せなければならない部分だけ見せて(例えば脇腹の湿疹なら、その湿疹部分だけ)、日本で当たり前のような、上着を上までめくりあげて診せる、ということはありません。 そして女性が外を出歩く時も、地域やその家族(夫婦)の考えで、「髪や肌を見せた状態でも、女性が一人歩きをしても構わない」という考えの男性も、「服装が(上記のように)イスラーム的にきちんとしていれば、女性(妻)だけで一人歩きをしても構わない」と思う男性(夫や父等女性の保護者)も、「服装がきちんとしていても、女性の保護者である身内の男性の同伴がないとダメ」という人やその他いろんな考えの人もいます。 だから、たとえ本人が国の元首であれファーストレディであれ、女性が外交等で他の男性と会うのを是とする人もダメという人もいます。 それは上記で延々と(笑)説明したように、イスラームというよりは「その人の地域ではどこまでが許されているか」によって違うと思います。 ムスリム(イスラーム教徒)は、例外なく5回の礼拝をして断食を1か月きちんとして、豚肉を食べず酒は決して飲まず、女性は例外なくきちっとした「正装」をして…というイメージを持たれるのですが、そうとは限らず、全員が全員そうとは限らないのです。 他の宗教の人と同様に、全てをきちんとできる人もいれば、全くできない・全くしない人もいますし、国によってその度合いが違うこともあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

イスラム総本山で、もっとも戒律の厳しいサウジアラビアでさえ、王妃でもないフツーの女性が真っ黒な布で全身を覆って町中に姿を現しているではありませんか。「身内以外の男性に姿を見られてはいけない」という決まりはありません。誤解です。 女性が身内でない男性に見せてはならない身体部位をアウラットと言います。アウラットとはそれを見た異性が性的刺激を感じる身体部位を指しています。すると、女性は困ってしまいますよねえ。「わたしの身体のどの部分を見たら、男たちはムラムラと来るのかしら?」その部分を隠さなければいけないわけですから。 髪の毛を隠せ。肌を隠せ。ただし、女性の手のひらを見ても、アラブの男たちは興奮しなかったようで、手のひらまでは隠しません。日本語は手のひらの肌を皮と言っていますが、肌と皮が同一の単語になっている外国語もあるのです。 肌を隠しただけではまだ駄目です。ぴっちりしたシャツとジーンズで胸の膨らみから腰のくびれ、ヒップの張り出し具合などをシルエットで全部モロに見せれば、男はムラムラします。だからゆったりした黒い布で全身を覆うわけです。要するに、町中で見知らぬ男にムラムラを起こさせてはならない、というのがイスラムにおいては女性に与えられた神からの義務ということなのです。 ということで、「女性は身内以外の人前に出てはならない」というのは誤解であることをまずご理解ください。性的刺激さえ与えなければ見知らぬ他人の前に出ても、まったく問題ないのです。 あとはその、性的刺激を感じる部分がどこなのかということに関して、各国が文化的歴史的に持っている感覚の違いによって差が生じることになります。それに加えて、女性が社会の生産性を維持する重要な役目を担っていた場合、サウジアラビアで行なわれている女性の服装とそれに密接に関連している社会活動の禁止が強制されるとたいへんな問題になるのです。だからそういった機能と、その外見として付随する服装が、最終的にそのまま受け入れられない事態が起こり、妥協の結果目に見える形式部分でも国あるいは民族によってサウジのイスラムとは異なる形態が出現するのです。 イスラムと聞くとすべてサウジで行なわれている習慣に別の民族も完璧に従っているという見方をする人が多いのですが、それも大きな誤解です。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

サウジアラビアはかなり厳しいですが、イスラム教でも全部がそういう国なわけではありません。 隠す度合いは、国によって厳しさが違いますし、個人でも考え方が違います。 基本は、肌と髪の毛を見せない、ぐらいではなかったでしょうか。 だから、髪は隠しても顔を隠していない人の多い国もあるし。東南アジアなんかはそんな感じ。 (というか何しろ女性の首相もいたんですから。パキスタンとかインドネシアとか) 中東方面でも、トルコのような世俗主義(というか政教分離?)が強い国だったら、公の場ではスカーフを被らないのが基本らしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3#.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.83.BB.E5.AE.B6.E6.97.8F トルコのエルドアン首相について、「夫人は公の場での着用が禁止されているスカーフを常に着用しているため、外遊を除く国家行事の場には招待されていない。」 エジプトもかつてはわりと自由だったと思いますが・・・。 家族以外の男性と食事を一緒にしない、というのはあるみたいです。 一般女子も国によっては(あるいは富裕層とかだと)海外留学とかしますよ。欧米に住んでいるイスラム女性だっていますし。 ヨルダンの王妃様はかなり西洋的な格好です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%A2_%28%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%A6%83%29

noname#199520
noname#199520
回答No.1

肌を見られてはいけない、であって 人に会ってはいけないではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%9C%8F%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E6%9C%8D%E8%A3%85

関連するQ&A

  • イスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマ

    イスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマドだった? イスラム教の教えでは一夫多妻制を認めており、1人の男性につき4人までの女性と結婚することが認められている。 しかし、その決まりを決めたムハンマドは20人の妻がいた。 自分が作ったイスラム教の教えを自分が破っているのに、イスラム教徒は矛盾している行動を取っていると気付かなかったのでしょうか。 遠足でおやつは300円までと言った教師が1500円のおかしを買って食べていたという感じですよね。 普通はおかしいだろって誰か突っ込むと思うんですがなぜ誰も突っ込みを入れることなく現代までイスラム教の教えを守るバカがいるのでしょう。 その教えを最初に説いた指導者が破ってるのに。 あとコーランのどの節に「4人まで妻を認める」と書かれているのでしょう。 イスラム教の国王も4人以上の妻を持つ王族がいますが完全にイスラム教の教えに反してますよね。 逆にいうとイスラム教の教えを破ったムハンマドと同じ法を自ら破綻させている。 彼らはどう言い逃れしているのでしょう。

  • 女性の事務員の方お願いします。

     僕(27歳)は、職場に大好きな年上の女性(48歳)がいます。彼女の役職は、事務員なので電話応対は、勿論なのですが、外交員が来た時なども対応します。   僕の会社にも外交員(既婚)が来るのですが、なんか、やけに楽しそうに話すから、又心配事が一つ増えてきて、その場所に僕も事務的な仕事をしてるため、いるのですが、会話を聞いてると嫉妬を通り越して最近胸に痛みがはしるようになりました。  だから彼女と外交員を二人っきりに絶対させたくないからもう外交員が帰るまで絶対そこの事務所にいるようにしてます。  食事の時間とかになっても彼女がいる限り二人っきりになられるのが嫌やからそこにいます。  仕事は仕事みたいに割り切る事は、どうしても出来ません。  胸が痛くなるのは、精神的なものやとは、思いますがこのままだったら体がどうにかなってしまいそうです。  コミュニケーション不足も勿論あると思います。  彼女が話し掛けてくれるのを待ってるのではなく、好きなら自分から男の僕から話してもっと彼女との距離を縮めなくてはならないとも思います。  ここまで、分ってて実行出来ません。  それは、いざとなると僕以外の男性と話してる時の彼女が楽しく見えて「僕がどれだけ好きや思ってんの」とか「こんなに好きやのに何で分らんの」などの嫉妬の感情が出て惨めになってくるから。  好きな女性やのに、自分から嫌われてしまう態度とってしまってるから彼女との間は、今最悪です。 で、事務のお仕事をされてる女性の方にお聞きします。  職場に外交員(男性)が来る(来た)として、その人と話す(仕事以外の話)時、タイプかどうか別として楽しそうに話すのが普通でしょうか。  後、同じような経験をお持ちの方アドバイスお願いします。    

  • 日本男性の性質はイスラム教徒?

    日本男性が、海外で、「女性蔑視のイスラム教徒」と言われてるのを見ました。 私も海外でいて、日本男性ほど公的な場面での、女性の女性らしさを潰す人種を見た事ありません。 海外男性言われたこと、 「お前日本人だろ、男か女か性別が曖昧だ。女らしさを隠してる。まるでイスラムの女の様にブルカを強要されてるんだろ。」 です。 韓国人も女性蔑視ですが、 女性の大統領が誕生してますが、女性の実力を認める性質は、軍隊があるせいだと思ってます。 家では女らしくっていうのが日本男性の本音でしょうか? (外では、ブルカ、つまり男性を欲情させる女が悪いから、性別を曖昧にしろっていわれてる圧迫が日本でたびたび経験しましたので。) 

  • 夫がイスラム教徒になりました

    結婚4年目、生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠がわかってから、「イスラム教徒になりたい」と言われました。 心の中に信じるものがあるというのはいいことだと思うけれど、 「集団で」となると、すごく違和感があり、好きではありません。 ましてや、イスラム教は生活に密着した宗教で、食事やお祈りの回数、男性と女性は分かれてお祈りするとか、女性はイスラム教徒でない人とは結婚できないなど、たくさん制限があります。 「イスラム教になりたい」と言われたとき、正直に私の中にある嫌悪感について話しました。結局 大げんかになったのですが・・。 イスラム教徒になるには”宣誓”みたいなのをするらしく、その宣誓をする時には報告する、と言っていたのに、結局 宣誓をし イスラム教徒になってから、伝えられ、事後報告でした。 私なりに彼の決定をなんとか受け入れよう、と努力してきたのですが、最近は交際のある友人はすべてイスラム教の人たちだし、イスラム教の集まりに呼ばれても私が参加しないものだから、産後、「職場の友達がお祝いにきてくれる」と聞かされていたのに、実際に来たのはイスラム教の夫婦で、奥さんの方は”ヒマール”というらしいのですが、目だけ見せてあとはすっぽり黒い布に覆われた服装をしてやって来ました。・・・感じのいい方だったのですが、なんだかそれを見た時にすごくショックで、奥さんのと会話をあまり覚えていません。 主人は、イスラム教の集まりに、よく子供を連れて行きます。(初めは「赤ちゃんを見せたい!」と言われて許可しました。)まだ赤ちゃんだからいいかな、と思って 勝手にさせていますが、2~3歳になって物事を少しずつ理解できるようになったら、やっぱり嫌だなと思います。 主人は、宗教以外はとってもいい夫、父親です。私の宗教への偏見が問題なのだから、子供のためにもできれば離婚したくないと思っています。でもこの自分の中の嫌悪感、不安感をどうにもすることができません。 どなたかアドバイスください。

  • 奥さんの許可を得て既婚男性と肉体関係を持っています

    奥さんの許可を得て、ある既婚男性と肉体関係を持っています。 私は独身です。 男性の性欲がとても強く奥さんがついていけないので、セックスは外で他の女性としてきてと言われているそうです。 (男性が勝手にそう言ってるわけでなく、本当に奥さんがそう言ってるのは確認できています) 病気をもらわないこと、女の子に迷惑をかけない(妊娠させたりとか)ことが条件だそうです。 性生活はないけど、お互い離婚する気などはないようで、私もその男性と恋愛関係にあるわけではありません。 セックスの時だけは恋人同士のようにしたい、という男性の希望があってそのようにしており 少しデートのようなこともしますが、お互いに深い恋愛感情はないです。 奥さんは私の名前や顔は知りませんが、年齢やどんな仕事をしているのかということは知っています。 男性も私のことは、携帯番号と下の名前、住んでいる大体の場所(最寄り駅)しか知りません。 私は男性の名前と連絡先、勤め先を知っています。 休日(土日とか)でも、外に他の女性と会うために出かけることを許してくれるそうで (言わなくてもうっすら分かってるみたいですが、一応の報告は義務付けられてるらしいです) こんな関係が1年くらい続いていて、週3~4回その男性とセックスしています。 奥さんの許可も得ているし、今のところ離婚しそうな気配もないのでいいのかなあとは思っているのですが 奥さんとしては、本当に旦那さんが堂々と他の女性と関係を持っていることを何とも思わないのでしょうか。 もしかして、奥さんにも他に男性がいるからこんなに寛容なのかとも思うんですが・・・。 もし万一夫婦が離婚となった時には、奥さんの許可があったと言っても 私に慰謝料の請求が来たり、訴えられたりする可能性もやはりあるのでしょうか? 許可のあるなしにかかわらず、私たちのしていることはやっぱり不倫なのですよね? 奥さんから見たら、風俗の女性と同じような感じで私のことを見てるのかなという気もしますが。 (私のしていることは決していいことではないとはわかってはいます・・・)

  • 旦那の一人エッチと私の欲望

    旦那の一人エッチに興味があります。 先週あたりから私の体調不良(婦人科系)が原因でしばらくエッチできそうにありません。前回のエッチから日が経ち、旦那は溜まってしまって数日前に一人エッチしたと聞きました。(普段もしているのかわかりませんが、暴露したのは初めてです) こちらのサイトをいろいろみて、男の人には当たり前の生理現象だということは頭ではわかっています。でも、私だってしたくても出来なくてがまんしてるんだから、一緒に少しくらい我慢できないの~!?とも思ってしまうのです。(自分勝手なことを言っているというのは重々承知です) そしたら無性にその行為自体に興味がわいて、想像するととても興奮してしまうのです。 一人エッチなのだから、覗くのはルール違反・・・? だったら許可を得てでも見たいのです! でも、当然ながら(?)許可が出ません。 なぜ見たいか? ・自分には決して出来ないことだから、どんな風にしているのか、どんなものなのか興味がある ・してもらっている姿、ではなく私に見られながら恥ずかしそうに自慰している姿を見てみたい(手伝ってあげずに) ・挿入できなくても私も興奮したいから もちろん見たいのは愛する旦那の姿限定です。 決して男性なら誰でもよくて、他人でもいいから見たいというわけではありません。 奥さん(彼女)にだけなら見せてもいい、旦那(彼氏)のそんな姿が見てみたい、という方はいませんか?こんな事を考えてしまうのは私だけでしょうか? うまく見せてもらえる方法はないものでしょうか? 私はおかしいのでしょうか・・・?

  • 女性の方に質問です。自分の彼氏だったらどう思いますか?

    私は27歳、男ですが日常的に女性用のストッキングやタイツを着用しています。理由は、サポートタイプを穿くと仕事での足の疲れが少し緩和されるからというのと、防寒の為です。男性用は足首までしかないので女性用を着用しています。こういう男性をどう思われますか?また、穿いている理由によってはOKですか?

  • 男性の「遊び」って?

    妻子ある男性の方教えてください。結婚している男の人の遊びってどの程度までを言うのですか?奥さん以外の女性と会うことは、たとえ本気じゃなくてもあるものなのですか?奥さんじゃない同じ女の人と度々会って寝たりするのは、好きじゃない相手でもできるのですか?

  • 総じて人間の女性の肌のほうが白いのは

    根拠はありません。でもどうも日本人(あるいは他国でも)主観的に子供や若い女性の肌は、同年代の男性に比べて肌が白い人が多いと思います。それは毛深さや日に焼かれるという影響以外の、オリジナルな白さがあると思うのです。 この主観が間違っていたら意味ないのですが、もしそういう傾向がいえるとしたら、何でなのでしょう。

  • 女性の方に質問!既婚男性からの誘いって...

    こんにちは! 女性の方に心境を回答して欲しいです! 行きますよ~~! あなたは独身女性!年齢は31歳。結婚歴はなし。現在彼氏はいません!という設定でお願いします。 年の差は20歳!でも、あなたのタイプの男性です。相手の男性は奥さんがいる。あなたは それを知っています。 会社の取引先の男性です。 何度か仕事以外の会話もしたことあり とても話しやすい男性! こんな設定で回答願います。 質問1.... 男性は 仕事の理由をつけての口実の中 あなたの電話番号をその男性は聞こうとしてます。教えてほしいと言われたら あなたは 自分に好意があるんだな~って瞬時に思いますか?それとも 鈍感にも、口実を間に受けて「仕事の事なんだな~!」って思いますか? 質問2.... 電話番号を聞かれた段階で、あなたは「この人 奥さんいるのに とんでもない男だな~!」って内心 思いますか? それともタイプの男性なので 電話番号を教えますか? 質問3... 食事くらいなら 奥さんがいるの解ってても タイプの男性なので 行きますか?それとも誘われた段階でドン引き?ですか? ズバリ答えてもらえたら助かります。 キツイお言葉大歓迎!よろしくお願いします。