• 締切済み

日本の人口減少の何が悪いのでしょうか?

他の先進国も人口減少社会に入るし、入らないのは移民大国のアメリカやフランスぐらいだし、 国連からみても世界人口は減らしたいのが本音でしょうし、 途上国には二人っこ政策など推進してるし、日本なんかは特に今が過剰状態というか他の先進国と比較して急激に増えすぎたから他の国より急激に減るだけでしょ、団塊世代や団塊ジュニア世代が死ぬ時期になれば毎年200万規模で死亡者でるから、逆に他の先進国は日本のように毎年200万以上も生まれてたような国はなく、だいたい30万から多い国で80万ぐらいでしたから移民の集まりのアメリカを除けば。

noname#194021
noname#194021

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

tomosuga0707 さん、こんばんわ。 人口が減少するということは、一生懸命経済を成長させようとしても、経済が成長しなくなります。その結果、いろんな社会制度、特に社会保障費の負担が大きくなります。今1000兆円を超している赤字がもっと増えることになります。これが次の世代に負担として残ることになります。これを返済していくのは容易なことではありません。それも人口が団塊世代やそのジュニア世代が死ぬ時期になれば急激に起こることになります。

noname#194021
質問者

お礼

実際に人口が増えすぎてる現状でも ここ20年で毎年50兆、60兆という借金を増やしてきたんですが。 そもそも、経済成長させてなにがしたいのかも意味が不明。 幸福度調査にしても、上位10か国みてても さほど人口数は多くない国だし。 そもそも、国会議員も減らすといっても減らさない 無駄な物はつくりまくる 天下り法人、財団などだけで補助金15兆 こんな無駄な奴らに流れるのを廃止するだけでも かなりうくのに、それさえもしない。

回答No.5

先日も似た質問がありました。 都会は人口過剰だから、人口減は歓迎というのがBAに選ばれました。 人口が減りすぎたら、安い労働力が不足します。 大企業の人件費アップに繋がりますから、金持ちからの献金で成り立つ多数派政党が不利になります。極端な人口減政策は取れません。

noname#194021
質問者

お礼

ん?アメリカと日本以外の先進国は人口7000万以下で成り立ってますけど。 そのへんにブラブラしてるババアとかを働かせればいいんじゃないの。労働力が足りないなら。 労働力が不足したのは外食産業だと思うけど サービス残業の指摘、強制的なベアをしたせいで 今までは正社員にサービス残業をさせてなりたってたけど、それが難しくなり、サービス残業させていたぶんの労働力が足りなくなったという事でしょ。

回答No.4

人口が減るといちばん問題なのは、借金をしているというところです。 これは、将来は経済規模が大きくなって借金が返せるという想定ですので、借金があるのに人口が減りGDPが下がり税収が下がると、単につつましくコンパクトな生活をエンジョイすることなど到底できず、過去の巨大な借金に追われる国になります。 ついでに言うと、死亡する世代はすでに現役を退いて税金を吸い尽くすゾンビ吸血鬼に変身していますので、実際には人口減少社会が強烈に効いてくるのはその半世代ほど前倒しになります。人口が1億人を切った時点で国の借金が今より減っていないとしたら、確実に日本経済は破綻するでしょう。 そして、耐え切れずに移民を受け入れた途端、朝鮮人や中国人が流入してきて質問者様の近所にわらわらと棲みついて道端で犬猫を捕まえて煮込んだり、ところかまわず糞尿を垂れ流すでしょう。 そうなったら日本も終わりですよね。それが望みですか?

noname#194021
質問者

補足

人口が多いほど借金が増え続けると思うんだけど。 実際に無借金だったのが 人口が増えまくって借金も増えまくったし。 特に日本の女性なんてほとんどが生涯で 借金だけ増やしてるだけの奴も多いし。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

規模が大きいことはそれだけで1つの価値じゃないですか まあ単純に人数が減れば、世界の中での市場としての地位が下がる。 重要視されなくなる。世界の中で存在感が薄くなる。 単純比率で、優秀な人の出る割合も減るだろうし 小規模で存在感を持つのは、より大変、かなあとか思いますが ・・でもいま人口減少が問題だとか言われてるのは、年寄りを養えなくなるからですよね 人数の多い団塊世代が死ぬまで、まだまだ相当かかるからね まあ、いまごろから騒いで増やそうとしたって、どのみち間に合わないと個人的に思いますがね

noname#194021
質問者

補足

ロシアやアメリカみたいに広大な国土がある国ならまだしも、ヨーロッパの国(ドイツやフランスやイタリアなど)と変わらないぐらいの大きさの国土で あちらの国の倍以上の人口抱えているっていう事は それだけ狭苦しく、息苦しく、幸福度も下げ、居住環境を悪くしてるだけのように感じますね。 この国は幸福度なども低いみたいですけど、そういったのが要因だと自分は思っています。 ノーベル賞など1000万も人口がいないスウェーデンの方が日本よりたくさんとってますよ。 オリンピックでもさほど人口が多くない国が日本よりたくさんメダルとってますよ。 サッカーワールドカップもブラジルを除く優勝している国はさほど人口も多くない国ですよ、FIFAランキングトップのスペインにしても 日本の倍以上の国土があるのに、人口でいえば日本の半分もいないですよね。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

急激に減るのがまずいんです。1000年くらいかけて徐々に減るなら大丈夫です。 何故急激に減ったらだめなのか、経済基盤は今の人口に頼っているからです。 人が減る=消費が減る と思うかもしれませんが、消費が減る以上に収入(税金)が減ってしまうんです。何故なら需要は減る一方で供給とインフラはそのまま残るからです。これが急激ではなく緩やかな流れだったら、ちょっとずつ対応する事はできるでしょう、多分。国外に知識層が流れなければね。 供給とインフラも無くせばよくね?と思うかもしれませんが、まあインフラは何とかなるとしても供給を無くすってことはGDPを直撃しますので・・・失業者が溢れる事態になります。失業者からの税金なんてたかが知れてます。治安も悪くなります。頭が良い金持ちは海外いっちゃいます。アホとバカが残る国になります。 (国の)収入が減ってもよくね?と思うかもしれませんが、これは流石に説明する必要はないでしょう。 他の要因として地方があります。かなり消滅するでしょうね。もうすでに消滅した所もあるかもしれません。大都市に皆集まって人口密度はさらに増すでしょうね。

noname#194021
質問者

補足

急激に増えたのだから急激に減っても問題ないように思うけど。2050~60年の間に1億人きるというけど 1950年には1億人もいなかった。 戦後の短い間に増えすぎてしまったのだから 人口調整で増えすぎた分が減るだけのような気がするんだけど。

回答No.1

    日本経済 人口が増加することを見越しての経済になっております。     年金・健康保険など。。。     だから 日本国としては人口減少は悪いことになります。

noname#194021
質問者

お礼

これいつも思うんだけど 年金や保険制度っているのか? 若者の多くは年金制度はいらないといっているし アメリカでも健康保険制度はない オバマ系で一応は皆保険にはしたけど 基本的には民間や会社の保険に入る。

関連するQ&A

  • 日本はナゼこんなに人口いるのでしょうか?

    ガキを増やすという事はただの自転車操業。日本のような長寿国は 子供が増える=将来の高齢者が増えるという事ですから。 日本の場合は過剰な総人口に対しての少子高齢化でしかありません。 実際に10歳未満の数も1000万以上いるので 世界18位以内で世界の9割の国は日本よりガキが少ない事になります。 世界で10才未満が1000万以上もいる国は18カ国なので。 だからそこらじゅうにガキが溢れているのに本当に少子化なのって話はよくきくし (そりゃそうでしょ他の先進国なら大国でも40万、50万程度で日本の子供の半分いるかいないか程度ですから) 警察への通報で一番多いのが住民トラブル、その中の1位か2位が子供の騒音です。 それだけ狭い国土に過密な人口がいるからこういうトラブルが何十万件と起きるわけです。 そもそも日本は人口過剰で日本政府が 1960年代には中南米への移民推進、世帯もとの移住などを人口削減の為に推進してきました これが団塊世代あたりでしょうか ついで大量にいる団塊世代の子供に該当する団塊ジュニア、これまた毎年200万以上も生まれてきて 日本政府が1970年代半ばに出生抑制政策をしています。 1970年代前半と後半で実に50万以上も出生数が減ったのはその政策があったからです。 そもそも必要なのは労働力人口と税収をになえる人口です。 現状、それらをクリアしている人口は総人口の50%いるかいないかです。 労働してても非課税レベルでしか働かないような人間も多いし。

  • 日本の人口は多すぎるので、減らす方法はありませんか

    ※ 戦争で減らす、核兵器や致死ウイルスなどで減らすなどの非人道的なものでなく ☆ 高齢者が海外移住すれば移住費の半分を国が負担しますとか ☆低所得者が子供を産んでも、生活保護予備軍なので、 国は一切援助しませんなどで、お金持ちの出産は推進しても中堅以下は 自己責任でという感じにするなど。 ☆団塊ジュニアは数十年後に日本の高齢者比率を上げるので、 特に率先して海外移住を推進するなど。 世界中見回しても、人口が多い、人口密度が高い、コンクリートジャングルっていうのは、 途上国がする事で 先進国ならアメリカ以外はどこも日本の半数程度の人口(ドイツは8000万近くいたかも) すみやすい国の上位10国はオーストラリアやカナダ、ニュージーランドなど、 ものすごく人口密度が低くて資源もある国々が占めているなど、 人口が多い事のメリットって、発展途上の際の労働力や内需の時だけであり、 先進国になれば機械化が成熟するし、グローバル化で、 日本の一部上場企業の8割ぐらいが収益の7~8割を海外市場で得ていますので、 あまり国内市場が縮小した所でデメリットはないと思います。

  • 日本は少子化というより今がいすぎなだけじゃないの?

    少子化という言葉をよくきくけど 身近な人は人が多すぎて嫌だ、ヨーロッパの先進国は 都市圏でも日本と比較したらかなり人口密度も高くなくて良いといって イタリアやスイスに移住している友人もいるしロンドンに留学してた人も 日本にくると人間だらけでウザイっていいます。 それもそのはずなんですよね。 少子化といっても団塊世代や団塊ジュニア世代と比較したら 約半分ぐらいの出生数なのでたしかに少子化なんですが 日本より人口密度が高い国を引き合いに出す人もいるけど それは韓国や台湾のアジア圏で 後は相当小さな小国や島ぐらいでしょ日本より1平方キロあたりの人口が多い国ってのは。 他の先進国(アメリカやロシアを除く同じぐらいの国土の先進国)と 比較したら、倍以上も毎年生まれてきてるわけなんだから。 あの馬鹿でかいロシアと同じぐらいの出生数なわけで。 企業も数百万の余剰社員抱えているし、今はまなしくいすぎ状態でしょ?

  • どうしてベビーブーム世代の世話を他の世代がするの?

    正直いって迷惑ですよね。 日本の適切な人口は6000万とか7000万とよくいうし 現状の1億3000万いても それがアメリカのように複数の都市に分散しているならまだしも 日本は南関東に集中。 実に首都圏一帯だけで3000万超えという異常な人口数、人口密度。 子供の数でみても 他の先進国で100万以上も毎年生まれているのは アメリカと日本だけ。 でもアメリカは日本の国土の30倍以上なのに出生数は2,5倍程度。 どんだけ日本は高い人口密度なんだって感じ!! G7のドイツもフランスもイギリスもイタリアもカナダも40万とかせいぜい60万程度の出生数なのに 高齢者の割合は日本よりも格段に低い。 ドイツもフランスもカナダも日本より広いのにね。 これって、いいかえると、ベビーブーム世代の高齢者が多すぎるのが要因ですよね。 団塊世代と団塊ジュニア世代ですか。 どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの? 誰もベビーブームなんて起こしてくださいなんて頼んでないし 団塊世代は戦中に産めよ増やせよ政策があったので 少しはそういったのがあったのかもしれないけど 団塊ジュニア世代に関してはそんな事はなかったし むしろ国から出生抑制発令まででたのですよね?

  • 日本はどうして人口過密なのに人手不足が起こるの?

    世界の30カ国ぐらいある先進国の中で1億以上も人口がいる国なんて、 日本とアメリカぐらいなもので アメリカですら日本の30倍以上の国土で人口は日本の2倍半程度。 他の30近い先進国は人口1千万程度~7千万程度。 カナダやオーストラリア、スウェーデンなど日本よりかなりでかい国土なのに 人口は1千万、2千万程度。 なのに、どうして日本は人手不足が起こるのでしょうか? 生産性のない人口を多く抱えているからですか? 他の国は移民を多く入れているといっても、移民を入れてても 日本の1/10~1/3程度で成り立っています。 その割りに20代後半の男性で10%以上が無職だったり 15%以上が年収100万以下のバイトしかしてなかったり。 中年女(40代前後あたりの女)の労働力率なんてOECD加盟国最低だし。

  • 日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

    世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

  • 日本は人口いすぎだからデフレになってたんですよね?

    最近の株価上昇、人手不足による人材確保などによる賃金上昇など 全て多すぎた人口がじょじょに適正値に戻りつつあるから起こっていると思うんですが。 例えばデフレが始まった20数年前(ここから正社員の平均年収が下がり続けました)でもこの年って団塊世代の子供にあたる団塊ジュニアが社会にでだした時代ですよね。という事は団塊世代と違い発展しきっている所にさらに大量の労働者が社会にでた、となるといくらでも代わりがいるので、どんどん賃金は下がる。 ようやく最近はその逆で、労働者が減ってきているので、確保しないといけないので 賃金が上がる、こんな流れだと思います。 そもそも日本の国土に1億人以上なんてあまりに過剰だと思います。 だから、今となっては負の遺産になりつつ高齢者人口もアメリカについで世界2番目に多く何十兆も毎年社会保障の歳出を出しています。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 日本は全ては人口過剰が悪いのでないですか?

    ほとんどの人は日本の適正人口は4000万程度~8000万程度をいいます。 少し前になくなった与謝野さんにしても6000万程度、子沢山の橋下徹ですら8000万程度と言っていました。 今の政治家は思っていても、人口削減政策(無職や生活保護等要らない人間を削減する政策とかしたくてもできないので 口には出さないだけで、本音は思っているでしょうね) なので私を含めて4500万程度だったら、どれだけ幸福度も高く、一人当たりの豊かさも高く ストレス大国にならず自殺やいじめも少なかった事やら ※いじめや自殺率=人口比 高齢者人口はアメリカ除く他の先進43か国の倍~数十倍 (でもアメリカも日本の28倍の広さがあるのに高齢者数も日本の1,5倍程度、ガキの数も日本の2倍程度ですしね) 日本の15歳未満のガキの数もアメリカとフランスを除く倍~10倍ほどもうじゃうじゃいる。 言い換えれば、それだけ他の先進国の倍~数十倍も高齢者にかかる社会保障が発生し 高齢者が起こす事故などもそれだけ多くなり 騒音といわれる上位を独占する他人のガキの騒音も他の先進国の数倍~10倍って事でしょ はっきりいえば。 毎年国連が出す幸福度ランキングみても 日本は50位すら入れない(直近2020年で65位) 上位国は人口や人口密度も少なめの北欧や北米、スイスやオーストリア、ニュージーランドなどが占める。 日 本が4000万近い高齢者抱えて困ってる中 北欧やカナダ、オーストリアといった幸福度も、住みやすさも常にトップ5に入るような国は 高齢者なんて日本の10分の1すらいないですからね、カナダなんてバカ広いのに。 ガキの数も日本の10歳未満のガキの数だけで 北欧の全ての国、ニュージーランド、スイスやオーストリアなど幸福度上位国の「総人口」よりも 多い数が10歳未満のガキだけでいる、だから、日本の不快な騒音ランキングトップ5の1,2,3,5位が他人の子供の騒音が占めるほど。 中国なんかも人間が多すぎて問題だらけみたいね、あっちも人口削減したいけど、日本同様に平均寿命がのびすぎて高齢者問題がでてきて 一人っ子政策廃止、二人までの制限廃止までしてしまったぐらいだから。 でも、日本の過剰な団塊ジュニア世代みたいに、中国も大量の人間がいるせいで、 もう競争、競争で自殺も激増、受験戦争とか人口密度が世界3位の韓国同様に、地獄の受験戦争レベル(日本も過剰にいた団塊ジュニア世代はこんな感じだった) ほんと人間が多いって何も良い事が思い浮かばない。 実際に内需消費がっていうけど、現実に日本は世界10番目に多い数の人間が国内にいるにも関わらず、不景気が続いて ヨーロッパみたな人口が少ない国はきちんとプラス成長しているわけだから、人間が多くても日本は不景気なんだし、人口が多い唯一のメリットといわれる内需がどうのこうのもね。 さらに人間が多ければ 新型コロナが流行ればマスク不足(これも暇なババアや世界4番目に多い3800万の高齢者のうちの7割をしめる無職老人などが暇だから朝っぱらからドラッグストアに汚らしく列作って買い占め)、 大震災などでは暇な赤の他人の社会保障にたかりながら生きているような無職ババア等が水等を買い占めたりして水やサトウのごはんみたいのが高騰。 ほんと、自殺、いじめ率が高い、幸福度が低い、個人の豊かさが低い、政治の恩恵がほとんどうけられないなどなど、全て人口過剰にたどり着くんですけどね。

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。