一般名処方の処方箋の処方先の選択

このQ&Aのポイント
  • アレジオン(先発品は以前使用経験あり)の後発品がコストパフォーマンスから良いか検討
  • エピナスチン塩酸塩を一般名処方してもらうため、最適な薬局の選択方法を探している
  • 処方箋を持って行く前に薬局に電話確認するか、最低薬価のメーカーに問い合わせて近所の薬局を教えてもらう方法がある
回答を見る
  • ベストアンサー

一般名処方の処方箋の処方先の選択

恐らく何かのアレルギーでくしゃみ、鼻水が止まらなくなってしまったので病院に行って抗ヒスタミン剤を出してもらおうと思っています。 コストパフォーマンスからアレジオン(先発品は以前使用経験あり)の後発品がよいかなと考えており、Drと相談の上ですが、可能ならエピナスチン塩酸塩を一般名処方してもらおうと考えています。 ただ、気になっているのはその後のことで、 処方箋を書いてもらえたとして、薬局にどのメーカーのエピナスチン塩酸塩があるか分からないので、どの薬局で処方してもらえばよいか判断できません。 可能なら、最低薬価でかつそれなりにメジャーなメーカーのものを扱っている薬局を選択したいと思いますが、よい方法はありますでしょうか? (1)処方箋を持って行く前に薬局に電話して確認する。 (2)最低薬価のメーカーに問い合わせて、近所の納品している薬局を教えてもらう。 (3)Drに教えてもらう。 たとえば上記のような確認方法があると思いますが、実際このような問いに答えてもらえるものかも分からないので、詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

• gpcxs
  • お礼率88% (16/18)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

医師はどの調剤薬局にどのジェネリックが置いてあるかは知りませんし、調べる気もありません。ですから先発品名で処方箋をかいても、特記がないかぎりジェネリックへの変更が可能ということになったのです。 メーカーは直接薬局に販売しているわけではなく、卸をとおしているのが普通ですから、こちらも情報は得られないでしょう。卸が問い合わせに答えるとは考えにくいです(競争相手が患者を装って探る可能性もありますし)。 調剤薬局に問い合わせるのが唯一現実的な方法だと思います。これは答えてくれると思います。

gpcxs
質問者

お礼

ありがとうございます。 Drはジェネリックの取り扱い状況を把握していないということ、参考になりました。 薬局に聞くしかないですね。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

3つの中で比較的現実的なのは(1)だけだと思いますが、 まず思ったのは、診断して処方をするのはあなたでなく医者ですから抗ヒスタミン剤がでる保障はないしましてやアレジオンを出してくれるかも分りませんよね。眠くならないということではアレグラもあるし。あなたの言いなりに処方箋を書いてくれる主治医がいるのでしたら別ですが。 運良く、エピナスチン塩酸塩を出してもらったら比較的大きな病院の前とかにある地域の薬剤師会が運営する薬局に行けば(地域の薬局のための備蓄センターも兼ねているので)あるかも知れませんね。 もし、一時的なアレルギーではなく長期的なものでエピナスチン塩酸塩の後発品を服用するのでしたらそこの薬局でもらうことを前提にすれば仮に置いてなくても仕入れてくれると思います(要するに、仕入れた分をあなたが持って行ってくれるのなら問題ないわけです。行ってからお願いしても次の日には入っていると思います)。

gpcxs
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 製薬会社に勤務しています。 ↓が参考になりますかね? http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?4490014&%89%96%8E_%83G%83s%83i%83X%83%60%83%93 メジャーなメーカーの定義はヒトによって違いますので、ご自身で企業プロファイルを参照(ネットで調べればすぐに分かります)の上、お好みの製品が置いてある薬局を探されたらよろしいかと思います。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

順番としては、3→1でしょうね。 ただ、その薬が緊急性を要しない(必ず今日から服薬しなければならない)というものであれば、どこの処方箋薬局でも取り寄せが可能ではないでしょうか。 以前、処方箋を持って近所の処方箋薬局に行った際、「普段は取り扱いの無い薬なので、取り寄せになります」と言われたことがあります。 「処方箋を持って行く前に薬局に電話して確認する」の際に、取り寄せは可能か、可能であればいつ頃になるか、を尋ねてみてはいかがでしょうか。

gpcxs
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。