• 締切済み

なぜ若いうちから化粧するのか…

若い子が化粧しても、若々しさを損なうだけじゃないですか?正直、似合ってないし…。 すっぴんでもいける時期なんて長くないのに、実に「もったいない」と感じます。 何で中学生やら高校生やらから、化粧したがるんでしょうか?

noname#193417
noname#193417

みんなの回答

noname#193435
noname#193435
回答No.15

綺麗に見られたい。 美しくなりたい。 大人の女性への憧れ そういった女のサガではないでしょうか。 年齢相応の、身だしなみとしての化粧ならば良いと思います。

• abekaman
回答No.14

マスコミを使って企業にはめられてる臭がプンプン そしてオバサンになったら「ナチュラルに」「大人素顔」のための高級基礎化粧品 女がいつでも、いつまでも美しくありたいという永遠のテーマを利用されてる感が... もったいないです いろんな意味で  

• localtombi
回答No.13

異性を本格的に意識し始めるのは、中学生や高校生の頃からですね。 化粧というのはオシャレしたいということ以外に、異性に意識してもらいたいという潜在的なものが萌芽する時期でもあるので化粧をするんだと思います。 女の子から女性への脱皮として、お化粧は必要なステップかも・・・

• 5ERIKO
回答No.12

20代前半の女です。 同級生より大人っぽく見られたいっていうのと、コンプレックスを化粧で隠すためっていうのが大体の人はあると思います。 あと、化粧しないの?とか言ってくる人もいてて、そのしつこさに負けて、化粧せざるを得なくなったっていうのがあります。私もかつてそうだったんですが、そういう人もいるんで、若いのに化粧するなんて勿体ないと思いますが、そうしないといけなかった理由もあるんで、まあ、難しいですね…。

noname#205485
noname#205485
回答No.11

顔がそっちの方が派手になるんで。 毛穴とかも化粧した方が綺麗に隠せちゃうから、化粧しちゃいます。 若いからといって、元の肌質とか関係してくるので皆が皆綺麗というわけではありませんので。 顔立ちが濃く、パッと華やかな顔になりたいので化粧してます。 顔色が悪く感じる日とかも、 化粧しないと落ち着かないです。

回答No.10

私の妻もそうだったのですが、若いからこそ化粧をしてみたくなるのではないでしょうか。noname#157639

• banana999
回答No.9

背伸びしたい年頃なんでしょう笑 背伸びの内容が、もしかしたら私たちの頃と変わってきたんじゃないでしょうか 私が若い頃の背伸び代表はタバコくらいでしたけどねー。化粧してる子は確かに全然いなかったですw

回答No.8

大人に憧れているからでしょうね。 逆にそういう時期を逃してしまうと化粧が必要な年齢になっても面倒でやらなくなりますからね・・・ ・・・おかげさまですっぴんで過ごして肌年齢が若くなっていますが。。。 で、なぜか20代より30代になってからの方が肌の調子がすこぶる良くなっているのですが。。。 化粧しない所為?

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 そうですよね、せっかく青春真っ只中にいるのにと思います。 少しでも大人の自分を演出してみたい、そんな感じなのかもしれないです。

• santana-3
回答No.6

十代の時には最低限の日焼け止めの処理をしていないと、必ず「しみ、ソバカス」の原因になります。 ただしこれは化粧とは言えないかもしれませんね。