• 締切済み

なぜ若いうちから化粧するのか…

若い子が化粧しても、若々しさを損なうだけじゃないですか?正直、似合ってないし…。 すっぴんでもいける時期なんて長くないのに、実に「もったいない」と感じます。 何で中学生やら高校生やらから、化粧したがるんでしょうか?

noname#193417
noname#193417

みんなの回答

noname#193435
noname#193435
回答No.15

綺麗に見られたい。 美しくなりたい。 大人の女性への憧れ そういった女のサガではないでしょうか。 年齢相応の、身だしなみとしての化粧ならば良いと思います。

  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.14

マスコミを使って企業にはめられてる臭がプンプン そしてオバサンになったら「ナチュラルに」「大人素顔」のための高級基礎化粧品 女がいつでも、いつまでも美しくありたいという永遠のテーマを利用されてる感が... もったいないです いろんな意味で  

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

異性を本格的に意識し始めるのは、中学生や高校生の頃からですね。 化粧というのはオシャレしたいということ以外に、異性に意識してもらいたいという潜在的なものが萌芽する時期でもあるので化粧をするんだと思います。 女の子から女性への脱皮として、お化粧は必要なステップかも・・・

  • 5ERIKO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.12

20代前半の女です。 同級生より大人っぽく見られたいっていうのと、コンプレックスを化粧で隠すためっていうのが大体の人はあると思います。 あと、化粧しないの?とか言ってくる人もいてて、そのしつこさに負けて、化粧せざるを得なくなったっていうのがあります。私もかつてそうだったんですが、そういう人もいるんで、若いのに化粧するなんて勿体ないと思いますが、そうしないといけなかった理由もあるんで、まあ、難しいですね…。

noname#205485
noname#205485
回答No.11

顔がそっちの方が派手になるんで。 毛穴とかも化粧した方が綺麗に隠せちゃうから、化粧しちゃいます。 若いからといって、元の肌質とか関係してくるので皆が皆綺麗というわけではありませんので。 顔立ちが濃く、パッと華やかな顔になりたいので化粧してます。 顔色が悪く感じる日とかも、 化粧しないと落ち着かないです。

回答No.10

私の妻もそうだったのですが、若いからこそ化粧をしてみたくなるのではないでしょうか。noname#157639

  • banana999
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.9

背伸びしたい年頃なんでしょう笑 背伸びの内容が、もしかしたら私たちの頃と変わってきたんじゃないでしょうか 私が若い頃の背伸び代表はタバコくらいでしたけどねー。化粧してる子は確かに全然いなかったですw

回答No.8

大人に憧れているからでしょうね。 逆にそういう時期を逃してしまうと化粧が必要な年齢になっても面倒でやらなくなりますからね・・・ ・・・おかげさまですっぴんで過ごして肌年齢が若くなっていますが。。。 で、なぜか20代より30代になってからの方が肌の調子がすこぶる良くなっているのですが。。。 化粧しない所為?

noname#205155
noname#205155
回答No.7

こんにちは。 そうですよね、せっかく青春真っ只中にいるのにと思います。 少しでも大人の自分を演出してみたい、そんな感じなのかもしれないです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

十代の時には最低限の日焼け止めの処理をしていないと、必ず「しみ、ソバカス」の原因になります。 ただしこれは化粧とは言えないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 化粧をすればキレイになるのは嘘?

    女子高校生です。 周りから「あの子はスッピンのほうが可愛いよね」とか 「あの子はスッピンと化粧した後がギャップありすぎ」 とか言われている友人がいます。 スッピンのほうが可愛いという意味がいまいち理解できないです。 化粧の似合わない顔の構造もあるのでしょうか?

  • 化粧をすることは不純な行為なのか?

    良く高校生は「すっぴんでもかわいい」と言うけど、やはり、素っぴんをブスだと感じたり素っぴんで外を歩くのに抵抗がある女の子も少なからずいます。高校生は無条件でかわいい訳じゃなく、やはりファッションや女の子らしさについての「外見」を気にする時期でもあります。 逆に言えば化粧をすること自体は不純な行為だと言えるんでしょうか? 高校生で、みんなの前で素っぴんを晒されたり、それが校則だからという言い訳というより 子供らしさってなんですかって話です。 今や、高校生でも腕や脇の脱毛は当たり前になってきてるし、眉毛が整ってないと「野暮」な印象だってあります。 それが「大人だから許される」とか、そういうのって理由になりますか? その子が化粧してるか素っぴんなのか素っぴんメイクなのかなんて、素人にわかるもんなんですか? あと思ったのは化粧することはマナーや、エチケットだというけど、それって男性でいう髭を剃るのはマナーやエチケットみたいなもんだとしたら、男性だって口臭や体臭、毛穴とか眉毛とか、スキンケアをするのはマナーなんじゃないんでしょうか? アブラギッシュな顔で人前にたつのは不快感ってやつじゃないんでしょうか?

  • 高校生なのに化粧してないって変ですか?

    こんにちは(^^)高校1年生女子です。 私は今まで一度も化粧をしたことがなく、寝る前とかに化粧水や乳液をつける程度しかしていません。 学校ではほとんどの子(1年生)はしていませんが、遊ぶ時とかに化粧をしている子は多いようです。 私の仲が良い友達でも、学校ではしないけど遊ぶ時にしている子もいるし、逆にまったくしていないだろうと思われる子もいます。 (後者はちゃんと確認したわけではありません。遊ぶときに化粧をしてる子でも、そんなにけばくはないようです。) お化粧に興味はあります。 でも親も厳しいし、顔も童顔なのに(いまだに中1とかに見られます・泣) 化粧してたら変かなーとか、学校ではみんなすっぴんだからしなくてもいいや。と、前までは思ってたのですが、最近気になってきてしまいました。 もう夏休みになったので、部活が休みの日は友達と遊ぶこともあると思います。 同じ高校生とかから見たら、私服着て遊んでいるのにすっぴんでダサい、とか思われますか?

  • 化粧はいつから?

    すっぴん女子高生ですが、まわりに化粧をする子がだんだんと増えてきて、少し興味を抱いています。でも、若いうちから化粧をするのって、肌に負担がかかってよくないというのを聞いたことがあります。皆さんは、いくつぐらいから化粧をし始めたらよいと思いますか?いくつぐらいから始められましたかも、聞かせていただけたらうれしいです。

  • 高1の女子です。化粧の仕方が分かりません。

    はじめまして。今年高校1年生になりました女子です。 最近お化粧に興味や関心を持つようになりました。 今までも全く興味がなかったわけではないのですが、小学校はもちろん中学でまわりに化粧をしている子なんていませんでし、わたしもあまり自分の顔にコンプレックスがあるわけでもなかったので… (髪の毛が真っ黒なのはイヤだったので、卒業後に染めました) 私が入学した高校は、頭髪や服装(私服OKな高校です)にあまり厳しくありません。 お化粧している子も、結構います。(クラスの大体半分くらいの女子) 中には派手なギャルメイクの子もいるのですが……。 …別にそーゆー派手なメイクがいいとは思いません。すっぴんが分かりませんし。 ただ、そのあと自分の顔を見てみるとどうしても「地味だなぁ…」と感じてしまいます。かといってバリバリにメイクやお化粧をしたいわけでもなく…… でもアイラインくらいならやってみたいな、と思います。 そこでなのですが、お化粧初心者の私でもできる分かりやすいメイクの仕方がのっているサイトなどがありましたら教えてくれないでしょうか? 「私はここのサイトを見ているよ!」「このサイトにのってたのは分かりやすくていいよ!」 というのがありましたらどうぞ教えてください! 長々すみません。ただ私が一体どんなお化粧をもとめているのか分かっていただければ…と。(汗)

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • お化粧って何から始めたらよいのですか?

    現在高校生なのですが、お化粧が全く出来ません。 文化祭とかでお化粧結構してくる子もいて、もう出来るようになりたい時期だよな~とおもいまして・・(学校ではしませんよ><) それでもって、はじめようと思ったのですが、 何が基本なのか、 必要な道具はなにか、 などなど・・・わからないだらけなので、できれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 化粧

    私は今年高校生になります まだ受験も終わってないんんですが 考える事は高校の事ばかり…… それで質問なんですが 高校生の化粧ってどれくらいがふつうなんですか? ケバイのは嫌なんだけれど 自分だけがほぼスッピン状態は嫌なので… くだらない質問すみません