ジャイアントカプリコーン&JTのCMについて

このQ&Aのポイント
  • 最近流れた上の2つのCM、気になっています。10年以上前に土曜の深夜に放送されていた『エビぞリ巨匠天国』でアマチュア監督として参加していた墨岡(名前は失念)さんの作風に似ているのですが、確かめることができないでいます。どなたかこれらのCMの監督の名前を知る人はいませんか?
  • ジャイアント...のCMは仲間由紀江が出演して「1カメ、2カメ、3カメさーん・・・」というナレーションが入っている作品です。
  • 同時に『エビ天』に登場したアマチュア監督さん達のその後も気になります。この人は今こんな世界で活躍している!っていうのを知っていましたら教えてください。気長に待っています。ちなみにこの番組では電撃ネットワークの南部虎弾さんも作品を出してましたよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイアントカプリコーン&JTのCMについて。その他も。

最近流れた上の2つのCM、気になっています。 10年以上前に土曜の深夜に放送されていた『エビぞリ巨匠天国』でアマチュア監督として参加していた墨岡(名前は失念)さんの作風に似ているのですが、確かめることができないでいます。どなたかこれらのCMの監督の名前を知る人はいませんか? ジャイアント...のCMは仲間由紀江が出演して「1カメ、2カメ、3カメさーん・・・」というナレーションが入っている作品です。 同時に『エビ天』に登場したアマチュア監督さん達のその後も気になります。この人は今こんな世界で活躍している!っていうのを知っていましたら教えてください。気長に待っています。 ちなみにこの番組では電撃ネットワークの南部虎弾さんも作品を出してましたよ。

  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

えび天、見てました。 その後のイベント(いろんな監督の作品発表) にも2度ほど、行ったことがあります その時前川監督(仮面ライダーシリーズ)の作品集とか ビデオ何点か買いました。 >墨岡(名前は失念)さん 「人気者で行こう」の墨岡雅聡監督ですね。 ネットで検索すると残念ながら2000年に 急逝されたようです。 だいぶ前に他の掲示板で「当時の監督の方々は どうしているんでしょう」と質問したところ 実際に番組に出られた監督さん (藪下ファミリーの方)から 「みんな映像制作をやめて自分の本来の仕事に 戻っています」みたいな回答を頂きました。 (当然中には続けている方もいらっしゃるでしょうけど) ちなみに個性的なキャラだった藪下監督は 宝島社の編集関係の仕事をされてたみたいで 以前雑誌の宝島で何度か見かけましました。 また国防挺身隊の安原監督は個人でカメラメーカを おこされたそうで、以前カメラ業界では 話題になったようです。 ↓のサイトでえび天の作品一覧が見られますね。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fmvmaker/data/index.htm
untokodokkoisyo
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。私もイベント見に行ったことありました。 墨岡監督、夭逝されたのですか。そうであれば残念です。 「僕の右手と左足と後頭部は・・・」のフレーズは今でも脳裏に焼きついていて、なので、前記のCMにも敏感に反応した訳です。えび天の作品一覧もありがとうございました。作品名を見ているだけでも印象に残っているものは目に浮かびます。

関連するQ&A

  • TBS番組「エビ天」に出ていた映画監督の名前とその後を教えてください。

    昔、TBS系列で放送された「イカすバンド天国(イカ天)」の後番で「三宅裕二のえびぞり巨匠天国(エビ天)」というアマチュア映画監督の作品を批評する番組がありましたよね。 その番組に何回か出場された監督さんで、ひとりで役を演じ、ひとりで撮影をしていた男性の方がいたのですが、その方のお名前とその後の活動についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 確か犬の目線で、日常を追うというような作品を撮っていたと記憶しています。なかなか興味深い作品を作っていらっしゃった方なので、その後も作品を作られているようでしたら、見てみたいと思っています。 ちょっとした手がかりでも結構ですので、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。

  • 山田洋次、藤田敏八、山本薩夫、今井正、増村保造の各映画監督につき意見を聞きたく。

    ・山田洋次---松竹が育てた名映画監督。「男はつらいよシリーズ」で知られるが、私は1970年の映画「家族」に一番感動しました。 ・藤田敏八---日活出身。青春映画に名作が多いですが、「8月の濡れた砂」よりは1978年の「帰らざる日々」が好きですね。故人。 ・山本薩夫---社会派映画の巨匠。パワフルな作風に圧倒されます。 「傷だらけの山河」「氷点」「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」を鑑賞しましたが、「真空地帯」を見てみたい。故人。 ・今井正-----山本薩夫と並ぶ社会派映画の巨匠。1953年頃の「ひめゆりの塔」を見てみたいです。故人。 ・増村保造---大映が生んだ名監督。「黒の試走車」「黒の報告書」「夫が見た」「黒の超特急」「陸軍中野学校」「大悪党」「動脈列島」 を見ましたが、他にお勧め作品はありますでしょうか?故人。 個人的に大好きなこれらの映画監督の印象を他の皆様からも聞いてみたく。

  • おかざき真里のファンロード時代(P.N.神威)の情報求む

    近年「サプリ」「彼女が死んじゃった」「渋谷区円山町」等で有名な 漫画家・おかざき真里さんのファンになったのですが。 最近になって彼女が元ローディストであり、P.N.神威の名前で投稿していたと知って大変驚いています (多摩美出身の元・博報堂デザイナーという点や、作風からてっきり同人的な活動とは縁遠い方なのかと思っていたので…!)。 是非ともその頃やアマチュア(同人?)時代の作品を見てみたいのですが、 いかんせん情報が少なく、詳細がわかりません。 もし知っている方、覚えている方がおられましたら、 ・彼女の投稿年代、もしくはイラスト等が載っているであろう号 ・神威時代の絵が見られる、情報が探せる可能性のあるサイト ・投稿されていた頃の作風や雰囲気 等々、なんでも構いませんので情報お願いします。

  • JTのCM・・・

    JTのディライトのCMで 子供(外国人)が3人で象をスケッチしている動物園は実在するの?

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCMについて

    今、テレビで流れている JT(日本たばこ産業株式会社)のCMに 使われている曲の名前を知りたいのですが ご存知の方いらっしゃいますか? そのCMは「ひろえば街が好きになる運動」 というのをテーマに掲げて よさこいなどの祭り映像が流れ、 その参加者などがボランティアで ゴミ拾いをしているものなんですが。 一応、HPでも調べてみたのですが どこにも書いてなくて・・・。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • JTのCM

    JT(日本たばこ産業株式会社)のCMで「マナーをケータイしよう」篇というCM(http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/tvcm/tvcm05.html)があるのですが、このCMをテレビで見たいんです。 放送番組、放送時間帯 等をご存知の方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCMについて

    現在放送されているJTのCM(たばこのマナーについて訴えかけているやつ)に使われているBGMは誰のなんという曲か、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • jtのcmで・・・

    jtのバレーボールをやってるcmに使われている曲の曲名と、アーティストを教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCM

    こんにちは。 商品が出てこないJTのCMですが… 姉妹編の意味がわかりません。 姉は接客中の様子から美容師と思われますが、どこかへ電話しているシーン、店長らしき女性に頭を下げるシーン、妹らしき人はウィックで練習中の美容専門学校生? 『お姉ちゃん、待ってーや』(関西弁?) 妹が姉に子供の頃のカットけんを渡し、 『髪、切ってよ』 最後に姉妹で笑い転げて終わる。 ??? 姉には台詞はありません。 煙草のCMだと思うのですが… ゆっくり、いこう。 これで、何を察するのでしょうか。 察した方、教えてください。(^_^;)

    • ベストアンサー
    • CM
  • JTのCM

    最近見かけなくなりましたが 大変不快な気持ちになります。 ~している時に誰々さんは~ と続くCMです。 わたしはこのCMに似た映像をずい分前に深夜の番組で観た記憶があります。 同じ人が作っているのでしょうか? それともパクリ!?でしょうか? 気になる人いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
    • CM