• ベストアンサー

人との距離

仲がよければよかったほど裏切られたときに傷つき、その方が異性で恋人になったとしてもいつかは終わりがきてしまいそこから友達して接する自信がないです。人と必要以上に仲良くなる意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.1

裏切りだの終わりだの気にしてる時点でほんとうの友情ではありません。 そんな依存が入ってベタベタした関係は親友もどきです。 ほんとうの友情ってのは他人に期待しないものだし、 依存しないし、しばらく離れることもよしとします。 ほんとうに大事な人との関係ほど距離感を大事にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい質問なのですが、 このような質問ですと、どうしても個人差や個性に違いがありますから、 自立してる大人に服の着方を教えないように、 要らないなら丁重にお断りしましょう。 昔は何でも話を広めすぎたのです。 この時代背景には貧困が関わっていました。 けれど現代では自立しやすい環境をつくりやすいので、 昔の教育はすでに古いと思い、 できることは一人でやらせた方が考える力が育ちます。 頼るときは、 信頼のある人から話を聞きましょう。

関連するQ&A

  • 恋人がいるときの異性との関係

    (1)恋人がいるときに、バイト帰りに「遅いし食べていこう」みたいな感じで2人でご飯を食べにいくのは浮気に入ると思いますか?また、あなたの恋人はこれを許せる人ですか? (2)彼女がいるのに彼女に黙って女友達と遊びに行く男の人をどう思いますか?   (3)異性の仲がいい友達がいる人にお聞きしたいです。恋人ができた場合、異性の友達と会いますか?もし恋人がかなり理想的なタイプな人だったとしても「異性の友達と遊びに行かれるのは嫌だ」と言ったら彼氏と別れますか? 私は女性です。社会人以上の方ご回答よろしくお願いします。

  • 気になる人にはとても仲の良い女友達がいます

    気になる人がいるのですが、彼にはとても仲の良い女友達がいます。 私には異性の友達がいないので、それがどういう感覚なのか今一つ分からないのですが、 2人はよく電話をしたり、2人きりでごはんを食べに行ったりと大抵一緒にいます。 私は彼のことが気になるのですが、もしその友達と彼が友達異常恋人未満な関係なら傷つかないうちに諦めたいなぁと思っているのですが、そういう異性の友達っていつかは恋人の関係になってしまうものなのでしょうか? 自分が傷つくのも嫌なのですが、もし今2人がいい感じなのに私の出現によってどちらかが告白のタイミングを逃すことになっても悪いしなぁと思うと躊躇してしまって、あまり行動にうつせません。 仲の良い異性の友人のいる方からのアドバイスお待ちしてます。

  • 友達みたいな人か、ドキドキする人か

    「友達みたいな人」か「ドキドキする人」か どちらが恋人になれるんですかね 僕は女性に「いい人だけど恋愛対象にならない」と言わる事が多く本当辛いので。 仲の良い異性の友達もいますが、僕には男の魅力ってやつがねぇみたいだす。 それなりに努力はしてますし、なんか腹立ってくるんですよね 女性は皆それなりに可愛らしいし、色気を武器に出来るから。 「うるせぇ馬鹿」って。

  • 好きな人と距離が縮まらない。。

    中3男子です 好きな人がいます 告白したのですが 「友達としか見れない  付き合うってよくわかんない」 と言われ振られました そこからある程度仲良くなりました 友達以上(?)くらいにはなりました ですが 最近クラスが分かれたことにより 話すことがなくなり 今は仲があまりよくない状態です 僕はまだその人が好きなので 仲良くなりたいです どうしたらいいですか? アドバイスお願いします

  • どっちが「モテる人」か?

    以下の2つのうち、どちらが「モテる人」というのにふさわしいと思いますか? A、恋人はいるが、他に異性の友達はいない B、異性の友達は多いが、恋人はいない 私は、全く判断がつきません。

  • こういう人ってどう思いますか?

    自分にはお互いが一切異性を感じない友達がいると言っている人がいて、 その人の恋人が”お互い一切異性を感じない友達”の住んでいるところに旅行に行くので ついでに何泊かしてくるね。 と言ったらNGを出しました。 これって自己中だと思いますか。 それとも言ってることとやってることが違う人間だと思いますか? 私からすれば、 もし自ら「自分には絶対エッチしないような異性の友達がいる」と言って 恋人が「私も絶対エッチしないような異性の友達がいる」と言うのならそれを信じてあげないといけないと思うのです。

  • この場合、異性の友達に距離を置いたりしますか?

    異性の友達と恋愛感情抜きで仲が良かったとします。(二人きりでも何も無い) その友達には恋人がいるのに休日遊ぼうとよく誘ってくるようになったら、何かあったのかな?と思いますか?もちろん二人きりでは無いですが、始めに自分に声かけてくるとして…。 また、向こうには恋人がいるんだし、頻繁にメールがきても、こちらからは控えたりしますか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 . この質問に補足する.

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 本当に人を好きになる、ということ

    20代男性です。自分の恋愛感情というものに、どうしても確信を持てません。 今少し親密な異性がいて、好意を持っています。相手も同じ気持ちを持っていて欲しいと願っているし、こちらに関心がないのではないかと思えるような出来事があると大変へこみます。総合して、今私が彼女を「好き」であることは否定できないと思います。 しかし、大変自分勝手な夢想ですが、もし彼女と私が付き合うことになったら、ずっと誠心誠意好きでいられる自信がありません。というのは、私が(友達として以上に)仲良くありたいと思っている異性が彼女以外にも何人かいるからです。自分がいいと思った異性に対しては、そうでない異性や同性とは明らかに違う態度で接してしまうし、そのような異性と近づく出来事があると、一時的にでも恋愛感情に近い感情を持ってしまいます。以上のことから、私は自信を持って彼女を「好き」であると言えないのです。 私は今まで、人を好きになるという経験は人並みにしてきたと思うし、恋人がいたこともあります。しかし最近のこのような状態を思うと、結局自分の好みに合う異性なら誰でもいいのではないか、本当に人を好きになったことなどないのではないか、と思えるのです。 で、お聞きしたいのは以下の点です。 1.私のような恋愛感情の持ち方はありふれたものですか? 2.そういう人は、自分の恋愛感情にどう折り合いをつけていくべきでしょうか?複数の異性に色目を使ってしまうことを承知で、ある一人だけを誠意を持って愛せるよう努力していくべきか、あるいは本当に自信を持って愛せる人と出会うまで、自分の感情を封印するべきでしょうか? 3.あなた個人にとって、「本当に人を好きになる」とはどういうことですか? 男性女性、双方のご意見をお聞きしたいです。何かご不明な点がありましたらお尋ねください。よろしくお願いします。

  • 恋人でない人をルミナリエに誘うこと

    ここのカテゴリーでも、ちょこちょこルミナリエの話が出てますね。 ところで、 どちらも未婚で、恋人同士ではないけど仲が良い異性の友達同士で ルミナリエに行くのっておかしいでしょうか? 2人きりでです。 深く考えずに誘ってしまったんですけど、ああいうのって恋人同士で行くものなんでしょうか? 皆さんの感覚的にどうですか?