• ベストアンサー

Vista、JAVAはいずこに

XPからVistaにアップしたばかりです。 ところで、Win98時代から、「java」なるものを「プログラムの追加と削除」等でよく目にしたのですが、現在、私のVistaではその片鱗すらありません。このまま無くてかまわないのでしょうか。あるいは、なにか将来プログラムをインストールしようとしたときにjavaも入ってくるようになるのでしょうか。

noname#201411
noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Javaを使うプログラムを利用しないなら、プログラムの追加と削除になくても何も問題ないです。 つまりは >なにか将来プログラムをインストールしようとしたときにjavaも入ってくる ということになるかと思います。(Java無しではその「Javaを使うプログラム」も動かせないので、そういうのを使うなら不可避)

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#207589
noname#207589
回答No.5

回答No.4です、お礼拝見 其れは、飽く迄も、アナタの環境次第かと、此れから先、数あるアプリの中のたった 1っ個でも"Java"を必要とする場面・状況が来れば嫌が上でもJavaに御世話に成らざるを得ません。此の辺の事はNo.1&2さんの通りですね。 結論:当面は慌ててインスト~ルする事は無いですが、必要なら其の時其の時で判断して好い類(たぐい)の物では在ります。詰まり、Javaが無ければ絶対"稼働"しないアプリは在りますからね。因みに今迄、Javaが悪さして"困った物だ"と言った事は一度も在りません。(当方Vista Ultimate)

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >たった 1っ個でも"Java"を必要とする場面・状況が来れば ↑ その時を楽しみに待つこととします。

noname#207589
noname#207589
回答No.4

XP時代は相当、ORACLEのJavaには御世話に成った派ですね ? >現在、私のVistaではその片鱗すら在りません..... --------------------------------------- 未だ、Javaが"未インスト~ル"状態だからですね、 もし、Javaがインスト~ルされてれば、 1.コントロ~ルパネル>プログラム......の一番下詰まり「オンラインでプログラムを取得」の直下に"Java(アイコン)"が在ります 2.コントロ~ルパネル>プログラムの下のプログラムのアンインスト~ルから判ります 3.スタ~トアップ>全てのプログラム 何方(どちら)からでも確かめられますね。 上記 1.or 2.or3.で "無いっ"と成れば"未インスト~ル"状態だからです。 いずれにしても、Javaに御世話に成らずに済む.......なんて事は、此の先在り得ませんでしょうから、No.3さん呈示のペ~ジから楽々インスト~ル、但し、途中で"McAfee"には注意。 インスト~ル(最新版は7-55)して遣れば、上記1.&2.&3.共に"Java"が明記されます。 特に、1."Java">Javaコントロ~ル・パネルから色々アナタ好みにカスタマイズ(一般、更新、Java、セキュリティ、詳細)出来ますね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ORACLEのJavaには御世話に成った派ですね ↑ どういうアプリでお世話になっていたのか自覚がないんです。確か、e-Taxではjavaが必要だった記憶があります(今はe-Taxは使用していません)。 そのほかは、ゲームでもないし・・・。 いずれにしても、XPからVistaにアップして20日ほど経ちますが、java騒ぎは発生していません。 >Javaに御世話に成らずに済む.......なんて事は、此の先在り得ませんでしょうから ↑ これは、私にも当てはまるんでしょうかねぇ?

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

XPではJavaは標準搭載ではありませんでしたがVistaでは標準搭載だと思います 以下のページにある[インストール状況の確認]で 確認できます Java VMがシステムにインストールされているかどうかを確認するには http://www.java.com/ja/download/installed.jsp インストールされていない場合やバージョンが古い場合には Javaのダウンロード http://java.com/ja/download/

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Vistaでは標準搭載だと思います 標準に搭載されていませんでした。

回答No.2

webブラウザーではサイトによって違ってきますね、 必要になったら メッセージが出てきますので、それから判断しても良いのではないかと思います。 (例えばNTTのスビード測定のサイトがそうです。古いですね)

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Java の更新について、教えて下さい

    Java の更新について、教えて下さい Java のホームページより、 Java(TM) 6 Update 32 から Java(TM) 7 Update 4 へ 更新したところ、 「 Java FX 2.1.0 」なるものが、一緒にインストールされました。 更新時に、こんなものは、いままで一度も見たことがありません。ウィルスか??? Google で調べてみましたが、なんだかよく分かりません。 何の説明もなく、いきなり新しいものがインストールされると どう判断して良いか分からず、困ってしまいます。 (1)「 Java FX 2.1.0 」は、何でしょうか? (2)「 Java FX 2.1.0 」は、インストールしておくべきなのでしょうか? さしあたって不要なものなら、あまりインストールしたくないと思うのですが、どうでしょうか。 「プログラムの追加と削除」で 削除しておいても良いのでしょうか。 (3) また、「Java(TM) 6 Update 32 」が消えずに残っていますが、これは、削除すべきなのでしょうか? そのままにしておくべきなのでしょうか?」 OS は、WINDOWS XP です。 以上、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JAVAの削除

    JAVAランタイム環境1.3.1-06をインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除で、全てのJAVA環境をアンインストールしました。そして1.3.1-06をインストールしようとすると、 このコンピューターにはJAVAランタイム環境1.6.0-01がすでにインストールされています と表示され1.3.1-06がインストールできません。 1.6.0-01はプログラムの追加と削除にないし、JAVA関係は全て削除したなずなのになぜでしょうか? JAVAを全て削除する方法等があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA アンインストールしたい

    プログラムの追加と削除をみるとJAVAが比較的上位にでてきます しかもJAVAが3つもあるので不要なものを削除したいのですが、どれをのこせばよいのか分かりません。ご指導ください。 インストールしているのは Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update1 Java(TM)6 Update3 Java(TM)6 Update2 特に不具合はありませんが、必要のない重いプログラムをインストールしておく必要はないと考え質問しました。 よろしくご指示ください

  • Vistaのパソコンを使っています。

    Vistaのパソコンを使っています。 JAVAについて知りたいのですが、 最近、新しいJAVAを更新しました。 いまPCのマイコンより追加と削除から確認するとJAVAが4ツほど入っています。 古いJAVAはアインストールしても問題ないでしょうか? あと、JAVAをインストールした日付けを確認できる方法を教えてください。

  • JAVA アンインストール

    当方、PC(Vista)初心者です。 JAVAの”Recommended Version 6 Update 17 ”を、一度ダウンロードして使用したのですが、動作が不安定になったので、入れなおそうと思い、JAVA関連のファイルなどを削除しました。 再ダウンロードすると、失敗となるので、色々調べたら、プログラムの追加と削除からアンインストールをする事がわかり、実行しましたが、先にファイルを削除したのが原因?なのかは不明ですが、まだプログラムの追加と削除に残っています。 Javaのサポートページより以下のことを試しました。 ◆ ”regedit ”の削除 ◆プログラムの追加と削除の強制アンインストール でも、スタートボタンの検索から探すとJavaのプログラムが残っています。 そのプログラムは”アプリケーションが見つかりません。”と表示されます。 コントロールパネルを”クラシック表示”にしても、Javaのファイルは残っていますが、アプリケーションが見つかりませんと表示されます。 もう一度、Javaを使用したいので、知っている方がいましたらご教授ください m(@0@)m よろしくお願いします。

  • Javaが削除できません。

    Java1.5.0_06とJava1.3.1_06のふたつが存在しているみたいですが、Java1.5.0_06を削除しようとしてもプログラムの追加と削除にはないのです。コントロールパネルのJavaのアイコンをクリックすると、ビックリマークでThe system cannot find the registry key speccifild HKEY_LOCAL_MACHIN\SOFTWARE\JavaSoft\JavaRuntime Environment\1.5.0_06 と表示されます。 今回使用する電子認証でのJavaはJava1.3.1_06なのでJava1.5.0_06を削除したいのです。電子認証のツールをインストールする途中でJavaはJava1.3.1_06とJava1.5.0_06が存在するのでインストールが完了できません。インストール画面に現在の環境はJRE5.0 update6が有効になっていますと表示されます。どのようにしたら削除できるでしょうか。

  • javaの残骸を消したい。

    javaをアンインストールしても、コントロールパネル>プログラムのところにアイコンが残ったままとなり消えません。 そのアイコンをクリックしても「アプリケーションが見つかりません」と出るのみです。 これまで、いろいろなサイトを見て削除を試みましたが、いずれもだめでした。 例えば、CCleanerで不要なレジストリの削除、Windows Install Clean Upでクリーンアップなど、、、 削除したい目的は、javaの再インストールですが、今これをやると「すでにインストールされています」と出て、インストールさえできません。 ちなみにOSはwin7(×64)です。※この状態になる前はjava32bit版で問題なく動いていましたが、ちょっとHDDをいじってしまったら動きがおかしくなったので、アンインストールしたらこの状態になった次第です。

  • java

    VPCL225FJ win7 を使用しています。 javaのバージョンが古いため、updateしました。 アップデートが正常に完了したのですが、 コントロールパネル→プログラム→java→バージョン情報を見ても、バージョン6 アップデート22のまま変わらずです。 コントロールパネル→プログラム を見ると、 java7 update60があり、ちゃんとアップデートされています。 しかし、よく見ると、その他に、 java(TM)6 update22(64-bit)というのと、 java(TM)6 update22 というのがインストールされていました。 こんなにたくさんjavaがインストールされているものでしょうか? コントロールパネル→プログラム→java→のバージョン情報でみるバージョンは、 変わらないものなのでしょうか? この2点、詳しい方、教えて頂きたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • javaのインストールとアンインストールができない

    いつもお世話になっております。 今回は、電子入札を行うためにjava最新バージョンではなく、1.3.1_19をインストールしないといけないのですが、インストールを実行しようとすると、 「このマシンには既にjava実行環境1.3.1_19がインストールされています。 ・・・ java実行環境1.3.1_19をアンインストールしてから再度実行してください。」 と上記のメッセージが出て、インストールが実行できません。 コントロールパネル上にもjavaらしきものは見つからず、プログラムの追加と削除にも出てきません。 (マニュアル通りにやろうとはしてみたのですが) 何か別の場所にゴミが残っているのでしょうか? どうやって削除すればいいのでしょうか。 OSはXP(SP3)使用です。 わかる方、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、新しいバージョンを入れたりして、何回かインストールとアンインストールを行いました。 最初のうちはうまく動いていたのですが、繰り返してるうちに何かいらんことをしてしまったのでしょうか・・・

  • javaが起動しません

    http://www.java.com/ja/ というサイトに行って「無料javaのダウンロード」から ダウンロード→インストール を完了しました。 結果、現在「プログラムの追加と削除」には 「java(TM)6 Update3」というものが追加されました。 他に「java」と名の付くプログラムは見あたりません。 そして他のHPにある、javaで起動するプログラムを クリックすると 「このアプリケーションを起動できません」 というメッセージが出ます。 しかし、http://www.java.com/ja/ にある「インストール確認」で確認しますと 「Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 3) の Java がインストールされています。 」 というメッセージが出ます。 私の環境ですが OSはWindowsXP SP2 IEは6.0 SP2 です。 また、他のjava関連のサイトを参考に環境変数も変更しました。 変数名:PATH 変数値:C:\Program Files\Java\jre1.6.0_03\bin に変更済みです。 それからcommandで「javac」と入力しましたら 「操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 と出ます。 どのようにしたらjavaが実行出来るのでしょうか? どなたかお教え下さい。