• ベストアンサー

Vista、JAVAはいずこに

XPからVistaにアップしたばかりです。 ところで、Win98時代から、「java」なるものを「プログラムの追加と削除」等でよく目にしたのですが、現在、私のVistaではその片鱗すらありません。このまま無くてかまわないのでしょうか。あるいは、なにか将来プログラムをインストールしようとしたときにjavaも入ってくるようになるのでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

Javaを使うプログラムを利用しないなら、プログラムの追加と削除になくても何も問題ないです。 つまりは >なにか将来プログラムをインストールしようとしたときにjavaも入ってくる ということになるかと思います。(Java無しではその「Javaを使うプログラム」も動かせないので、そういうのを使うなら不可避)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#207589
回答No.5

回答No.4です、お礼拝見 其れは、飽く迄も、アナタの環境次第かと、此れから先、数あるアプリの中のたった 1っ個でも"Java"を必要とする場面・状況が来れば嫌が上でもJavaに御世話に成らざるを得ません。此の辺の事はNo.1&2さんの通りですね。 結論:当面は慌ててインスト~ルする事は無いですが、必要なら其の時其の時で判断して好い類(たぐい)の物では在ります。詰まり、Javaが無ければ絶対"稼働"しないアプリは在りますからね。因みに今迄、Javaが悪さして"困った物だ"と言った事は一度も在りません。(当方Vista Ultimate)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >たった 1っ個でも"Java"を必要とする場面・状況が来れば ↑ その時を楽しみに待つこととします。

回答No.4

XP時代は相当、ORACLEのJavaには御世話に成った派ですね ? >現在、私のVistaではその片鱗すら在りません..... --------------------------------------- 未だ、Javaが"未インスト~ル"状態だからですね、 もし、Javaがインスト~ルされてれば、 1.コントロ~ルパネル>プログラム......の一番下詰まり「オンラインでプログラムを取得」の直下に"Java(アイコン)"が在ります 2.コントロ~ルパネル>プログラムの下のプログラムのアンインスト~ルから判ります 3.スタ~トアップ>全てのプログラム 何方(どちら)からでも確かめられますね。 上記 1.or 2.or3.で "無いっ"と成れば"未インスト~ル"状態だからです。 いずれにしても、Javaに御世話に成らずに済む.......なんて事は、此の先在り得ませんでしょうから、No.3さん呈示のペ~ジから楽々インスト~ル、但し、途中で"McAfee"には注意。 インスト~ル(最新版は7-55)して遣れば、上記1.&2.&3.共に"Java"が明記されます。 特に、1."Java">Javaコントロ~ル・パネルから色々アナタ好みにカスタマイズ(一般、更新、Java、セキュリティ、詳細)出来ますね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ORACLEのJavaには御世話に成った派ですね ↑ どういうアプリでお世話になっていたのか自覚がないんです。確か、e-Taxではjavaが必要だった記憶があります(今はe-Taxは使用していません)。 そのほかは、ゲームでもないし・・・。 いずれにしても、XPからVistaにアップして20日ほど経ちますが、java騒ぎは発生していません。 >Javaに御世話に成らずに済む.......なんて事は、此の先在り得ませんでしょうから ↑ これは、私にも当てはまるんでしょうかねぇ?

• prum
回答No.3

XPではJavaは標準搭載ではありませんでしたがVistaでは標準搭載だと思います 以下のページにある[インストール状況の確認]で 確認できます Java VMがシステムにインストールされているかどうかを確認するには http://www.java.com/ja/download/installed.jsp インストールされていない場合やバージョンが古い場合には Javaのダウンロード http://java.com/ja/download/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Vistaでは標準搭載だと思います 標準に搭載されていませんでした。

回答No.2

webブラウザーではサイトによって違ってきますね、 必要になったら メッセージが出てきますので、それから判断しても良いのではないかと思います。 (例えばNTTのスビード測定のサイトがそうです。古いですね)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。