• 締切済み

戸籍の遡り方

何度も調べていますが、なかなか具体的にわかりません。 自分が生まれてからも引っ越しを繰り返していて、市内の事もあれば市外の事もあります。 生まれてからの住所や、恐らくは生まれる前の住所は一部わかります。 また家族は数百キロ離れた土地に住んでいたこともあります。 特定の直系を遡りたく思います。 実際の細かい手順を教えて下さい。 詳細がわかるものは生まれる前のわかってる住所から取ったり、わからないものでも飛ばしてとったりできるのでしょうか。 一枚数百円としても100回引っ越していたらとんでもない額になってしまいます。 100回なら一枚ごとに申請書類を書いて必要な戸籍謄本を出して、また次の一枚を同じ手順で申請なのか?と思うと、まるで役所の方への嫌がらせみたいにならないかも心配です。 親以外はどんな引っ越しの仕方をしてたかわからないので、A県のあとはB県に行ってまたA県に…となりそうな気もします。 郵送だと一枚しか取れないと思うので、また次の一枚が数週間後…いつまで経っても先祖にたどり着かないのかなと思ってしまいます。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• yama891
回答No.2

直近の、3世代(祖父母)レベルが、確認できましたら・通常は、必要性がなく。 4世代以前は、個々の自治体・役所で、保管管理状況で”バラツキ”があり、遡及しずらい面が有ります。 又、役所には、”秘匿・守秘義務責任”があり、仮に有料申請をしても・戸籍台帳・確認が出来ない場合が、有ります。 ご先祖様へ、辿り着きたい・お気持ちは、察しられますが、現実問題・困難と、思われます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遡った方もおられたので、無駄にはならないかと思います。 どのように困難であるかの詳細を頂ければ嬉しく思います。 頑張りたいと思います。

• bibivivi
回答No.1
tarutosan
質問者

お礼

そちらは既に見ておりましたが、質問の内容と合致しません。 「具体的な方法」でお願いいたします。