• 締切済み

FireFox は IEの代わりになるか?

FireFoxを利用してる人に 質問なんですが 例えば 特定のサイトで ログインするなりで IEを勧めてくる(あるいは指定?) 場合があったとします その場合に FireFoxで IEの置き換えに問題ありますか? Comodo Dragonが主にメインなんですが サイトによっては IEでないと上手く表示できないとかあると思うんですが FireFoxメインで 表示できないとかの経験があれば教えてほしい。 自分の環境では IEを 32・64ビット共に 写真のように ieproxy.dll 以外を削除してます。 ※ このファイルを削除してしまうと、 例えば フォルダを開くたびに 「新しいウインドウ」で開いてしまう。 フォルダオプションで「設定をしても」 反映されなくなり 常に 新しいウインドウで開いてしまう(戻し方は分からなかった) IEを削除する場合の 注意点なので これは覚えておくといい。 ついでに レジストリから Internet Explorerキーを削除すると IEのバージョンが 5以下?だかと表示が出て あらゆる機能が 問題でてくるので キーは削除しないほうが良い。

noname#227802

みんなの回答

回答No.11

> ゆうちょ銀行はFirefoxはだめだね。 > 表示じゃなくて、そもそもエラーになる。 と指摘されている方がいらっしゃいますが、 Firefoxにアドオン「IE Tab」をインストールすると ゆうちょ銀行にログインできるようになりますよ。 私は実際にこれで問題なくログイン出来ています。 IEを立ち上げなくても済むので安心ですし、便利ですよ! ちなみに使っているFirefoxのバージョンは、29.0.1 です。

参考URL:
http://yamatetu01.com/article/3479.html
  • angkor_h
回答No.10

No.5です。 > FireFoxって内部的には ほぼIEですよね。 ⇒違います。ブラウザーとして同じ動きをするだけでエンジンは異なります。  「firefoxでは、IEエンジンに切り替えるアドオンが数多くあります。」はその意味です。 > IEでパスワードを保存する設定をしてもちゃんと保存されませんw ⇒サイト側で保存できないようにしている場合もあります。  たとえば、Msサイトログイン情報(ID/PW)は、Firefoxでも保存できません。

質問者

お礼

>「firefoxでは、IEエンジンに切り替えるアドオンが数多くあります。」はその意味です。 なるほど そういうことですか。 IEと同じ という意味は 使用の面での話です。 たとえば クッキーの取り扱い=ダイアログの表示にて 可否を選択する。とか たとえば IEで動くアドウエアは ほぼFoxで動く。とか たとえば Chrome(Dragon・Iron)で問題の出るサイトも開ける。とか 内部構造的なことは あまり考えないので ブラザで=ネットの利用。としか考えてません。 言葉だけで「内部的には ほぼIEですよね」っていうと ただの素人発言になりますねw 以後 気をつけます。 >IEエンジンに切り替えるアドオンが数多くあります 種類については よく分かりません。 そのままで使用していて とくに問題も出ないので 調べたことが無いからです。 >サイト側で保存できないようにしている場合もあります。 たぶん いろいろ設定の面だと思うんですが ほとんどのサイト(自分の利用する)では サイト側の「保存する」とブラウザ側でも設定してるのに保存されず こちらの設定を聞いて(利いて)いるのか? と思ってしまうw そもそも パスワード保存する機能なんだから 保存したら されれば済む話なのにw DragonやIronでは サイトに依存せず 保存すればされます。 IEがめんどくさくなったのは 勝手に設定を変えられやすいからです。 たとえばMicrosoft系のアドオンとか 無効にして サイトの削除をしたにも拘わらず 気が付くと 有効・サイトの受け入れ されてたり。 そのために すべて無効化した状態のレジストリを保存して定期的に適用してました。 分かるところでは Flashの更新をすると戻される。 レジストリの掃除で アドオンが有効に戻る。 アドウエア関係などが入った(入れた)場合に有効にされやすい。 その他 いろいろありそうだけどw ようは 危なっかしいってことです。 逆に言えば ネットの「状態を調べる」には IEがベストと言えそうですが。 IndexDatファイルとかウザイしw それ自体はどうでもいいけどログインしなおしとかしないと 消えないことが多く 仮にそれをウイルスなどに利用された場合 普段から IndexDatは「消えないもの」という認識なので気づきにくいだろうね。 IE以外で ブラウザを閉じても消えないファイルを残すものは少ないでしょうねw DragonとIceDragonは終了時に消去で「ちゃんと消えます」 単純に 仕様による使用時の問題ですね。 ネットなんかに気を使ってられません。 受けいれない といったら受け入れない。 パス保存すると言ったら保存する。 終了したら消すので 消える。 単純でいいのにIEは 意味不明w Microsoftには依存しないことだ。

• FMVNB50GJ
回答No.9

ゆうちょ銀行はFirefoxはだめだね。表示じゃなくて、そもそもエラーになる。ログインできないということ。ほかにダメなところもあると思うが、大方十分。 IE削除やったんだ。当方もやったけど、skypeでおかしくなった。やらないほうがいい。レジストリで削除できるんだ。そこまでやらなかったが。 IEを削除するのではなく、IEを既定のブラウザから外すのがいい。 サイトの表示だけど、どうなんだろう、Firefoxでも十分と思う。どこかで読んだことあるけど、IEはなんだかんだとサイトの間違いがあっても表示するが、Firefoxはきちんとした基準に基づいて表示するのでサイトによってはIEよりは表示が十分じゃないとか。ほんとかどうかは経験ないしわからない。 これは特殊かもしれないが、Ubuntuも使っているけど、Ubuntuでヤフーのサイトの一部では、なんかへんてこな表示になった記憶がある。Firefoxだけどね。それ以外では経験がないな。 サイトの表示は、サイトのサーバーアプリの種類と記述の仕方によるのでは?その解釈はブラウザの仕事。暇つぶし程度で。 あーそうだ、IE使っていないよ、XPでもwin7でも。Firefoxのみ。ついでにNoscript入れてどうしても必要なサイト以外は、一時的か、あるいは全くスクリプトを認めてやらないようにしている。後の方の場合は、もちろん、IEのように「まともに」表示はしないけど。

質問者

お礼

>IEを削除するのではなく、IEを既定のブラウザから外すのがいい。 個人的には 削除しているけど 通常は プログラムと機能からIEをチェック外せば十分かと。 >サイトの表示だけど、どうなんだろう、Firefoxでも十分と思う。 自分の環境では IceDragon(Fox)は表示が早くないです。 Dragonのがかなり快適です。 ただしパスワードの保存は いまのところIceDragonが最強です。 本体ごと別PCへ移動してもID・パスワード保存されてるし。 ただ ひとつ 気づいちまったことがありましてw キャッシュを拾うためだけに入れたのだけど Dragonでも名前を Dragon→Chromeへ変更すると キャッシュが拾えることが分かったので 結果としては IceDragon自体も不要になりましたw。 念のために IEの代わりとして「置いておくだけ」になりました。 結局 使用者の利用の仕方で 選択も変わると言えると思うけど 別の見方をすれば 一つでも間に合ってしまうこともあるということですね。 面白いのが 普段使ってないIEなのに アダルト請求の感染ではIEを指定されるとともに 実際に 実行してみても IE以外では 動かないことが多いのも笑えるねw ネットからのウイルス感染を試すには 古いIEを「他にはない」ってくらいに 推奨しますねw

• tamu1129
回答No.8

akiraton787さんが正確な情報というのできちんと書いておきます ゆうちょダイレクトはAVENGERさんが書かれているように、使用は出来ません ログイン自体がfirefoxでは出来ないようになっています 下記のページも利用不可になっている事が記載されています http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2013/news_id000996.html akiraton787さんHPサイトのページも問題なく他のブラウザで見れるといってますが、これも事実と違います HPサイトの中のパーツ検索のページとかIEでなければ検索後のページに切り替わらない等の不具合が出るのです 私の自社のサイトでもIEでなければ動作しない作りこみになっている物もあります 企業ベースだとIEだけしか動作保障されていないページが多々あり、使い慣れているブラウザー以外にIEは使わなくても残しておく事をお勧めします

質問者

お礼

>ログイン自体がfirefoxでは出来ないようになっています なるほど そういうこともあるんですね。 >企業ベースだとIEだけしか動作保障されていないページが多々あり、 使い慣れているブラウザー以外にIEは使わなくても残しておく事をお勧めします たしかに 標準のブラウザーという意味では IEは重要でもあるし その「環境で合わされている可能性」も高いでしょうね。 IE9は動作などの面などでも最高だとは思ってますけど 自分の使用環境だと いろいろ設定をブロックする方向で利用しているせいか パスワードがちゃんと保存されない点と 他のブラウザ(Dragon・IceDragon・Iron)では パスワード保存の管理がしやすく さらに ブラウザ絡みのブロック作業(クッキー・拒否URLなど)の 管理のしやすさと 維持のしやすさがあります。 IEが邪魔に感じた 主な原因は Freeソフトなど入れるときに 自動でサイトを表示されたり。 クッキー・制限つきサイト・アドオンの設定などを 手間がかかるので レジストリで保存していたこと。 持っているだけで くだらないソフトに「悪用される可能性」。 Index.Datの 邪魔なこと 邪魔なことw。 今のところの 一つの弊害といえば ソフトのHELPなどからメーカーページをクリックすると デフォルトのブラウザ というものがないので 何も言ってきませんw (いままでは IEで起動してきた) とくにサイトへ行かないから問題はないですが。 >企業ベースだとIEだけしか動作保障されていないページが多々あり、 >使い慣れているブラウザー以外にIEは使わなくても残しておく事をお勧めします そのために 仮想を用意しておき HDD付け替えで XPなどを標準に近い状態で 置いてます。 最悪は 付け替えてもいいと考えてます。 これも ほぼ無いだろうという状態ですが。 IEはいいのだけど 利用状況から ブラウザって それほど重要度が高くないのに それが原因のウイルスなどの影響が出た場合には 大迷惑いがいのなんでもないし IE自体が悪いのではなく 関連付けだとかが わずらわしいというのが削除の理由です。

• AVENGER
回答No.7

>その場合に FireFoxでIEの置き換えに問題ありますか ゆうちょダイレクトでは、今の時点でFirefoxが使えないようになっています。 このような場合、IEの代わりにFirefoxは使えません。

質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 自分で利用しないから忘れると思うけど 覚えておくといいですね。

• angkor_h
回答No.5

firefoxでは、IEエンジンに切り替えるアドオンが数多くあります。 IEはwindowsの一部なのでこの方法が使えます。

質問者

お礼

いまのところは追加しなくて問題ないですが FireFoxって内部的には ほぼIEですよね。 スムーズスクロールの動作感なんかも似てます。 ただ普通にページを表示する場合にはDragonのが快適です。 読み込みが遅いってだけでIceDragonの動作は悪くは無いです。 IEの使用をやめる 1番の原因は いろいろ設定で無効化したりURLのブロックなどすると 変に影響でたりする面があります。 それから設定が 意味不明wな点ですねw Policyで設定しても これ どっちにすると有効なの? みたいなw そんなことしてるのがアホらしくなりました。 IE自体は すごくいいのに設定やパスワードの管理などで Dragonが1番 便利がいいです。 驚いたのはIcDragonは 本体フォルダごと移動しても パスワードが維持される点ですね。 これは 言い換えるとセキュリティ的にどうなのか?ではあるけど 金銭が絡むような重要なログインはしないので 維持しています。 ちなみに自分の環境だと IEでパスワードを保存する設定をしても ちゃんと保存されませんw おそらくなんらかの設定が問題なのだろうけど 保存したら 保存してくれればよいだけなのに なぜかされないという面倒くささw これからはContentsIE5フォルダなども見なくて済みますw

回答No.4

IEはOSの一部ですから、IEに関係するファイル及びフォルダは削除しないでください。 WindowsUpdate等でトラブルになる場合がありますから。 レジストリも同様です。 >IEの置き換えに問題ありますか? 99%問題ありません。 金融、証券、JR、JAL、ANA、電子マネー、オンラインショップ等々で問題なく利用出来ます。 Firefoxが登場したころから使用してますが、表示等問題なく利用できてます。 (古くは、Netscape Navigatorから。Firefoxは、XP->7->8と使用中) 残り1%は、推奨ブラウザがIEのみのホームページがある為です。(Firefox、Chromeで動作確認していないサイト) IEのみのオンラインゲーム等が代表です。(当方は一切プレイ等しないので問題なし) これは、メジャーブラウザ(Firefox、Chrome、Safari)全てで動作確認できない「IE推奨」だからです。 (企業の体力も問題もあり) しかし、Firefox、Chrome等で問題く動作しています。 ちなみに、揚げ足では無く、正確な情報として記載させて頂きます。 先の回答ですが、ゆうちょダイレクトは、 Internet Explorer 7以上 Firefox Safari  で使用可能です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/dr_pc_gd_browserset.html HP(Directplus)のサイトもFirefox、Chromeで問題なく閲覧(利用)可能です。 以上

質問者

お礼

>WindowsUpdate等でトラブルになる場合がありますから。 Updateしない前提(その構成を変えない)なので 単独で起動してる ブラウザそのものと Flashのみを 最新で使用するのみです。 Foxは嫌いで使ってなかったけど クッキー等の扱いだとかは(IceDragonなので違う部分もあるかは不明) IEとほとんど変わらないんだな というのが印象です。 ちなみに 最初は分からずに クッキー等の扱いが デフォルト(自動)になっていて やたら動作が悪かったですね;。 オンゲとかは 影響あるものありそうですね。 そういう 特定の構成なりを求めるものに合わせる気がないのでw そういったものは やらない方向で考えてます。 PCの使用目的が決まっていて とくに新規にソフトを追加しない場合には かなりの部分 不必要なものが多いと思います。 IceDragonを使う目的は データキャッシュを拾うのみです。 Chrome系だと拾えないからという理由だけです。 また Foxはどうだか分からないけど FlashをChrome用のみ入れるだけで使用できるので なおさらIEは 不必要になってきました。

回答No.3

IEのバージョンまで指定されているサイトもあります。 それに従わないとトラブルが起きた時に問題になるでしょう。

質問者

お礼

トラブルは起きてもいいのです それを前提でやっているので。 むしろFreeソフトのインストール時などに インスト後にサイトが開いたりしなくなるので いろんな意味で 快適です^^ アドウエアを入れると IEが起動してきたりするけど おそらく それも「出てこない可能性が高い」と考えます。

noname#194275
noname#194275
回答No.2

パソコンで電子マネーで決済する時には「Felica」を使いますが、それはIEでないとできません。 その他の見え方の違いについては、あくまで仕様が明確になっていないために発生するもので逢って、通常はIEで正常に見られるように作るから、さもIEが正しいかのように感じるだけの問題で、実は単に「違い」の問題であり、どちらが「間違い」とは言い切れないのです。 HTML5という仕様では、そのようなあいまいさがなくなり、仕様に準拠していればどのブラウザでも同じく見られると言うことです。 (でも、HTML5もまだ完全に仕様は固まっていないハズ) それと、質問とは違いますが、自分で完全理解してDLLを削除するのは、あくまで自己責任で済む話ですが、これぐらいの質問をしている人が、完全に理解している訳がないので、むやみに削除するのはやめた方がいいですよ。 素人ほど、何かあった時に「俺は何も悪いことは、やっていない」を連呼して、自分の正当性を主張するしか、他に方法が無いのですから。 (つまり、自分が何をやったか、よく覚えていない)

質問者

お礼

>完全に理解している訳がないので、むやみに削除するのはやめた方がいいですよ。 現時点では 削除しないよりし たほうが良いので 必ず 削除しますね。 >つまり、自分が何をやったか、よく覚えていない いやw だいたいは分かってますよ。 ただ後になって影響でてくる場合には その原因のファイルを特定のが難しいってだけです。 最近は Winsxs フォルダを手をつけてます。 C:全体では 1.4Gb~1.7Gb程度 縮小できました(というか面倒w)。 たかが1.5だとしても そのファイル数は 軽く1万は超えるでしょうね。 1万のファイルをスキャンするだけでも それなりの時間がかかるでしょうね。 それも 小さな(数個の)積み重ねで削除していった結果ですが。 結果としては いままでで 1番 快適に動いてますね。 そのかわりに 新規ソフトや 新しいドライバのインスト等で 」影響が出る可能性」は秘めてますw。 そもそも Freeソフトで Windowsのファイルを削除したことで 動かなくなるような ソフト自体の使用を辞める前提でやってますから。

• tamu1129
回答No.1

>IEの置き換えに問題ありますか? ありますよ 企業のサイトとかではIEエンジンのブラウザでなければ正常に動作しないサイトがあります たとえばHPのサイトだったり ゆうちょダイレクトのページだったり Firefoxの場合、アドオンでIEエンジンに切替られるので正常にページ開かない場合にはそういったアドオン組み込んだfirefoxなら困る事は無いですけどね

質問者

お礼

>企業のサイトとかではIEエンジンのブラウザでなければ正常に動作しないサイトがあります >たとえばHPのサイトだったり ゆうちょダイレクトのページだったり やはり あるんですね。 今のところ そういったサイトは利用してないので とくに問題はないですが。