• 締切済み

IE,Firefoxが使えなくなってしまいました

2年前に買ったノートパソコン(dynabook)で つい数日前まで普通にIEとFirefoxを使ってネットをしていました。 (IEは半年くらい前から動画が観れなくなったので 今ではほとんどFirefoxを使っています。) 突然、IEでは『InternetExplorerではこのページは表示できません』 Firefoxでは『接続が中断されました』と表示されサイトが見れなくなりました。 ADSLのモデムを使用していますがモデムに以上はなく 今はsafariを使ってネットができています。 使えなくなる前に、 『外部からの接続がありました。許可しますか?』というメッセージが PCを起動した時にIEのマークと共に何度か出てきて、 何かの不正アクセスかと思い許可しないを毎回選んでいました。 ほかの質問ページで許可しないを選んだことが問題であると 書かれていたのですが、 どうしたら直せるのか分からず困っています。 解決方法となぜ上のようなメッセージが出てくるのか どなたかお教えください。 (使用OS Windows XP)

noname#101913

みんなの回答

• chibitax
回答No.3

セキュリティソフトでIEとFirefoxの通信が遮断されてるんだと思う。 通信を許可する設定にすれば治ると思うけど。 ウイルスバスターだったらトレンドマイクロ、元々入ってるソフトなら PCメーカーのサポートでも教えてくれるのでは?

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 自力でどうにもならなっかたら メーカーへ問い合わせてみます。

• violet430
回答No.2

設定方法を知りたいなら、お使いのセキュリティ対策ソフトが分からないとアドバイスできないですよ。

質問者

補足

すみません。それほどパソコンに詳しくないもので・・・ セキュリティソフトはPCを買った時に おまけで付いていたウィルスバスター2006という ものだけだと思います。

• id357
回答No.1

それは、普通に考えれば ウィルスではないですか? トロイの木馬みたいなものが入りこんで そこのアドレスを通知して アクセスしようとしているのでは? 一度PCをきれいに(ウイルス駆除)して その上で XP とかであれば デフラグをかけるとか、、 状況によっては再インストールも 考慮されたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ウィルス検索したところ 結構見つかったので もしかしたらこれが原因かもしれません。 アドバイスいただきありがとうございました。